急性大動脈解離闘病ブログ

ガラではないのですが、ブログを開設致しました。この病気が発病した時から闘病まで、私が経験したことを書いていきたいです。

グレープフルーツ

2017年12月25日 | 闘病

2017年もクリスマスまで来ましたね。

私、息子が2人おりまして、
一応クリスマス会的な事を自宅でやるのです。

毎年ケーキは妻が仲良くしている近所のパン屋さんで
クリスマスケーキ仕込みの手伝いをした
代償で貰ってくるのが定番だったのですが、
今年はそのケーキにプラスして、さらに
頂き物の「千疋屋 銀座タルト」なるものがありまして、
大変豪華なクリスマスだったのであります。

が。。。
使われているんですよね~、
ふんだんに「グレープフルーツ」が。。。
大変おいしそうなケーキなのですがね。。。
あえなく断念しました。

医者から言われている、
・運動しなさい。
・塩分は1日6g。
・飲酒はほどほどに。
・毎日の薬は欠かさずに。

という言いつけを1つも完璧に守っていない
お説教上等の私でも、カルシウム拮抗薬の
御世話になっている以上、
「グレープフルーツを食べてはいけない」
というルールだけはきちんと守っています。

「グレープフルーツ」を摂取すると、
カルシウム拮抗薬の代謝を阻害してしまうらしく、
極度の低血圧や心拍数増加などが起こり、
循環器に異常が起きるとの事。

調べてみると、
「フラノクマリン類」という物質が入っている柑橘類が
全て駄目で、代表的なのがグレープフルーツ、
スイーティーなどのザボン系だそうです。

発症からまる3年。
一度もグレープフルーツ類を口にしていません。
そんなに食べないから平気だと思っていたのですが、
食べられないとなると食べたくなるのが人情なんですよね~。
グレープフルーツジュースとか、すごい美味しそうw

どうしても食べたい人は「カルシウム拮抗薬」以外の薬を
処方してもらったら良いようですが、まあそこまででもないので、
私は我慢しましょうかね。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ)
2017-12-25 20:21:52
私も食事や塩分、糖分、カロリー、体重管理と主人の為にと頑張っていましたが、タバコもやめず、塩分なんか!と軽くみていたのでしょう…医師の忠告も家族の忠告も全く聞かず、当然の結果としか言えませんが、発症して2年が過ぎた時、脳梗塞になり51歳で帰らぬ人となりました。たまたま一人で買い物に出かけ、偶然知り合いに会い、お昼ご飯を食べようと誘われラーメンを食べに行き、注意する者も居なかったので汁まで完食した後、車に乗り込む時に突然の脳梗塞だった様でした。この病気は羽目を外すと何かしらツケがまわってくる怖い病気です。どうか皆様もお気をつけて、お大事になさって下さい。
Re:Unknown (hiro910rkh57)
2017-12-26 07:40:17
コメントありがとうございます。
大変身に染みる体験談に、
我がフリを見直す機会にしたいと思います。
わかりますよ (こうじ)
2017-12-26 17:23:28
この時期忘年会等で、フルーツ盛り合わせww 手が止まりますよねww
何かと不便ですが、慣れるしかないですよね
Re:わかりますよ (hiro910rkh57)
2017-12-26 19:38:20
コメントありがとうございます。

何気なく納会で頂いたサワーが
氷結グレープフルーツ味だったことに
ビックリした今日夕方でした。

やばい、飲んじゃった、です。

まだ生きてます。へーきかなあ。
Unknown (たか)
2018-01-18 22:55:19
私も2年前の2月に急性大動脈解離になりました。仕事の休憩中に急に背中が痛くなり…自分で救急車を呼び病院に運ばれて その後は 全てが運よくまわり、10時間の手術に耐え 生還しました。1ヶ月で退院して2か月後には 元の職場に戻ってます。階段を昇るのが辛いとか足がもつれるとか色々な後遺症がちょこちょこありますが…生きているだけでラッキーと思い気にしないようにしてます(笑)でもグレープフルーツが大好きだったんで、それが食べれないってのは とても辛いし悲しいですよ。いつか グレープフルーツが食べれる薬が作られたら嬉しいですね。
何事もポジティブにと思ってます。だって今は人生のおまけの部分ですから。おまけがついてて良かったと日々感謝してます。
こんにちは (けん)
2018-01-19 10:48:23
いつも見てます。同じ境遇の方々のお話が聴けて安らぎます。
私は降圧剤飲んで2年、ふと思ったのが薬によりインフルエンザにかかりやすくなったのではないか? と感じてます。皆さんいかがですか?
Re:Unknown (hiro910rkh57)
2018-01-20 07:28:41
コメントありがとうございます

私、田舎が九州でして、
ザボンなどの大型柑橘類がたまに贈られてくるのですが
同じくダメなようです。
あの味、たまらないですよねー。
Re:こんにちは (hiro910rkh57)
2018-01-20 07:32:19
コメントありがとうございます

インフルエンザには
かかってないですが、
抵抗力が弱くなったとは
感じます。

常にペットボトルのお茶をもち、
こまめに取るようにすると、
ウイルスに感染したとしても
すぐにお茶で殺せるそうです。

お医者さんがインフルエンザにかからないのは
患者一人みてはお茶を飲むと言うことを
するからだそうですよー
はじめまして (ふゆ)
2018-02-04 16:13:35
ブログを読ませていただきました。
夫が4年前に59歳で解離性大動脈瘤を発症し、今はおまけの人生を家でゆったりと過ごしております。
弓状の上部から下肢の分かれている先まで乖離したB型で、1週間の集中治療室、その後の1ヶ月の絶対安静を経て、約2ヶ月の入院生活でした。
入院当初、会わせたい人を呼ぶように言われ、その後も内臓に血流がいっていないことからいつ緊急手術になるかわからない・術中に死に至る確率が高い等、厳しい状況でしたが、一命を取り留めかえってきてくれました。
主治医が「これは稀です」と言ってましたが、入院初日のMRLでは映るか映らないかの細かった血管が、5日後には太くなり血流が滞っていた臓器に伸びたので、手術を回避できたのだそうです。
退院後、居間にベッドを置き療養生活が始まって数日後の朝食を作っているときに「あー。生きてるって幸せだね。包丁の音聞いてたら生きてるって実感するわ」の夫の言葉に、入院中どれほど辛かったかを改めて思い至りました。
爆弾を抱えたままではありますが、これからも不自由な中にも自由を見つけて、人生を楽しみたいと思っております。
主さまも、ここに来ていらっしゃる皆さまも、どうぞ今の健康が維持されますように!
Re:はじめまして (hiro910rkh57)
2018-02-04 16:20:58
コメント有難うございます。
旦那様、ラッキーでよかったですね!
助かったいのち、大事になさってくださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。