フラワー

主に関西方面で出かけた時の事や
スクーターでツーリングした事の日記をアップしています
(原2、以前はマジェ155)

付け下げ

2006-02-28 | 着物
4月のパーティーの時に着る付け下げのお稽古が明日あるので練習しました。
写真アップは初登場の着物です。
別八掛がついているので、「付け下げ」とタイトルをしましたが、縫い目を渡って柄が続いているので
訪問着に思えたりします。
連れが代休を取って家にいたので、写真を撮ってもらいました。

地色も好きだし、柄も好きなので、箪笥にある中では一番好きな着物だけれど、
食事とかで、汚したくないし、いつパーティの後着れるのでしょう・・・
背中にしわがあるまましまってしまったみたいで、たたみじわがついてしまっています。

しつけ糸はこちらだけは取ってありませんでした。
帯で隠れるから、見えない場所ではあるみたいでしたが。
コメント

長羽織

2006-02-27 | 着物
ポリの長羽織は1枚持っていたのに、またネットショップで
買ってしまいました。身丈108cmで私にはちょっと長すぎるようです。


ビーズの羽織紐出来ました。
コメント

色無地

2006-02-26 | 着物
箪笥に以前からあって、まだしつけ糸を取っていない最終の着物だと思います。
写真を撮ってない着物はあと他にパーティーで着る訪問着1枚があるだけかと
思われます。
後から買った単はまだだけど。
まず初めに袋帯で二重太鼓をしましたが、もう忘れている。
本を見て確認しました。

一つ紋が入っているのにしわが発生で綺麗になっていない。
着物のサイズが大きいと言うのは、一番下の写真ではましになっているので
言い訳には説得力ないですね。

こちらは少し前にネットショップでゲットした名古屋帯です。薄いので、初夏用のようです。?


コメント

帯留め購入

2006-02-23 | 着物

ねこも桜も欲しかったし、両方満足できそうなので
買ってしまい、今日到着しました。
今日帯も、購入ボタンをポチっと押してしまいました。

とうとう、連れがよく考えて購入するように
言ったけれど、止まらないワーーー
まだ欲しい帯を発見してしまいました。

昨日リサイクルで正絹ぼかしの雨コートがオークションで5000円越えたので、
ゲット出来なかったのが残念でなりません。
コメント

ムスカリに蕾

2006-02-22 | ベランダの花たち

現在の球根達です。
ムスカリの根元に蕾発見、でも咲くのは
だいぶ後だと思います。

チューリップです。
やはり、まだあと1個から芽は出てきてません。

2年目のヒヤシンスです。さて咲くのでしょうか?


赤のシャコバサボテンと、白のミニシクラメンで、綺麗に咲いてます。

プリムラ オブコニカも蕾が出来ていたので咲いたら
また披露します。
コメント

観梅(大阪城)

2006-02-18 | 着物でお出かけ
大阪城の梅園は多分まだ行ったことがなかったと思うので、
まだ咲いているのは少ないですが、下見の感じで行ってきました。
早咲きの梅が、何本か咲いていて、私の好きなしだれ梅は
まだ蕾が硬そうでした。



梅の刺繍半襟をしてますが、あまり判らないですね。


帰ってからの写真です。

今日は名古屋帯を頑張ってみましたが、
やはり斜めになってますね。道行コートを上に
羽織っていたので、脱ぐことはなかったのですが・・・
要練習だ。
コメント

下駄

2006-02-17 | 着物
 週に1度行く、実家の近くに呉服屋さんがオープンして、
リサイクル着物も置いてあるそうなので、行ってみました。
 スペースが広くないので、そんなに沢山ないのですが、
欲しい帯があったけれど、今欲しいのは全通柄で、それはポイント柄でした。
でも揺れています。
草履ばかり増えていて、下駄は浴衣用の足が痛くなった下駄しか持っていなかったので、お買い上げ。履きやすかったです。

猫柄の帯揚と、帯締めもありました。欲しいけれどお予算が合いません。

スーパーでサボサンダル、処分品で500円であったので、また買ってきちゃいました。
コメント

羽織紐

2006-02-15 | 着物
ビーズで羽織紐を作ろうと思いつつ、
出来上がっているのですが、S管にしようかカニ管にしようかと
いう所で止まっています。

100均で買ったブレスレットをはずして、そのブレスレットに通してあった
伸びるテグスに入れて、以前買ったトンボ玉を真中にしただけのです。


上ではずしたブレスレットと、ビーズで作ってあります。


こちらは、帯締めにしました。
やっと、とんぼ玉に通せました。
コメント

咲き始めたシャコバサボテン

2006-02-14 | ベランダの花たち

やっと咲き始めました。
あと二鉢はいつになるか判りません。

チューリップの球根は4個中現在3個、芽が出ています。
実家の父は、まだ寒いので、芽が出ているチューリップの
球根に土をかぶせたそうです・・・

2月14日と言うことで、ネットショップで買ったゴティバのチョコを父に渡してきました。
連れにも渡しましたが、こちらの半分は私が多分食べるでしょう。
コメント (2)

北野天満宮

2006-02-11 | 着物でお出かけ
着物でお出かけするオフ会に初参加してきました。
今年は寒くて、例年だと咲いているそうですが、
まだ蕾で、何輪かが咲いている状態で残念でした。


カメラ持参でしたが、梅を撮っただけで、着物を着た写真は撮ってないので、
出かける前の家での写真です。

ウールの道中着は連れには、尼さんみたいと不評ですが、黒が売り切れていたから
仕方ないんです。
上半身、着物っぽくない方がいいのよと、開き直りです。
黒とか紺の化繊のショールを持っているので、それを
引っ掛けるとまた違うかな。

下着のシャツを防寒用に着ていないので、3枚1000円(羽織紐付)でゲットした羽織も
道中着の下に着ました。これで食事中も羽織姿でOK。
羽織を着ているので、お太鼓が隠れるので、挑戦しても
良かったのですが、作り帯で楽しました。
食事するので、正月に着たポリの着物です。
帯留めは赤の梅で、カラー靴紐の帯締めです。
袖幅が羽織の方が短いので、前夜に着物の方を縫って短くしましたが、
まだ出ていますね。

小さく顔写真もアップしてみましょう。

 男性3人、女性8人の計11人が着物姿で歩き回り、
 昼のお食事は近くの「くろすけ」でお豆腐のおいしいお料理頂きました。
お料理に日本酒があうので、お昼からちょっと口にしました。



 まだ草履が履きなれてないので、一応サボサンダルも持参してましたが、
だいぶ馴染んできたので、地元に戻るまでは草履を履いてました。
 せっかく持ってきていたので、近くのスーパーでの夕飯の買い物の時には
履き替えました。
 人差し指を押さえると、やっぱり痛いです。
コメント