健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

国は、どうするのか。

2011-01-30 | 読んでみた。finding.
総員玉砕せよ! (講談社文庫)
水木 しげる
講談社
父にもらった本です。
ほぼ史実にあっているとは、父親の弁です。
水木しげるさんと同じラバウルで敗戦を迎えた父としては、息子に伝えたいことの一つなんでしょう!
ラバウルには当時10万人を超える将兵がいたので、アメリカ軍は、多大な犠牲者損害が予測されるラバウルに全面戦争を仕掛けること無く、ミッドウエーからグアム、サイパン、沖縄へと進行して日本本土を目指しました。
その点はラッキーだったのですが、アメリカ軍との小競り合いは煩雑にあったし、この本は、ラバウルに攻め上がろうとする敵軍をズンゲンでくい止めるべく出撃した日本軍を初年兵の視点から描いています。
日本軍がいかに兵隊を消耗品として扱い、軽々しく玉砕を命じて、死地に追いやったか!!!そして、命からがら助かって帰隊できた将兵たちを、玉砕と大本営に報告してあるから、生きていてはならないと、自決を迫るという信じられない愚行があったことを明らかにしています。
なんとも、やりきれない思いになってくる本です。

土曜日午後9時からのNHKテレビスペシャル「激震、巨大公共事業」は、また、悲劇の連鎖を起こしている政治の愚行を繰り返すのではないかという、やりきれない危惧を抱くことになってしまった。
長崎県諫早湾の干拓事業の顛末を描いている番組でした。
そもそも海の幸の宝庫だった諫早湾を閉め切って干潟にするということ事態、私が高校生のころから出ていた問題であり、紆余曲折の末、閉め切られて、また、最高裁の判決を菅内閣が受け入れ、開くことに決めたところから混迷のはじまりとなりそうです。
列島改造論とともに出た閉鎖計画推進にあたっての調査。長崎大学名誉教授の提出した調査報告はまったく無視され、漁業資源への影響はほとんど無しの報告書が作られていたし、漁民には一人当たり一千万円以上の補償をすることで、賛成派をつくり、身内の争いにさせて、推進する手法には怒りを覚えます。
農業用水を備えた農地が出来て開拓に入所した人たちは、土地家屋担保に融資を受けて入植していますから、いまさら、開門して、海水の流入を自由にするということは、農業を止めろということです。

ここでも、大きな政治の不毛、無責任さが、浮き彫りになっています。
なにをいまさらという意見もありましょうし、漁業が壊滅状態になった漁民にしてみれば、だまされていたということになっているでしょう。

帝国陸軍と、さして変わらない、まったく進歩が感じられないことしてるなーーーー、、、、、、実感。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコバヤシサチコ。 | トップ | 高齢者医療制度はどうなるのか? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重いお言葉 (板前)
2011-02-03 13:02:48
>ほぼ史実にあっているとは、父親の弁です

重いお言葉です。
私もこの一連の水木さんの本を文庫で読みました。
「日本がなぜ開戦に至ったか」を分析的に説く本以上に、末端の事実が士官下士官の当時のメンタリティを如実に表していて説得力があります。これから上映されるグァム島を舞台にした映画に、予告の段階から違和感を感じるのは、お父様のお言葉ゆえかも。
返信する
ありがとうございます。 (健康楽園。)
2011-02-04 06:41:04
コメント、ありがとうござます。
ご無沙汰しております。
父は、昨年軽いですが脳梗塞を起こしました。
室内は杖で歩けるようになりましたがリハビリ中。
外出は、車椅子になっています。
頭はしっかりしていて、お宅様にも、伺いたいといつも言っております。
ちょっと、車椅子では無理ではないですか???
返信する
私が (板前)
2011-02-04 09:52:02
エントランスから二回のお部屋まで、私が背負わせていただきますので、是非。
返信する
読んでみます (アスカ)
2011-02-04 11:24:39
お父さんがラバウルで、ご苦労されたことは知りませんでした。子供の頃ラバウルが報道されたことは、記憶にあります。
諫早湾・八ん場ダムなど庶民不在の政策で、当事者が困っている件は、政策の一貫性がなく、何とかならないのかと思います。
返信する
アスカさんへ (健康楽園)
2011-02-05 11:07:33
NHKテレビで放映された番組にもズンゲンの悲劇がありました。
アメリカ軍が上陸したとき、海から裏をダイハツに乗って襲うという任務。
父も、すんでのところで選ばれるところでした。

ミッドウェーで敗退するまでは、アメリカグラマンと、日本零戦の200機づつの空中戦が毎日のように上空であったそうですが、ミッドウェー以後、一機も飛び立たず、爆撃されっぱなしになったそうです。
最近は、よく戦争の話、聴かされます。
返信する
アマゾンから本が届きました (アスカ)
2011-02-07 16:50:48
早速AMAZONで検索して、中古本を注文したら、届いたので読んでいます。
当時日本の兵が、ご苦労されたのをコミック本で読めるなんて思いもしませんでした。
貴方の父上が、あのような過酷を場を経て戦後立派な経営者になられたことに、あらためて敬意を表します。本は税込み317円プラス送料250円でした。自宅で簡単に本を取り寄せ、3日で届くとは便利な世の中と思います。
返信する
早いです。 (健康楽園。)
2011-02-08 06:05:15
私もアマゾン、愛用しています。
本屋で探すよりも、早くて確実便利、なんたって安いのがいちばんの魅力です。
父には、しっかりと、よき語り部になってほしいとお願いしてます。
戦争の実態を語ることのできる方少なくなりましたから。
靖国問題も父に聴くと、なるほどと納得させられます。
返信する

コメントを投稿

読んでみた。finding.」カテゴリの最新記事