極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

沖ノ島へ!!

2012-12-01 | ヒロシの独り言

 

館山快適生活14日目

今日からもう師走

1年経つのは本当に早いね


師走と言っても
午前中は暖かく
過ごしやすかったので

今日は沖ノ島までランニング

もう館山の観光スポットを
ランニングで
全て制覇しそうな勢いです

 
沖ノ島はその水の透明度の高さから
シュノーケリングが
気軽に出来る場所で有名

環境省の海水浴場水質検査においても
最高レベルAAランク

南房総国定公園にも
指定されております

残念ながら、夏のシーズン中は
いつも駐車場がいっぱいで
僕は行った事はないのですがね

館山駅西口から約4,2キロ


漁港の雰囲気を楽しんだり、


途中、鷹ノ島に寄りました

ここは若潮マラソン10Kmコースの
折り返し地点でもあるんです

鷹ノ島にある『鷹之島弁財天』は、
平安時代に祀られたと伝えられ、
昔から漁師や船乗りたちの
信仰を集めているそうです

元は海に浮かぶ島だったようですが
館山海軍航空基地の
埋め立て造成により、

今のような陸続きの
地形になったとの事


海上自衛隊館山航空基地との
関わりが古く、

昭和5年に鷹之島を含む
海上部分を埋め立てて
海軍館山航空隊が開隊されて以来、
基地のそばにあり
守り神のような存在として

ゆかりの深い神社だそうです


左右の龍の彫り物が印象的でした

左手には海上自衛隊の
有刺鉄線の柵の横を

右手には海岸沿いを見ながら

約700m前方に

沖ノ島が見えて来ました


沖ノ島に到着

両サイドに海があり
約200mの浜辺で

繋がってる可愛い島

波打ち際に立つと
その水の透明度が
本当に良い事が分かります


来年の夏には絶対ここに来て
潜りたいと思いました

時期的な事、
時間的な事もあり、

ほとんど人がおらず

さざなみの音が
なんとも癒してくれます

島の中を散策

1周1kmぐらい

自然林の中を歩いて行くと、

宇賀神様を参拝

源親元が安房國の発展を願って建立
産業の神として崇められているそうです

島の外周からだとこんな感じで
ひっそりとあります


島の周囲には磯場があり、
釣りも出来るそうです

ここの海水の透明度も高い事

この館山滞在期間中に
釣り道具を持って行かなかった事を

ここでもまた後悔しました 

毎日出来たのにね・・・

島の奥は開けており、
貝殻で埋め尽くされた
海岸が拡がります


ネコ目石など、
子供達が喜ぶような

貝をお土産にしようと
しばらく採策


でもなかなか見つかりません

こんだけ量があるのに、
形がちゃんと整ってるのが無く・・・

30
分ぐらいかけてようやく
取れたのはこれだけ・・・

岩には海苔がびっしりと付いて
緑化しております

ここからもきっと富士山が
見られると
思うので
いつか絶景に遭遇出来れば良いなぁ
と思います


夕方からは風が出て来て
一気に寒くなりました


やっぱり師走だね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