フラワー

主に関西方面で出かけた時の事や
スクーターでツーリングした事の日記をアップしています
(原2、以前はマジェ155)

着付け教室 3回目

2007-10-30 | 着つけ教室
先週の第2回は6名、本日も6名一人は退会されました。


先週は着物の復習と名古屋帯

今日の帯結びは、角出し

帯の長さによって、垂れの処理の仕方が色々工夫するようです。

帯締めを帯の下に隠してもいいので、もう1本帯止めを付けた
帯締めをしてもいい感じになりそう。
コメント

おふさ観音

2007-10-28 | お出かけ
甲斐さんのライブに電車に乗って、1時間ほど、奈良の畝傍御陵前駅まで
乗り換えなしで4時半頃到着

まだ時間が、あるので、周辺をちょっと歩いていると
おふさ観音まで2分の看板発見
春に訪れた場所、今だと、秋のバラが見れるので、
全然予定していなかったけれど、行きました。

カメラを用意していなかったので、
携帯で取った写真です。








見頃は11月初旬らしい、春に比べると咲いているのは、少なかったようです。

甲斐さんのライブ、歌って踊って、楽しんできました。
コメント

いけばな展

2007-10-25 | 植物いろいろ
京都駅ビルで24、25、26日に開催されている嵯峨御流いけばな展に
行ってきました。
あちこちに展示してありますが、
空中経路に大半展示されてました。ここには久しぶりに上がりました。
暮れてきて、外の景色も綺麗でした。





室町小路広場(大階段)にてイベントがあって、
オカリナ奏者の宗次郎氏の演奏があって
19時から、40分ほど、野外で見てきました。
コメント

また滋賀までドライブ

2007-10-24 | お出かけ
ダーがお休みで、お天気が良いので2時過ぎ(午前中は着物の着付け教室だったので)から琵琶湖までドライブ


行きの途中から私が運転して、湖岸道路北上
今回は琵琶湖大橋越えて、鮎屋の郷まで行ってきました。1時間ほど運転しました。怖い目は2回ほどしてました。

チョコのソフト食べて
大太鼓叩いて、出発


帰りは又運転変わってもらって
沈み行く景色の写真を車から撮ってました。


最近セルフでガソリン入れているので
窓が拭いてない・・・汚い・・・その部分は写真カットしました。



コメント

着付け教室 1回目

2007-10-17 | 着つけ教室
今回は9名で、午前の部
以前ご一緒に習った方は、いらっしゃらなかったです。
一番高齢は70歳・・・下はどうだろう?

カリキュラムには、説明会&復習という事で
着物を持っていきましたが。

今回は説明会と自己紹介のみでした。

帰ってから持ち物見てみたら、帯揚げと帯板、入ってなかったし・・・
不完全にしか着れなかったですね。

2月13日まで講習があります。
コメント

バイク特訓

2007-10-15 | 独り言
バイクのペーパードライバー教習に15日に行ってきました。

昔卒業した、伏見テクニカルセンターに行ってきました。

2時間の講習(125の小型にしました)

最初はマンツーマンで

4速までギア入れれました。

坂道発進、リアブレーキが甘いとずるずる下がっていきますね

1本橋、1回目・・・こけました。(でもこけたのは1回だけ)昔苦手ではなかったのにな。
バイクの起こし方、忘れてます。・・・手伝っていただいて教習再開なのですが
エンジンかからなくなったので
指導員の方が押しガケしていただきました。

小型は5秒ぐらい?で渡るが目標らしいが9秒かけて1本橋渡りました。
そらふらつく筈ですね。

クランクとS字、クランクは何度か足着いてます。
S字、昔の教習の時何度もこけていたのに、一度もこけませんでした。
125と400の違いで? 道幅太くなっているのではなんて思ったりしましたが。

