いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

足尾行 2

2008年06月13日 | 旅行記

間藤駅に車を止めて、徒歩で精錬所の方に向かいました。


2006ashio0092006ashio0102006ashio011



2006ashio012



この家では犬を飼っていたようです。
2006ashio0132006ashio0142006ashio015


これがほんとのファイアウォール(※)
2006ashio016



道路に寸断された線路




※ファイアウォール
鍰(からみ)煉瓦製
「鍰煉瓦は、精錬過程で出た鉄分の多い鍰を利用した副製品である。明治時代には、鉱山や工場で発生した廃棄物を再利用して、他の目的に利用する工夫がおこなわれている。鍰は、比重が高く耐久性にすぐれているので、構造物の土台補強や擁壁、路面などに用いられたが、今では忘れられた存在になっている。」
村上安正著 『銅山の町 足尾を歩く 足尾の産業遺産を訪ねて』(随想舎 1998年)より引用
足尾は何度か大火にあっているので、それで作られたのでしょうか?



つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足尾行 1 | トップ | 足尾行 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事