フラワー

主に関西方面で出かけた時の事や
スクーターでツーリングした事の日記をアップしています
(原2、以前はマジェ155)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「Act Against AIDS2006」大阪城ホール

2006-11-30 | 音楽
FM802が生放送すると言う事を会場で知りました。
1人目は放送があるためでしょう、会場内をまだ席に着いていない人が移動している中、絢香の登場でした。
それもいきなり私の聞きたかった「三日月」が1曲目でした。
2曲目が「Peace loving people」(Real voiceのカップリング曲)を歌う
Peace loving peopleの歌詞を皆さん一緒に歌ってくださいとの事で
知らない曲だけれど、小声で歌う。で3曲目なく彼女は終了
他の方は3曲が多かったのに・・・

2番手が徳永英明
「壊れかけのRadio」で感激。
シングル曲しか知らないので、ライブには行ってはいないけれど
ライブを見たいぐらいの人なので・・・嬉しかったんでしょう。


3、アンジェラ・アキ
ピアノ弾き語り、迫力ありました。独特の雰囲気持った方ですね。

4、平原綾香
「ジュピター」を歌ってくれました。彼女のブレスが気になるのですが・・・
そして姉のaikaを呼んで一緒に曲名忘れましたが歌ってました。
コラボは今回これだけだったみたいです。

5、K
ピアノ弾き語り 1曲目トイレに席を立ったのですが、
2曲目オネスティだったので、席を立たなければ良かったと後悔・・・

6、馬場俊英
知らない方ですが、ギターを弾かれてたので、見てました。

7、KAN
懐かしかったです。アルバムを聞いていた時期もあったので、
でも「愛は勝つ」聞きたかったな。(翌日カラオケで歌いましたが・笑)

8、BEGIN
「涙そうそう」歌ってくれました。今日は皆さんじっくり聞いていたので
一緒に歌えなかったのですが、この曲は私一緒に歌ってました。
MCもユーモラスで和ませてくれて、一度ライブ見にいきたいなと感じました。

ラスト、Char
この時7時から始まったライブ10時20分ぐらい。w
皆、座ってばかりなので、立ちましょうの声に応えました。
やっと踊れそうだったのだが、疲れてるのと知らない曲なので
少々不完全燃焼。
最後までみたかったが3曲目途中で時間が遅いので
会場を後にしました。
最後全員出てくるのか確認したかったのですが・・・
FM生放送だけあって音良かったです。
コメント

円通寺

2006-11-30 | お出かけ

実相院の帰りバスで途中に円通寺を通ったので
もう一度行きたかった場所だったので、思わず降りてしまいました。
近くにマンションが建つので、借景が変わらない前に
行きたかったのです。
以前行ったのは随分昔で、地図も持ってたので、大体の方角は判ったのですが
2人程、途中道を聞いて辿り着けました。

実相院から着たという方が2組ほどいらっしゃって
こちらの方が落ち着きますねと、皆さんおしゃってました。

今の季節紅葉の赤も入って、偶然良い時期にお邪魔することが
出来ました。

もう少しゆっくりしたかったのですが、こちらに来るのは
計算に入ってなかったので、昼食時間をオーバーしていたので
おいとましました。

コメント

実相院

2006-11-30 | お出かけ
床紅葉が綺麗だと言う事なので、一度見たくなって
お出かけしました。
地下鉄国際会議場より臨時の直通のバスに乗って到着。

凄い人です。 床紅葉は思っていたより
狭かったです。確かに赤い床は見れたのですが、一部落葉してしまっている枝
とかがあって、一番の見頃でないせいかもしれません。

床紅葉の写真撮影は禁止なので、お庭の紅葉の写真をアップしておきます。
コメント

銀閣寺

2006-11-30 | 着物でお出かけ


平日着物オフのコミュの銀閣寺のイベントに参加してきました。(女性4名男性1名)

最初は雨の予報が曇りに変わり
当日は晴れまで回復。
ポリかウールの着物予定が正絹に変更
こちらは、まだ着てお出かけしていない着物で
ネットフリマで購入、胴裏黄変しているので
1100円(プラス送料)でゲットした分です。
羽織はもし雨が降ってもいいように化繊でした。

少し早い時間からお昼湯豆腐頂きました。

京湯どうふ 喜さ起(きさき)


湯豆腐おいしかったです。
今度また行こうっと。

次に銀閣寺に向かいますが、
平日なのに、大勢の人でにぎわっています。
2000円の特別拝観が着物姿だと半額なので
そちらも廻る。見た感想この金額は
高すぎ・・・人が少なくて静かだったら
まだ感じが違うだろうね。・・・

銀閣寺参道でクレープを食されてました。
私は最近食べすぎで朝胸焼けが毎日するので
パス、生クリ-ムは無理です。
食べなかったのに、翌日朝胸焼けしてました。
お昼に天麩羅が付いていたから?

