極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

安心感

2006-06-14 | ケイコの育児日記

午前中、ラ・レーチェ・リーグの集いに行って来ました 
まだ体調が本調子じゃないのですが、私の一番悩み&ストレス解消の場でもある
集いにはどうしても出席したくて。
今日は育児サークルでお友達になったまおりちゃんママとりんちゃんママ、そのお友達も
初参加で真裕くらいの月齢の子がいっぱい
お仲間が増えるのはうれしい限りです

今回、私は先日体調を崩した際に病院の先生から言われた事をお話しました
その内容というのは授乳が2時間毎で1日に10回も授乳するなんて、私の体に良くないし、
まひろの消化器も休む間がないので、間隔を出来るだけ空けるべきだという指摘。
今までは欲しがる時はいつでもって思っていたけれど、病院の先生にそう言われると
それは間違ってる??と迷いも出て来てしまったんです

でもリーダーさんが皆さんに聞いてくれると授乳間隔が2時間空かない人が大半
私だけじゃないんだって安心出来ました
小さな事だけど、この“私だけじゃない”ってすごく安心材料になります
どうしても周囲の言葉に惑わされがちだけど、これからも自分のペースでやって行かなきゃね。

初めて来た方の中には体重の増えが悪い事を悩んでる方もいて、私も微力ながら
経験談をお話させてもらいました。
今まではアドバイスをもらうばかりでしたが、これからは私も少しでも他のママさんの
力になれたらうれしいな

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2006-06-14 22:18:52
同じくらいの月齢のお友達が増えると、何かと相談し易く、話も弾むので、本とストレス解消になりますよね!



ところで授乳間隔のお話ですが…

うちも、3時間毎とかに拘らずに、欲しがった時に欲しがるだけあげてる気がします。育児日記をつけるのを止めてからは特に
返信する
あっ間違えた・・・ (まりこ)
2006-06-14 22:28:57
スイマセン。続きです。

気にしてませんよ。育児日記を付けてる時は、何となく間隔って気になってたんやけど。今となっては、ついさっき(30分前とか)授乳したけど、添い乳で寝かし付けたり…これも添い乳ちとは言え、乳を吸ってるのにかわりはないでしょうからね(苦笑)

それに、最近は秀太がよく汗をかくので、水分補給に授乳したりしてるし。水分補給にお茶を…とかって考えた時もあったけど、やっぱりお茶よりも母乳の方がよく飲むしね。お茶も、たまには上げたりするんですけどね。

授乳間隔がマチマチになったり…水分補給はどうする?とか、ケイコさんのブログの中にもコメントさせて貰った事あったけど、何かやっぱり欲しがった時に欲しがるだけ…が良いかな。とかって考え方が変わってきたみたいです。
返信する
おつです (ツナツナ)
2006-06-15 00:13:56
今日はお疲れ様でした。

本調子ではないといえ、ケイコさんの姿が見られて安心しました

気になることを話せる場があるってうれしいですよね。

育児や成長は人それぞれですが、共通点もたくさんあるのね、おもしろいもんだなあ~って思ってみたりしています。

うちも授乳間隔はマチマチです。

欲しがるだけあげて、べったりできる今を楽しみましょう
返信する
なかなか3時間は・・・ (sisi)
2006-06-15 00:57:24
うちも、昼間家にいるときは、おっぱい3時間なんてあかないですよ

夜がっつり寝てくれたり、出かけると3時間以上あいたりするので、1日10回の授乳になることは少ないですけど、お昼前から夜お風呂に入るくらいまでは、おっぱい飲んで寝て起きてちょっとぐずってかまって遊んでぐずっておっぱい飲んで・・の繰り返しです

私も「こんなにあかなくていいんだろうか?」と思ったこともあったんですが、今はなーんにも考えてないで~す(笑)

だって、ほしいから泣くんだろうし、ならあげちゃえ~ってね
返信する
Unknown (ケイコ)
2006-06-15 16:32:28
>まりこさん



まりこさんも欲しがった時に欲しがるだけにしたんですね

私は今まで迷わずこのペースで来たのに、今回はお医者さんという知識ある方からの指摘なので、何となく不安になっちゃったんですよねぇ

でもいつでも間隔決めずに上げられるのって母乳の利点なんですよね

私もおっぱいを武器によく寝かし付けしてますよ

これからは気にせずこのペースで頑張ります!





