いっぷくしょまいかいね

いっぷくしてから それからまた やろまいかいね

おわら歌碑めぐり 19

2009年11月02日 | 風の盆

Kahi019



2009年8月30日撮影

八尾おわらをしみじみ聞けば
むかし山風オワラ草の聲

佐藤惣之助

詩人 佐藤惣之助は萩原朔太郎の義弟で、昭和14年に八尾を訪れている。

町民ひろばからの道順は、城ヶ山公園の石段の手前までは「18」と同じである。
諏訪町本通りを横切らずに右折し、東新町に向かって歩くと若宮八幡通りの手前、横手道と交差する左角にこの碑は建っている。

今、私の手元には三種類の『おわら歌碑めぐり』がある。
そのいずれの表紙にも歌碑の唄の部分をアップにした写真が用いられている。
この歌碑の「おわら」の文字部分である。

Kahi019_2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おわら歌碑めぐり 18 | トップ | おわら歌碑めぐり 20 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風の盆」カテゴリの最新記事