極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

引退特集!!

2008-11-18 | レフティーの話

今日発売のサッカーマガジンは名波選手の引退特集号。

『さらば至高のレフティ』

表紙が名波選手で巻頭インタビューも名波選手。

サッカーマガジン内ではシーズン当初から隔週で
『名波浩 夢の中まで左足』が連載されており、その度に購入して読んでおりました。

名波選手と親交の深いスポーツライター『増島みどり』さんが
名波選手の思考や理論を毎回テーマにそって論証し、
ジュビロ磐田に戻ってからの1年を追い続けたものでした。

今回は引退に際しその特別編でした。

引退の事、ケガの事、ボランチとの出会いの事。

読んで行きながら、『あの時はそうゆう気持ちでプレーしてたんだぁ』
とフィードバックして当てはめながら、
今一度14年間応援してた日々を回想したりしておりました。

その中でもやっぱりケガの影響は相当酷かったようです。

とてもサッカーをやれる状態ではない事は知っていながらも、
いざ実情を知ると驚愕の思いです。

名波選手のプロ意識が高いからこそなのですが、
誰にもそしてチームメイトにさえ見せなかったケガの状態を
今回は少し掲載されております。

それを読んだ時は鳥肌が立ちました。

そんな状態なのに微塵も感じさせず、
ピッチの上ではあんなに凄いパスを出すなんて。

そう思うと改めて凄い選手だと実感させられました。

華やかなスポーツ選手の知られざる陰の部分。

体力・精神力・忍耐力、そしてケガとの戦い。
これらの全てを常にトップレベルで14年間も保ち続ける事は
並大抵な事ではないと思います。

まだリーグ戦と天皇杯が残ってますが、本当にお疲れ様でした。

引退後はゆっくり体を休めて欲しいと思います。

今まで連載されていたものが、来年『本』になって出版されるとの事なので
楽しみにしていたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