ドラマーhiro中川のブログ

セッションドラマーのhiro中川によるコラム、インフォメーション

レッスン始めようと思います。

2010年02月15日 00時00分58秒 | レッスン
あ、するほうじゃなくて受けるほうですねw

今日明大前に行ってその体験を受けてきました。そのレッスンは奏法、フォームを作るのが目的のものです。

昔習った奏法では手首を中心に動かすフォームでしたが、それだと手首に負担をかけることにもなるんですよね。その奏法だと手首の割合を減らしてひじ、肩を多用する奏法なんです。結構プロの方も多く通っているところで有名です。

去年の後半から腱鞘炎、肩、肩甲骨あたりのこりが酷くなってきてもしかするとフォームに原因があるのかもしれない、と思うようになりました。

先生の動きをみるとまるでムチのような動きで全身で叩いているような感じでした。まったくストレスのない動きだなぁ、と。

しかしレッスンを受けるなんて10年以上ぶり!凄く新鮮でした。これで解消されたらいいなぁ


夜は草加のジャズバーでギターリストよしひささんのライブを見に。

メンバーは 
fl/坂上 領  gt/鈴木 よしひさ  ds/ 大槻"KALTA"英宣

なんとギターを弾きながらベースペダルを踏むということをやっておられました。

100214_1915%7E01

ライブでのお披露目は初だったそうですが、いや~凄かったです。どういう頭の構造になっているんだろう、って思いますね。オルガニストもよくペダル引きながらやるわけですが、一番凄いと思うのはソロを弾きながらベースラインを弾いている時ですね。

新たな挑戦をしているよしひささんを見れてよかった。ボクも頑張ります

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり☆ (aya )
2010-02-16 21:30:09
こんばんは!
肩甲骨まわりが凝るっておっしゃっていたので、もしかしたらフォームかなぁ…と考えてました(^^)

身体的ストレスが軽くなると良いですね♪更にパワフルに進化した中川さんとご一緒するときを楽しみに、私も声量つけて頑張りまーす♪
返信する
そーなんです。。 (hiro)
2010-02-20 02:06:48
返信遅くなってスミマセン。。

凄い!見抜かれてたんですねww いくつになっても進化したいと思ってます。またよろしくお願いします
返信する
御無沙汰しております (いまひ)
2010-02-22 23:57:55
負担のかからない奏法って、ひょっとして…

浦和にあるスクールですか?
返信する
ご無沙汰です! (hiro)
2010-02-23 00:25:03
はい、そうですw

でも浦和のところではなく、そのお弟子さんのところへ行く予定です。場所は明大前なんですよ~

返信する
当たった!(*^^*) (いまひ)
2010-02-23 00:56:36
そんなところに“支店”があったのですね。



実は、自分も考えていたことがあるんです。

業界での悪評が気になりつつも、いつぞや蒲生で受けた中川先生のドラムセミナーで、2時間目に講義されていた先生だったと記憶していますが
「できてしまいさえすれば、誰も文句言わないから」と仰っていましたし。


時間と金銭面の都合、そして最近はピアノ重視になっていることで、調べただけでまだ問い合わせさえできていないのですが。


わざわざ横浜から通っている(た?)知り合いのドラマーは、費用対効果抜群と喜んでいましたよ♪
返信する
おお! (hiro)
2010-02-25 18:21:09
ああ、Mさんのですね。

確かにそのとおりじゃないですかね。出来てしまえば・・ってことですよねw

費用対策抜群!いいですね~楽しみなんですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。