健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

幻影師アイゼンハイム。

2008-06-16 | looking.
舞台は19世紀末ウイーン。
ハプスブルグ帝国末期です。公爵令嬢ソフィーとアイゼンハイムの恋物語。
皇太子レオポルドの婚約者となるソフィーとの身分の違いで、引き離される二人。
体制・権力者と、純愛との対立構造。
よくあるパターン。
ウイーンなのに、台詞は英語です。
19世紀末に大流行していたという幻影師・イリュージョニスト。
このイリュージョンに、すっかりノックアウトされるという・どんでん返し!!!
幕が下りて、観客は、しばし考えるの・・・・。
あーーーーーー、そうだったのかって!!!

巨額を投入した話題映画でなく、全米51館で上映スタートし、またたくまに口コミで出来映えのよさが伝わって、1438館に広がり、22週ロングランを記録してしまった映画だったとは・・・・。
納得!!!
してやったり・監督。
やられた!!!!脱帽の観客。

ソフィーが婚約を断り・皇太子の部屋を出て、馬屋に向う。
怒りに駆られ・剣を抜いて・馬屋に突進する皇太子。
悲鳴と、血に染まった白馬に、うつぶせたソフィーが乗って、城門を出て行く。
悲しみに沈むアイゼンハイム。
ウール警部が味のある演技。
皇太子を殺人容疑で追い詰めるまでになっていって・・・・・。
とんでもない・仕掛けがあったのです。
まさに幻影師・イリュージョニストそのもの!!!

痛快は、幕切れとなった。
しかし、そのハッピーエンドも、イリュージョンではなかったのか???
唸りながら・観客は・楽しく悩むのです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さとなおさん・ありがとう!! | トップ | 愛おしき隣人。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語でもう一度 (ろみ)
2008-06-16 11:54:09
この映画は1年位前に紹介して頂き、
「プレステージ」と重なるためか、
当時まだ日本上映が決まっていなかったため、
原作「バーナム博物館」(短編集 白水社)を読み、
通販で海外版DVDを購入して(言葉は分からないので)映像だけ見ました。
ラストまさにイリュージョンでしたね!
けれどラストまでイリュージョンでは、とは考えててもみませんでしたので、
その発想にまたまた悩みそうです(^o^)

大体のストーリーは分かるのですが、日本語字幕で、
もう一度見てみたいです
返信する
Unknown (ろみ)
2008-06-16 11:55:18
考えててと、字が重なってしまいましたm(_ _)m
返信する
コメントありがとうございます。 (健康楽園です。)
2008-06-17 06:20:17
さすが・さすが!!!高いアンテナのろみさん。
そんな情報・いつ・どこで収集するのでしょうか??通販で、海外向けDVDまで購入なさるとは!!
ドイツ語でなく英語っていうのに違和感も感じましたが、字幕が出ていますから、また、理解が深まると思います。
最初は、当たり前の恋物語かと、見ていましたが、
ウーーーーーーム、なかなか・どんでん返しに、席を立てませんでした。
考えちゃいます。・・・・・そして、あーーーーーそうか!!!って・気付く!!
映画の醍醐味!!!
見終わった気分も、GOODだったです。
返信する

コメントを投稿

looking.」カテゴリの最新記事