ひろ主任のひとり言2

宝物の愛犬ラッキーとの穏やかな毎日。

ブログもマイペースでのんびりと。
どうか見てやってください^^

「手帳は高橋」の88番

2011-10-29 07:26:04 | 仕事
これだけ業務が多様化すると、
それこそメモや事前計画等への記入が
重要になって来る。先日購入したブルーのノートは
毎日びっしり記入で大活躍。
しかし、それだけだと細かな部分が足りなくなり、
やはり手帳の存在が大きくなっていたわけだ。
そこで昨日、じっくりと何時間もかけて来年用の
手帳を購入。それがこちら。



「手帳は高橋」のニューダイアリー88番。

サイズはB5。
A4だと手帳にしては大きすぎるので、
やはりコンパクトにB5とした。
とにかくじっくりと選んだから、これで満足。
基本的にシンプルで使いやすくて、そして書く部分もある程度
考慮しての購入。



まずここは重要。
月間予定表がブロック型。これだとより書きやすい。
余白部分も多くて、なんでも大事なことは書いておける。



メインは、最もオーソドックスな
見開き1週間レフト式。
左にその日の大事なことや出来事、右にフリースペースというものだ。
ここは別に仕事のことだけじゃなくて良いのだ。
今日は○○でラーメンを食べたでも良い。
とにかく記録を残すことが大事。
何より、人間は忘れ行く動物。
大事なことはすぐに記入して、ビジネスでもプライベートでも
大いに役に立てようという意味も込めて購入。
今どこの書店でも手帳フェアをやっている。
もし見る機会があれば、高橋の88番を手に取ってみてちょ。
なかなか良いですよぉ~

手帳は以前フランクリンのシステム手帳を使ってたけど、
やはり小さいのと中のストッパーが壊れる。
なのでシステム型は今回止めたのだ。

  

昨日は午後にビィクトリアステーションで、サラダバーと
ジュースバーを頼んでノートを持ち込み今日の会議資料を
まとめる。
思わずサラダが美味しくて3回も食べてしまい、
ジュースも野菜ジュースをしっかり飲む。

こんな手帳活用術もなかなかお勧めです


人気ブログランキングへ 
ランキングに参加してます。ポチッとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村
こちらもよろしく



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cartman)
2011-10-29 17:55:25
こんばんは。
「手帳は高橋」にされたのですね。
これは定番だと思います。自分も数年前まで愛用していました。
(現在は継続して「ほぼ日手帳」愛用中でサブに100円のメモ帳
みたいなもの)

手帳は綺麗に使おうとすると後で後悔するのでできるだけ乱雑に書き込む
のがベストだと思っています♪
お互い、仕事に・プライベート
にどんどん活用していきましょう☆

・・・
ビクトリアステーションでサラダバーのみ、ってなんか良いですね。
(あ、ドリンクバーもかな?)

おぼろげな記憶だとサラダバーだけだと580円だったかなあ?
今度挑戦してみたいと思っています♪
返信する
Unknown (ねこやま)
2011-10-29 22:00:57
サラダバーとジュースバーのみ。
いいですね!

高橋の手帳も、シンプルで素敵ですよね。
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-10-30 08:16:43
cartmanさん

いやぁ~迷いに迷いました。
ほぼ日手帳はロフトまで行かないと実物見れ
ないので断念。なのでまずはスタンダードな
能率手帳と高橋に絞ったのです。
それで最後に88番に決定。
やはりこのレイアウトが自分に一番しっくり
来まして、以前使っていたフランクリンのにも
通じたので、これから大活躍してくれそうです。

さて、サラダバーとジュースバーですが、
セットで630円でしたねぇ~
お昼を食べ損ねて、お店に行ったの2時過ぎ
だったので軽食の意味でサラダバー
これなかなかありでした!
返信する
Unknown (ひろ主任)
2011-10-30 08:18:29
ねこやま様

結構サラダバーだけの人とかもいるみたい
ですよぉ~
逆にジュースバーだけでも良いかも。
ちょっとした書類整理なんて時は凄く良い
なぁ~と発見しました。

高橋の手帳。早くガンガン使いたいですね
返信する