フラワー

主に関西方面で出かけた時の事や
スクーターでツーリングした事の日記をアップしています
(原2、以前はマジェ155)

淡路島 水仙

2019-02-07 | お出かけ
2月2日
以前から行きたかった淡路島の水仙を見に連れて行ってもらいました。

灘黒岩水仙郷

臨時駐車場に停め、シャトルバスで向かいます。
駐車場待ちの車がずらり・・・臨時駐車場に停めて正解でした。



駐車場があんなに遠くに見えてます。結構上ってきたんですね。






昼食は調べてきていなかったので、途中で海鮮ちらしを頂きました。




コメント

紅葉

2018-12-04 | ツーリング
ちょっと前になりますが、紅葉を見に行きましたが、有名にならないで欲しいので、寺の名は伏せます。
でも写真では寺名出してますが。

まだ行ったことがない所だったので、一度下見に行って庭園の拝観は次回に先のばしたのですが一度目に行った時の方が紅葉のピークみたいでした。
時期を見極めるのは難しいですね。


上が11/7で下が11/15です。



見る方向が違いますが、これも上が11/7で下が11/15です。

庭園拝観 11/15です





参道が車バイクは通れますが、下に停めて歩きました。
坂道なので息も上がるほどで、いい運動になりました。
またいつか訪れてみたいです。
コメント

智積院

2018-11-29 | お出かけ
11/20
次に訪れたのは智積院です。

こちらもまだ行ったことがなかったです。よく通るのですがね。


モミジなのかもしれないですが、ちょっと変わっていますね。



コメント

今熊野観音寺

2018-11-28 | お出かけ
11/20
京都市内を散策してきました。
泉涌寺の近くの今熊野観音寺に、こちらはまだ訪れたことがなかったです。









こちらは無料でありがたいです。
またいつか来訪したい場所でした。
コメント

近江八幡 ラ・コリーナ

2018-11-09 | ツーリング
10月30日
一度ラ・コリーナへはツーリングで行ったのだけれど、一人で行ってみたいと思っていて、行ってきました。
前回行ったのは去年でした、もう少し前かと思っていたのですが。








去年はコスモスが咲いてて綺麗だったんですが、もう終わっていたのでしょうね。
今度また違う季節に行ってみたいです。


帰りに寄った道の駅草津の コスモスです。


走行距離125k
コメント

美山・名田庄

2018-10-28 | ツーリング
10月26日
スウィッシュの慣らし運転でスピード抑え目が良い方面なのでソロで行ってきました。

まず昼食、こちらは初めてのお店でした。京蕪庵



かやぶきの里



道の駅名田庄にて





行きに気になっていた場所に帰りに寄る。でも下が砂利でした。


走行距離190k
首肩の疲れは出ないけれど、ちょっとお尻が痛いかな。
コメント

(原付二種)スウィッシュ購入 

2018-10-25 | ツーリング
アドレス110はまだ2年しかたってないのだが、軽いスクーターを買ったのだが、
マジェSが無くなって1台のみの所有になるともう少し重量が欲しいとか、色々あって、買い換えました。

10月11日納車

色は赤かと思ったが、すぐはなく、シルバーはもともとこの車種にはなく
黒になりました。



シートボックスの容量は広くなったのだが、持っているヘルメットの形状では、中に
収納できませんでした。

足つきが良くなかったアドレス110、それも原因で買い換えたかったのだが、
今回もあまり変わらないぐらいです。

取説を見ると慣らし運転は必要なさそうですが、とりあえず1000Kの初回オイル交換までは、
慣らし運転をしてみたいと思います。
コメント

9月 鳥取日帰りドライブ

2018-10-25 | お出かけ
毎年恒例になっている、鳥取の梨購入のため、ドライブに連れて行ってもらう。

すぐ日記を書かなかったので、日にちが解らない。(写真を撮ったタブレットを後日紛失したので)なので今回写真なしです。

多分9月の初めだったと思う。

今回買った梨のお店は昨年と同じく道の駅きなんせ岩美

新甘泉を2個450円

初めて買った種類で、なつひめ2個 350円・・・今回こちらの方が甘かったような気がする。


お昼ご飯は、今回も

道の駅・村岡ファームガーデンにて

改装が終わっていました。メニューは変わってなかったかな。

去年と同じく
但馬牛世界ジオパークセットを頼みました。
ハンバーグのソースが3種類ついていました。

温泉も昨年と同じく道の駅・但馬楽座の温泉と

浴場から日本海が見れる、砂丘温泉ふれあい会館でした。


帰り道は新名神宝塚北サービスエリアにまだ行ったことがないので、そちら方面から帰りました。
コメント

平等院 藤(4/28)

