いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

八尾「城ケ山公園」めぐり 6

2012年11月04日 | 富山

更に更に奥に行くと・・・

2012johgayama027

明治天皇御製碑

表面は風化が進み、文字の判別が難しいのでここでも『続 八尾町史』に頼ることにする。

世とともに かたり伝えよ国のため
いのちを捨てし人のいさをを

そのすぐ右隣り。

2012johgayama028

吉井 勇の歌碑

2012johgayama029
2012johgayama030

吉井 勇は第二次大戦中、八尾に疎開していたことがあり、おわら絵師 林 秋路らと親交を結んだことが知られている。
町内にはこの他、西町の宮田旅館前や上新町の曳山会館前などに歌碑がある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八尾「城ケ山公園」めぐり 5 | トップ | 八尾「城ケ山公園めぐり」 7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富山」カテゴリの最新記事