>ツナツナちゃん←勝手に“ちゃん”付け



私も会えてうれしかったよ



そうね、こんなおっぱい大好き星人はきっと今だけだもんね

楽しんでおかなきゃね



ラ・レーチェはホントいいよね

毎回、心待ちにしてるもの。

ツナツナちゃんに出逢えたのもラ・レーチェのお陰だしね

これからもよろしく





>sisiさん



母乳育児ってそういう人がやっぱり多いんですね。

うちも出掛けちゃうと3時間以上あく事もあるんだけど、家だとホントすぐおっぱいで

でも別に授乳を苦痛に思う事もないし、別にそれでいいんですよね

これからも欲しがるならいつでも飲んでもらおうと思います
返信する
Unknown (preg)
2006-06-15 17:52:24
>間隔を出来るだけ空けるべき

そんなことしたらおっぱいに悪そう...

外出などで時間があくと却って帰ったらすぐあげようってあせります。

外で授乳できる場所があっても、普段の姿勢とかじゃないとあげにくかったりして、そういう時はなかなか飲んでくれないし
返信する
母乳育児。 (ayaking)
2006-06-15 23:26:58
体調はどうですか?ママの笑顔がなくって母乳あげてる姿を想像するとこっちも辛くなります。

自分でおっぱいをあげたいって思ってるからそうやって相談をすると思うので自分の意思を貫き通して頑張ってね。

病院の先生もきっと正論だとも思うよ。

だって具合悪いから行ったんでしょ?でも「母乳をあげたい」って考えから離れられないなら絶対にあげるべき。

後悔しない育児をしてね。

ayakingもはる吉にはずっと母乳をあげてたよ。4月生まれで夏は半裸で過ごしてたよ、暑いし外出もイヤだったからね~。。。



お大事にして、あんまり無理もしちゃだめよ。
返信する
Unknown (ケイコ)
2006-06-16 22:13:40
>pregさん



今、改めて考えるとそうなんですよねぇ。

軌道に乗ってるおっぱいにトラブル起きそうですよね

でも病院の先生とかに言われちゃうと、“えっ、そうなの??”ってすぐ不安になっちゃって…。

ダメですね





>ayakingさん



ありがとうございます。

先輩ママさんの意見はホント有り難いな。

母乳育児、くじけそうになったり、迷ったりする事も多いけどやっぱり“絶対やめたくない”って強い思いがあるんです。

自分が小さい頃から体が弱くて苦労したんで、子供がちょっとでも元気な子になってくれる可能性があるなら出来る限り母乳で育てたいって妊娠した時に思って。

でもいざ産んでみたら全然母乳が出なくて…かなり凹みましたよ

だから今、こうして母乳だけで育てられてる事が本当に嬉しいし、誇らしくも思ってます。

後悔したくないから出来るとこまで頑張ります!

くじけそうな時、力貸して下さいな。

これからもよろしくお願いします
返信する
笑顔でね。 (ayaking)
2006-06-17 14:31:52
ayakingもさ~まともに母乳育児が軌道に乗ったのなんて1歳くらいだよ。

ayakingのおっぱいは出来損ないでさ~ホント苦労したんだ。でもなんか「哺乳類たるもの乳をださないでどうする?!」って考えがあって(笑)それなりに頑張ってきました。



赤ちゃんって斜めに抱っこしておっぱいあげるでしょ?赤ちゃんって視力が弱いからママの顔までの距離しかみれないんだって。

だからおっぱいをあげてる時のママのお顔はしっかり見てるんだよ。

おいしいおっぱいはママの笑顔からだと思うんだ。だから笑顔を忘れないでね。

笑顔ってね、顔の全部の筋肉を使うんだよ。

赤ちゃんってママの真似して笑顔を作るの。

そうするこ顔の筋肉を全部使うから表情が豊かな子になるんだって!!



笑顔が作れないくらい疲れた日もあるよね、そのときは口角上げてみて自然と笑顔になれるから。

がんばっていこう!



返信する
>ayakingさん (ケイコ)
2006-06-17 18:24:58
軌道に乗ったのが1歳おっぱい道は険しいんですね。

私は軌道に乗ったかなと思うと壁にぶつかるの繰り返し…実はまだ軌道に乗ってないのかも(笑)

哺乳類たるもの…って気持ちは分かる!

私もちょっと考えた事があるの。人工乳なんてあげるの人間だけでしょ。

体の仕組みとして母乳だけで出来ないはずはないだろうって。



笑顔、ホント大切だと思います。

最近はおっぱい飲みながらまひろが私の顔見上げてニコニコ笑ってくれるんですよ。

だからどんなに疲れててもまひろの笑顔見てるとこっちもうれしくてデレデレの笑顔になっちゃう。

ホント幸せもらってます。
返信する

コメントを投稿