別館!気まぐれ自然散歩

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Book 1

2012年12月18日 22時44分51秒 | その他

読書ってします?
最近、何か読みました?

大掃除に着手した訳じゃないのですが、本棚をちょこっと整理した。
とは言っても整理しなきゃならない程 、本を持ってる訳じゃないけど。
高校時代から20代前半?の頃は、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズや西村京太郎のトラベルミステリーを
読みあさってたました。
大人になり政治に興味が出て(嘘)こんな本も読みました。
 
イルカ関係の書物はマイブームだった時期も(笑)
 
「もういちど宙(そら)へ」は妙に感動した記憶があります。
沖縄の水族館で飼育されてたイルカが病気で尾びれを失った話。
なんとか泳ぎを取り戻させるために、確か水族館関係者がブリジストンに人口尾びれの制作依頼をしたんじゃなかったかな?

「世界を見る目が変わる50の事実」を読んだ時は、実際、見る目が変わったかも。
日本女性の平均寿命84歳(発刊当時)に対し、ボツワナ人は39歳。
毎年、西欧向けに人身売買される女性は12万人。
世界には今も2700万人の奴隷がいる、などなど平和な日本に住んでいると考えられない事が多い。
面白い内容では、アメリカ人の3人に1人は、エイリアンがすでに地球に来たと信じている、とか。

この数年、読書なんてしてないので、たまには本でも読んでみようかなぁ。
つづく......(笑)
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 2ゲラ | トップ | Bookその2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事