極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

完走!!

2012-03-25 | ヒロシの独り言


『第31回佐倉朝日健康マラソン大会』の
10キロの部に参加して来ました

体調コンディションは最悪
ここ数日、極度のストレスで
水分も食事を摂る事も出来ず・・・
嘔吐、下痢が続いており
奥さんにも
散々辞退を促されたのですがね

正直、自分でも無謀だと思っております

別にこの大会に
オリンピックの出場権が
掛かってる訳でもなければ、

人生だって掛かっていない

ただ単に毎年開催されてる
普通の大会

それなのになぜ走るのか?

自分でも良くわかりません
本当に頭がおかしくなってしまったのか?

ただ今現在の心境で
唯一のストレス発散がなくなる事が
怖かったのかも
他にもストレス発散出来る事はいくらでもあるけど
完全に独りで出来る事は走るぐらいだから

全ての事から解放されたい
心も休めようと
会社を休んでいてはいるものの
家に居ては心底休めないんです

子供達が春休みでいるしね・・・ 

そんな状況下から解放されたい
そうゆう思いがあったのかも知れません

コンディション不良に練習不足
いくら唯一のストレス発散とは言え、
無理して身体を壊しても仕方ないので
取り敢えず参加して駄目だったら
棄権すれば良いやぐらいな気持ちでおりました 

給水して吐いちゃったり、
お腹痛くなったら終わりだしね 

かと言って脱水も身体に良くないし

色んな思いが交錯しながら
大会会場へ向かう事にしました

今回は家族の同行、応援は無し
決して無謀で呆れられてる訳ではなく
交通事情でね

走る方よりも
小さい子連れて見に行く方が
大変だしね

そんな訳で正真正銘の
単独でのマラソン大会
まぁ元々走るのは独り競技だからね

毎回ですが僕の中では
ランナーとしてではなく
サッカーマンとして出場

だから格好もサッカー

早く走る事の対象は時間もだけど
過去の自分なんです
過去の自分よりも1分1秒でも早く走りたい

まぁそれが結果的に
時間も絡んで来るんですがね

言ってる事、支離滅裂だな・・・

最寄り駅から約15分で佐倉駅へ

佐倉駅からは無料シャトルバスで約15分

スタートとゴール地点の
岩名運動公園陸上競技場へ到着

今回はフルマラソン、
10キロ、3キロの3種目で
総勢1万500人強

 凄い人だ事・・・

受付を済ませゼッケンを貰います

隣接した野球場が更衣室を兼ねた待機場

着替えを済ませゼッケンを付けた瞬間から
一気に緊張感と高揚感が込み上げて来ます

スタートまでのこの時間が
なんとも言えない雰囲気が良いんです

これこそ僕が望むもの

そして過去の自分に勝ちたい
今日に限って言えば
やっぱり棄権はしなくない、走りきりたい
そう思ってしまうんです

スタート前のウォーミングアップを
しながら会場内を散策

会場内でスタート位置と

ゴール位置を確認

この大会の競技委員長
高橋尚子選手の指導者でもあった
小出氏が何やらテレビの取材を受けておりました

フルマラソンの部がスタート
道端いっぱいにランナーが走ります

走ると言うよりは大渋滞
最初の1、2キロは
自分のペースでは走れないなと判断
まぁ仕方ないか・・・

3キロの部もスタートとし
1番最後に10キロの部がスタート

予想走破時間毎にスタート位置に並びます
僕は50分~1時間の列に並びます
本当の目標は50分切りたいんだけどね・・・
今日は完走が目標

いよいよスタート
天気は快晴
風もなく走るにはちょうど良い気候

思った通り最初の1キロは
大渋滞で時間が掛かってしまいました

予定より90秒以上のロスト

段々人がバラけて来て
ようやく自分のペースへ

1キロ5分前半をキープ

身体も軽く、5キロ地点で
もう半分かと精神的な余裕もあります

途中の給水所
思ったより気温が高くなり、
格好も若干選択ミスかな?と思う程

水分補給がしたい
でも飲んだら痛くなるかも・・・
吐いてしまうかも・・・

迷った結果
口に含んで飲まずに
渇きを潤すに留めました
残りは頭と腕や足にかけ身体を冷やす事に

水分は終わってから飲めば良い
そう強く言い聞かせました
ここまで来ると
絶対に棄権だけは嫌だ、完走するんだ
って気持ちが強くなっておりました

そして無事完走
時間はまずまず
さすがに目標の50分は
きれませんでしたがね

悪コンディションの中でも
完走出来て本当に良かったです

そう言えばいつも見に言ってる
チューリップ祭りの風車を
通らなかったなぁと思ったら
それはフルマラソンのコースでした

ちょっと残念・・・

参加賞で貰ったTシャツ
風車のデザインなのにね・・・

でも良い紫色で気に入っております

走り終わり帰宅後

子供達がお出迎え

やっぱり家族の声援がないのは寂しいなぁ
と改めて思いました

あと何キロ走れば
子供達の待つ地点に着く

そう思う事だけでも
走る事に大きな糧となる事を実感しました

次は今年初の開催となる『アクアラインマラソン』の
参加を希望

アクアラインを走れるなんて
こんな時ぐらいしかないからね

そして初めてのフルマラソンに挑戦

まずは出走権を得られるかが問題だけどね
倍率高そうだしね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