健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

鎌倉大谷美術館。

2007-07-31 | looking.
久しぶりに鎌倉に行ってきました。
東京での会議のあと、名古屋への帰り道です。
中野孝次さんの名著「実朝」。憧れの鎌倉。4度目、25年ぶりかなーー?
目的は、ホテルニューオータニの創設者、大谷さんの鎌倉私邸が美術館になった大谷美術館開館100周年記念展示です。
大好きな、南フランスの陽光あふれるデュフィです。
カザルスとも親交のあったデュフィ。
音と色彩の洪水です。

鎌倉の町は、鶴岡八幡宮に向う、大通りには、両側に鎌倉彫のお店が多いです。
使い易い、立派な工芸品です。
一本裏通りの「小町通り」も大好きです。
古都鎌倉らしい、みやげ物屋さんが並んでいます。
「鎌倉帆布店」・とてもおっしゃれで、感じのいいお店です。
京都東山知恩院さん近くの・一澤帆布は、お家騒動でゴタゴタしていますが、こちらは・しっかり経営。
今回は、ウオ-キング・ジョッキング用の水分補給に必要な、ベルトに付けるペットボトル入れを買って来ました。
2000円です。
また、旅行バッグなど、ひとつひとつそろえていきたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保険って? | トップ | サクセスストーリー。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉大好きです。 (シウ)
2007-08-02 11:09:22
いつ行っても
昔と変わらないところが好きです。
といっても、きっと変わっているのだと思うのですが、
大きな雰囲気が変わらないというか・・・。

小町通りのお店なんかも
小さな喫茶店(カフェとかではなくて、喫茶店なんですよね。)が
ずっと素敵に存在していたりすると
とても嬉しい気持ちになります。

鎌倉帆布、
今度改めて見にいきたいです。
大谷美術館や、子供の頃にはまったく関心なかった鎌倉彫も
今は落ち着いた気分で見て回りたいです。
返信する
素敵な町ですね!! (ヘルスパラダイス)
2007-08-03 05:34:38
シウさんはお詳しいですね!
私は、久しぶりに訪れました。
歴史の重みを感じさせてくれる古都ですね!!!
今回、あらためて鎌倉のよさを認識させられました。
古都のたたずまい、閑静な住宅街。
ととのった介護施設。
高齢者にもやさしい町みたいです。
返信する

コメントを投稿

looking.」カテゴリの最新記事