健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

今日はオランダ・デー

2005-04-19 | looking.
万博も今日はオランダ・デー!ヤーコプス駐日オランダ大使主催の「歓迎式典」「コンサート」「イブニングレセプション」に招待された。理由は世界有数の製薬会社オルガノンの本社がオランダにあって、日本での販売をさせていただいているからだ。オルガノンって馴染みの無い会社名かと思うが、人類にとってとても貴重な薬を創っている。病院向けのお薬なので、コマーシャルは一切禁止されている。知る人ぞ知る・不妊症治療のお薬が有名だ。もう20年くらい前だろうか?鹿児島島で五つ子が生まれた方がビッグニュースになったことを思い出します。その時使用された排卵誘発剤ヒュメゴンがオルガノンさんの薬です。世の中にはなかなか子供が欲しくても出来ない方が多い。まさに福音とも言うべきお薬。このような薬を売ることが出来る誇りを感じる。
さて肝心の歓迎式典とコンサートは社内会議で残念ながら行けなかった。ガックリ・グスン。レセプションで仲間に聞いたら、ザ・ジェンツというオランダ、アカペラコーラスグループの歌う「舟歌」が良かったし、クリスティーナ・ブランコのポルトガル・ファドも素晴らしかったらしい。そして八代亜紀もよかったと言う。何故オランダが八代亜紀なのかと問えば・・・、オランダのテーマである水・雨・海に関する歌を八代亜紀はよく歌っているからだそうだ。そういえば先日行ったオランダ館の映像パフォーマンスのテーマは水だった。ヒルトンでのレセプションにはオランダ皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、そして、コンサートの出演者もそろって華やかでした。私はしっかりオランダカラーのオレンジのネクタイを締めて参加したのでした。Nさん通訳ありがとう!
写真は皇太子妃と紀子さん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋パワー | トップ | 嬉しくもあり、寂しさもあり。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりデス(^-^) (Bluecyar☆Chihiro)
2005-04-20 19:34:05
キンタさんお久しぶりでございます!万博早く行ってみたいです!今日NHKのお昼のニュースでチュニジアの特集をやっていてその後、何故か浜松紹介をしていました(*^_^*)ばっちりお化粧したおばさま方が、おそろいのはっぴを着て、とびっきりの笑顔で阿波踊り?みたいなのを披露していまししたよ。そして最後のトドメが静岡のCM出演の大阪のオバチャン達の登場!で大にぎわい!かなり愉快なPRを見せて頂きました(^-^)世界各国、いろんな国の館に行ってみたいデス
返信する
あと2-3回。 (キンタ)
2005-04-20 23:15:57
アジア、特に韓国館も良いようですよ!あと2-3回、特に夜見るのが空いていて人気企業館も見学することができるみたい!浜松生まれのキンタは小学生当時から祭りの練りに熱中していて、5月1日から5日まで練り狂っていました。参加型の祭りですよ。当時は女性禁制でしたが、今は自由で女の子の法被の方がイキだね。
返信する

コメントを投稿

looking.」カテゴリの最新記事