2018-05-02 | お出かけ
GWスタート、今年は花の咲くのが早い
藤を見にどこか行こうかと探したが、遠方より近所にしました。

宇治の平等院













藤棚がもう少しあるかと思っておりましたが、2面でした。
コメント

中書島の桜

2018-04-03 | お出かけ
前の日記の続きです。

実家の近くだったのに、桜の季節に散策したことはなかった場所です。
5時前に到着したので、船の最終を見れただけで、動いている船と桜のコラボが撮れませんでした。


















3匹のネコちゃんに会えました。

偶然撮った写真に木登りしているネコが撮れてましたが、木から落ちた(もしくは、おりた)ので
解った次第です。



上の写真の拡大


暖かい日が続いたので、満開の時期は終わっていたけれど、また来年にでも行ってみたいです、それともう少し早い時間に
行かないと・・・

コメント

宇治と京都の伏見の桜

2018-04-03 | お出かけ
梅と桜は見に出かけたいのですが、花粉症の私は中々出かけなくなってきていますが、友人が伏見の桜の日記をアップされたので、
重い腰を上げ、昨日行ってきました。

桃山御陵に行ったのは何年ぶりでしょう。昔伏見の実家から行った時は、家から歩いて行ったので、その往復の
距離でもいい運動だったろうな。

230段の石段を一往復、翌日に筋肉痛出るかと思いましたが、出なかったので、今度は二往復かしら。
と思ってましたが、ふくらはぎが痛くなってきました。





その近くの乃木神社です。
鮮やかな花も咲いている時期があったのですが、それはまだだったかな
でもそうすると桜が見れませんね。










木蓮と桜





ここに行く前に宇治で見かけた綺麗な所です。
川の横の脇道なので、未舗装道路ですが、ゆっくり写真は撮れますね。








コメント

11/28興聖寺

2017-12-07 | お出かけ
今年2回目
この日はちょうど、去年も行っていたようです。


興聖寺





先日まだ紅葉していなかった場所が、綺麗に紅葉してました。


上と同じ場所、塔の島から


平等院入り口付近


この右の銀杏、先日は紅葉していなかったけれど、こちらも紅葉してました。
以前もっと大木だったような記憶がしていたのですが・・・


宇治上神社付近



源氏物語ミュージアム




コメント

蓮華寺

2017-11-29 | お出かけ
24日
今年、瑠璃光院に行きたくて出かけたが、1時半到着で4時半の整理券になるとの事で、諦めました。平日だけど前日が祝日で
4連休にしている方もいらっしゃるしね・・・
やはり朝一でないと思いますね。


貰い物の瑠璃光院の写真です。
来年またトライしたいな。

駅周辺の写真




てくてく歩いて近くの蓮華寺へ












デジイチも持っていきましたが、タブレットの方が良い出来もあったりします。

帰りバスが満車で逆方向宝ヶ池行きに乗り地下鉄に乗りました。
京阪も混んでいるし、こちらで正解ですね。
コメント

興聖寺、宇治紅葉(11/17)

2017-11-20 | お出かけ
近いからと言って自宅3時に出発、
日が暮れるのが5時ぐらいとは思っておりませんでした。

まず行ったのは大吉山展望台ですが、写真は後程にして

まず興聖寺をアップします。








いつもきれいな駐車場の紅葉はまだもう少し後かな


ちょっと南側の場所の紅葉もこれからかな。

琴坂の真ん中は緑のモミジなので、紅葉がまだまだかなと思われる方もいらっしゃると思いますが
多分こちらは紅葉しないのではと思う私です。
なので、もう少し後かな程度で、十分綺麗かと思います。

最初に行った大吉山展望台は、運動不足解消にと、初めて行ったのですが、
展望台までだと、距離はあまりなかったです、でもまだまだ道は続いてますが、
ほかの紅葉を見たいので、下山しました。









次に源氏物語ミュージアム



宇治川沿いから見るいつも写真を撮っている場所、
こちらは明らかにまだでした





平等院の入り口の紅葉の写真を撮りに行きましたが、
もう日没、良く分からなかったので、また後日行きたいところです。
コメント

原付二種のみに戻ります

2017-11-12 | 独り言
10/26
ソロツーに出かけたのですが、京都縦貫道にて自損事故でマジェ155が旅立ちました。

幸い装備のおかげで、擦り傷と打撲で済んでいます。

今後、アドレス110で近場を走ることになりそうです。
コメント