スラローム、急制動と、ウインカー出しはせず、2時間の教習は終わりました。

昨日左腕の二の腕が痛かったです。
余分な力が入っていたのでしょうね。

コメント

浄瑠璃寺

2007-10-14 | お出かけ
本日も車の運転の練習

加茂の浄瑠璃寺

24号線木津を超えて少し行く所まで運転しました。

本日は40分ぐらい。

浄瑠璃寺は、何回か来ていると思うが
かなり久しぶり










今年は紅葉が遅いらしいが、
少し紅葉している部分あり。







コメント

ヨガ体験

2007-10-12 | 独り言
ホットヨガとか違ってハードなのでは、なかったです。

ダンヨガというので、ストレッチとか瞑想に時間を取っていた感じ。

初体験の私が一緒だったので、そのようなメニューにしていただいたかも
しれませんが、

おへその下5cmの所(丹田)を両手こぶしで200回まず叩いて
鍛えるそうです。

「私、大好き」と1000回唱えるといいというのを
見かけたことがありますが、今回「私は私を愛しています」と皆で
7回言ったのですが、涙が出てきました。浄化作用があったのかな。

私だけ、70分の講習の間、少しマッサージしていただけました。

最後講師の方が太極拳を見せていただけたのですが、
優雅な動き、それもしたいな・・・なんて、少し思ったりしています。
思うだけでする機会は多分まだないと思いますが。

講習終わってから、また少しヒーリング(マッサージ)して
いただけました。
継続して入会して欲しいだろうと思われるので、きっとサービスなのでしょうね。
でも毎日は行けないので、続けないつもりです。

帰って、しばらくしてから、湿疹がだいぶ出たのですが、毒素?が出たからか
単に汗もかどうなんでしょう?
コメント

宝塚ライブハウス

2007-10-08 | 音楽
春に何度かお邪魔させてもらって、ステージで歌わさせてもらったり、
ギターを一緒に弾いていた方達の、初ライブがあるので
行ってきました。

久しぶりに行ったけど、懐かしいというより、ただいまって感じかな。

最近、ダーの出張が火曜日にないので、行けないけれど、
又行きたいです。

マスターがいらっしゃらなかったのが、残念でした。

初々しいライブでも、練習だいぶしたのだろうなと
思って見てました。


私も歌いたいよ---
という事で終わってから
5人でカラオケです。

1時間半を延長して2時間

終りなき疾走/浜省
家路/浜省・・・何故か人に歌われてしまったので、後半からです。
        きっとお疲れだったのでしょう。

SAKURA/いきものがかり

永遠にともに/コブクロ・・・去年の秋の浜カラで
初めて聞いて、自分で歌えるぐらいまで、なりました。

ファイト/中島みゆき・・・原曲と同じで最初メロディー伴奏ないんですね。ガーン・・・初めて歌ったので、音とれませんでした。

言葉にできない/オフコース・・・気持ち入れて歌ったので、泣きそうになって
               歌ってました。

覚えているのはこれぐらいです。
コメント

プチツー

2007-10-07 | ツーリング
ツーリングクラブのお見送りに出かける。(東寝屋川のバイク屋前、8時集合)
奈良の行き先が一転して今回、淡路島ということだったが、
又変更になって、琵琶湖に。

帰り道なので、アドレスV100でご一緒する。
道が混んでいるので、楽勝付いて行ける。
というか信号待ちの車のすり抜けしないので、
いつもより遅い・・・

24号線超えて307に入った所で、帰ろうかと思ったのだが、
本日母の誕生日・・・いつもなら何日か前に思い出して
用意するのだが・・・
宇治田原近くのフラワーショップで花を買おうかなと
思って、もう少しご一緒する。
しかし結局花は買わず、和菓子に変更。

車で伏見の実家まで行こうかと、思ったけれど、
秋のお祭りで、神輿とか通るので、またスクーターで走る。
本日は一体何K、走ったのかな・・・メーター見ておくのを忘れました。

本日中島みゆきのライブを見に行くので家にすぐ
戻って3時出発。
2Fの一番後ろの席、でも立たないので、ゆったり見れました。
最後のアンコールのみ立つのですね。後ろに人がいないから、
立ちたかったのですが、2F席はあまり立っておられなかったので
座ってました。
でも、18日は前から2列目ですので、もっと堪能出来そうです。

コメント