フラワー

主に関西方面で出かけた時の事や
スクーターでツーリングした事の日記をアップしています
(原2、以前はマジェ155)

曼殊院の紅葉

2010-11-30 | お出かけ
















母の3年前からのリクエストをかなえる為に二人で行ってきました。

曼殊院でなくその近くで食べたきのこ蕎麦が食べたいとのリクエストだったのですが・・・

だから、紅葉は終わっているかもと期待していなかったのですが、
紅葉の絨毯もあり、素敵でした。



コメント

カラオケオフ会(安全地帯・井上陽水)

2010-11-27 | 音楽
毎回、違った形のテーマを設けて開催されていて、今回は
安全地帯・井上陽水特集に27日に参加してきました。

カラオケで歌うのは、初トライの曲が多かったです。


私が歌わさせていただいた曲

1、悲しみにさよなら (安全地帯)
2、好きさ (安全地帯)
3、メロディー (玉置浩二)
4、あの頃へ (安全地帯)
5、いっそセレナーデ (井上陽水)
6、飾りじゃないのよ涙は (中森明菜)
7、恋の予感 (中森明菜)
8、グッバイ (小田和正)

3のメロディーは好きだったけれど、歌いこなせてなくて
これまで歌わなかったけれど、今回歌える曲になった事が
大収穫です。
弾き語りのレパートリーにも増やしたいです。

4、あの頃へ
2日前ぐらいに覚え始めた曲、サビ以外は忘れていました。


6、飾りじゃないのよ涙は
女性の曲のほうが、やっぱり、キーがあわせやすいですね。
もう一人女性の方が参加されていましたが、安全地帯の曲の時に
キーを上げて歌われているのか聞かずじまいでしたが、
どうされていたのか聞けば良かったです。

7、恋の予感
この曲をまだ歌っていないと教えていただき、曲名から、偶然リモコン
検索すると、明菜ちゃんもあったので、迷わず選ぶ。
でも、まだキーが低かったです、
低音の練習になるから、いいですけれどね。

8、グッバイ
ワーイ小田さんの新曲がある。
歌えないけれど、聞きたいし、かぶって二度目選曲してもいいとのことですが、このあとメドレーで代表曲をまた歌われるので安全地帯の曲はやめて
入れさせていただいちゃいました。
この曲はやっぱり、むずかしゅうございました。


今回のテーマ:
秋をしみじみと感じましょうということなので
フリータイム用に考えてみましたが、「秋の気配」「秋桜~コスモス~」
ぐらいしか思いつかないので
アンジェラ・アキや小坂明子とアキが入っているしなんて苦しいつながりを
考えてましたが、代表曲を残していただけたのと、皆さん安全地帯、陽水
に終始されたので、脱線せずに済みました。
コメント

金蔵寺の紅葉

2010-11-23 | お出かけ
穴場と言われている金蔵寺に初めて出掛ける。




狭い道なので観光バスが入れないので
団体さんは来ないという。

その道はたぶん高槻の花しょうぶ園に行く時に通ったようだ。

近くの霊園の近くに停めてしばし歩く。
かなりきつい石段・・・(写真撮っておけば良かった)
















「うるし」だそうだ






里親捜されているガラス越しの子猫たち




金蔵寺
京都市西京区大原野石作(いしづくり)町
コメント

宇治川ライン、天ヶ瀬森林公園

2010-11-21 | お出かけ
ドライブに連れて行ってもらいました。
出発が2時近くで遅かったので、近所にお出かけ


宇治川ライン紅葉しています。


天ヶ瀬ダム鳳凰湖に面した森林に日頃運動不足なので、向かいます。




公園入り口から15分のもみじ谷は、まだ色づき始めで見頃ではありませんでした。




道から離れていた紅葉、近づくとこんな葉でした。



公園の入り口近くのもみじ、日当たりが良いので、しっかり紅葉しています。
コメント

メタセコイヤ並木ソロツー

2010-11-17 | ツーリング
一人でとうとう行ってきました。

11時40分出発途中小休憩ありで13時20分着走行距離84.7kmでした。

色づき具合は、まだぼちぼちという所でしょうか?














先日は入れなかった、道の駅藤樹のさと あどがわに寄る事が出来ました。


途中夕ご飯の買い物もして
自宅に辿り着いたのは16時50分、走行距離170.6Km。

3年前の曽爾高原に行った時は196kmだったので、それには及ばなかったです。



先日奈良まで往復80k走った時は、帰ってから、左足が痛かったので
今回早いけれど、オーバーパンツを着用、左足は痛くなかったけれど
今度は首の左側と左肩が走っている途中から、痛くて仕方なかったです。

寒くなる時期は、体調が悪くなるので、長距離はお休みした方が
いいですね。
コメント

金胎寺

2010-11-14 | お出かけ
和束の鷲峰山の金胎寺

2年前にも訪れたが、紅葉が終わっていたので、リベンジで車で連れて行ってもらった。




遠目でみると綺麗だが、近くで見るといまいちかな?






実が生っていたが、何かな?

アドレスV125で行く下見でもあったのだが、このシーズン落ち葉があり、パス

コメント

滋賀湖西方面ソロツー

2010-11-10 | ツーリング
11月15日(月)秋のメタセコイヤ並木とバイキングツーリングに参加しよう(メタセコイヤ並木は行ったことがないので)
と思って下見に行ってきました。

125のスクーターは湖西道路を通れないので、合流場所の近江舞子のコンビ二まで
一人で辿りつかなければいけないから、下見に行った訳です。

出発時間も同じにすればいいのですが、渋滞時間は避けて
自宅11時過ぎに出発しようと思っていたが、結局12時出発
山科には30分頃通過、1号線、161号線、558号線を走り、
途中和邇のスーパーで小休憩
次に近江舞子付近のコンビ二と思ったがそこより手前のコンビ二に14時に到着
目的地には着いたがもう少し足を伸ばして
コスモスが咲いているかなと思い、新旭町の道の駅しんあさひ風車村に14時20分到着







帰り始める、行きに見かけた道の駅藤樹のさと あどがわに寄る。
でも定休日・・・
平成17年登録で新しく出来たんですね。




ここからひたすら帰り途中夕ご飯の買い物をして
自宅に着いたのは17時20分143kmでした。




でも15日が降水確率高くて、行き先が変更になるそうです・・・
コメント

オフコースディ(生カラ)

2010-11-07 | 音楽
先月に続いて参加

13人ほどでした。

私が歌った曲

「僕等の時代 」
「老人のつぶやき 」

「きかせて」(二人でユニゾン)・・・歌う希望者がすぐなかったので

クリスマスの約束の再現をしたいという提案があって
「SAKURA」(いきものがかり)
コメント