健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

山野千里展。ーー一緒に行こう!

2007-09-20 | looking.
昨年に引き続き、2年連続で、銀座・黒田陶苑で山野千里展が開かれました。
銀座・黒田!!!
っていえば、誰でも陶芸家ならば憧れる、陶芸のシンボル的なお店です。
限られた、期間。一週間の日程を取るのは、大変なことです。
1977年、大阪に生まれ、2005年京都市立藝術大学を卒業したという若さです。
大家しか、個展をしない黒田では、異例かもしれません。
私は、陶芸好きな、新たな世代を開拓した!!と、おおげさに言いたくなる作家だと思います。まず、お客様が、若い方・20代が多いです。
陶芸---中高年っていう概念を完全に覆しています。
まず、文句無く可愛い!!発想が自由闊達・意外性に富んでいて、値段が高くないです。ですから、昨年の個展よりも、売れています。
ほとんど、私は会期終了2・3日前にしか行けませんでしたが、いいなーーーって思われる作品、ほとんど、初日・二日目に売れてしまったとか!!

この「ヤギ村」も、見事・面白可愛いです。
ヤギの眼が優しそうで好きです。
胴体には、子供から、老人まで、大きな木のある林の中に住んでいます。
藁葺きの家も見えます。
なんたって、立派な角には、子供たちが絡みついています。
黒い熊も、角に抱きついています。熊の上にはお爺さんが乗っかっています。
もう一方の角には、魚・鯉でしょうか!!絡み付いています。
こんな自然の里山に、ヤギとノンビリ住むのを夢見るのも素敵なことです。
あーーーー、笑っちゃうほど面白いですね!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山のおもてなし。 | トップ | 子孫から借り受けたもの。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

looking.」カテゴリの最新記事