健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

エコバヤシサチコ。

2011-01-23 | P&E
さいきんの日本経済新聞「私の履歴書」は、読んでいて、あんまり驚きや感動がなくなってしまった。
何故だろう??????って考えた。
功なり、名を遂げた方ばかりなのに、先月、先々月と、心躍らない。
なにか、まったくその題名どうり、履歴書になってしまっています。
何時、だれだれが両親で、どこに生まれて、学校へ行って、卒業して、職場で、こんなこと、あんなこと、凄いことやったんです!
の連続だけでは、思いが伝わってきません。
自分の成長とか、壁にぶつかったとき、どんなショックを受けて、どう考えて、どう対処して、どう影響が広がったのか、などなどなど、、、、、、苦しみの軌跡が希薄なのではないか?
悪く言えば、自慢話に終わっているんではないか。
それでも、素晴らしい人生、すごいことなんだ!!っていうことは判ります。

一方、日本経済新聞夕刊「人間発見」の欄は、読ませるねーーー。月曜日から金曜日まで5回の連載で語られる素敵な話が多いです。
アイリスオーヤマ創業社長の大山健太郎さん。
紅白歌合戦の巨大衣装に身を包む小林幸子さんが、アイリスオーヤマのテレビコマーシャルに出ていました。
エコバヤシサチコ。
最近話題のLED電球。昨年の出荷数1000万個のうち260万個を占めてシェアートップに立ったようです。
一昨年の新型インフルエンザ発生時には月産1億2000万枚のマスクを生産しています。
そして需要が激減した昨年でもリストラせずにほかの部署にシフトで乗り切っています。
なんせ1万種類以上の商品群を持っているのですから、、、。
かって、釣りに行こうとして、防寒服を探すのに苦労したことから中がよく見えるクリア収納を発明しました。
1989年のことです。
その後、育苗箱のプラスチッく化、魚養殖用の浮きをガラスからプラスチックに変えてヒット。しかし、オイルショックでは大打撃。
資金も底をついて倒産寸前だったそうです。
そこで、収益性があって、いわば儲かって、自社の強みを発揮できる分野は何か???と、取り組んだことがすごい!!全業種140万社のデータのチェック検証です。
ウヒャー、、、、、、。
そこで、これは!!と、思ったのが園芸だったと書いてあります。
これが、プラスチック製プランターの誕生に繋がります。

もう中国でも直営店「アイリスライフ」を展開していて、現在90店舗ですが、今年は230店舗に拡大予定です。
わくわくします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 跳べニッポン人。 | トップ | 国は、どうするのか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

P&E」カテゴリの最新記事