いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

おきまり 足尾編 2

2009年04月13日 | 日記・エッセイ・コラム

4月12日、足尾駅の桜を見に来ました。

200904ashio002

200904ashio003




どこからか、太鼓の音が聞こえてきます。
そこを目指し歩いていきます。

200904ashio004

呑龍寺 花まつり

200904ashio005

こぢんまりとした境内は、熱気にあふれていました。

200904ashio006



直利音頭保存会のみなさん

200904ashio007

睦太鼓?のみなさんによる銅(あかがね)太鼓?
(※情報不足につき、間違えていたらごめんなさい。)

どちらも素敵な女性が頑張っています。
寅さん風に言わせてもらえば、

「様子がいいね~」

おおっと!
こんなところでお前さんに会えるとは・・・

200904ashio008

なんかいい感じのお祭りでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おきまり 足尾編 | トップ | おきまり 足尾編 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (カメ)
2009-04-14 20:16:31
当ボロ愚・・あ、・・ブログにお越しいただきましてありがとうございました♪

この日は、とっても空がキレイで申し分のない一日でしたね。
足尾駅前の桜も見事に咲いていました。

この「呑龍寺花まつり」は、まつりの終了が17時となっていましたが、それ以降から夜遅くまでは、ご住職の気心知れた人達が集まって酒を酌み交わしながらライブ演奏をするのだそうで、それが恒例なのだそうです。
きっと、自分流にお寺ライフを楽しんでいるご住職なのでしょうね。
返信する
カメ様 (hiro)
2009-04-14 22:38:05
ようこそお越しくださいました。

本当にこの日は風もなく、暖かな一日でした。
銅親水公園のほとんどつぼみばかりの桜も、うろうろしている1,2時間の間に、来たばかりの時より少しだけ開いたように思います。

「花まつり」は、とてもいい雰囲気でした。
私にとっては縁もゆかりもないお寺ですが、なんか懐かしいような、あったかい感じがします。
もっとも、足尾の町自体からも同じような感じがするんですけどね。

これからも折を見て足尾ネタを出しますので、こんなブログですが、覗いてやってくださいまし。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事