哲学の道を散策して、お茶タイム。
長時間歩いたけれど、草履が足に
なじんで来たようで、足の指痛くなかったです。
でも体力不足でもう歩きたくない状態に
なりそうで、別のバスで失礼しました。
帰り京都駅でようやくライトアップのクリスマスツリーの写真撮れました。
流石夜グッスリでした。


コメント

平等院

2006-11-23 | お出かけ
平等院は、藤の季節には行った事があったけれど、
紅葉のシーズンは訪れたことがなかったような気がします。
久しぶりにこちらにも寄りました。


曇りのせいか画面暗いですね。
右の屋根の上にサギがずーっといました。w



この後、源氏ミュージアムの方へ歩いていき、七五三におまいりの
家族連れに出会い、ようやく着物姿のご婦人発見、
今日はお天気も良くないのでかもしれませんが、着物姿はその方だけでした。
↓源氏ミュージアム  こちらも、綺麗に紅葉してました。
コメント   トラックバック (1)

興聖寺

2006-11-23 | お出かけ
天気予報は雨が降るかもと言う事で、お出かけのつもりでは
無かったのですが、まだ降ってなかったので、
近所にお出かけ。
こちら、興聖寺は紅葉が遅いのは知ってましたが
行って見ました。

坂の手前は紅葉してましたが、中間はまだ緑です。
門の所にあるもみじは、まだというか、くすんでいたので、今年は写真を撮っていません。

↓宇治の中ノ島

コメント

けいはんな記念公園 紅葉

2006-11-22 | お出かけ

精華町にあるけいはんな記念公園を初めて見に行きました。
若干ピーク過ぎかけてますが、とっても綺麗でした。











コメント

東福寺 紅葉

2006-11-21 | お出かけ

紅葉で有名な東福寺、混むのを覚悟して行った。
団体観光客が多く、やはり平日でも混んでいたが、でも土日の混みように比べたら、流れていた方かと思います。
一番のピークにはまだかもしれませんが、緑が混在していて
グラデーションが綺麗でした
コメント

浜省ギター全曲集とギター

2006-11-20 | 音楽
ギター全曲集は最新アルバムまで載っていて930ページと分厚い。
店で2度ほど買おうかと思って辞めていたのだが、
とうとう購入しました。
 この本にあいうえお順のインデックスがないのが
使いにくいな・・・

[マイギター達の紹介]

1台目は高校の時に軽音楽部に入っていた時があって
その時に購入したのは、モーリスギター今は事情があってない。

☆オヴェーション Applause  AE148-A8R(2003年5月購入)

廉価版のブランド『アプローズ』のエレアコ。
後ろが丸いボディで持ち易い。

エレアコなのにアンプ通したことがないのです・・・
一度は聞いてみたい。


☆マーチン CTM 000-16GT(2003年8月・・・1度お嫁に出したけれどもう1度戻して
            もらった月) 


憧れのD-45、35、28あたりは欲しいけれど、もったいないので、
そちらよりはだいぶお安い価格のを購入。
といってもマーチンなのでそれなりの金額がするが、
ネックの塗料が何だかべたつく感じがするのでアーアー、ほとんど弾いていないインテリアになっている(それも埃をかぶっている)w
こちらはアイリッシュギターの練習用でDADGADチューニングにしてある。
弦を緩めずに放置中・・・
弾く場合は手袋の先がないのを左手にはめて弾く場合もある。

あと1台、ガットギター20年ほど弾かれず、ケースに入ったまま。

腕前はFが弾けませんというか弾く練習をしていない、どうしているかと
思ったら1~4弦を押さえて弾いていました。
イントロ、間奏は弾かず、ギター譜通りには弾かないので、
他の人と合わせにくいのでは?
最近弾いたのは9月に5分ほどだったであろうか。

とりあえず浜省の前に中島みゆきの「ほうせんか」
早いテンポのアルペジオ・・・ちょっともたつくが指は動く模様。
次に浜省を弾き始め「家路」「路地裏の少年」「紫陽花のうた」「君の名を呼ぶ」
「君と歩いた道」(最後転調している部分お手上げ・・・カポで対応しようかしら・笑)
左手指痛いよ・・・
(カポとチューナーはすぐあったが、ピック入れは中々出てこないのは
内緒です・笑)
 ストロークが苦手だからちちょうど良かったりする。
コメント

京都駅周辺で食事

2006-11-17 | お出かけ
「美味肉ダイニング ご馳家」

「dishes」

こちらあたりに行きたかったのだが、行ける時間が前もって
確定出来なかったので、1時間前に電話入れても予約一杯で
別を探しました。


ホテルグランビア 天麩羅「京林泉」
9時半に閉店で1時間しかなく、ちょっとせわしなかったけれど
おいしかったです。
きのこがあって、松茸かと思ったけれど、椎茸でした。
でも茎まで柔らかく頂けました。

スティックサラダがあって、久々に生のセロリがあった・・・
やっぱり匂いがきつい、しかめっつらして、でも食べてみました。
岩塩で頂くのですが、マヨネーズが欲しい。塩分取りすぎは困るのですが。
お漬物の皿に、大根かなと思って食べると、長芋らしきものでした。
普段食べないのですが、こちらもトライ、食べれるものですね。
でもお漬物の味とはちょっと違うような。
天麩羅は9品ぐらい、モット胸焼けするかと思ったのですが、
揚げたてでおいしくてそんなにしなかったです。
衣がおいしかった。

デザートがぶどうとグレープフルーツ(だったかな?)のゼリー
あっさりしてておいしかったです。

帰りに京都駅のクリスマスツリーを見忘れました。
コメント   トラックバック (1)