フラワー

主に関西方面で出かけた時の事や
スクーターでツーリングした事の日記をアップしています
(原2、以前はマジェ155)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平等院 藤(4/28)

2018-05-02 | お出かけ
GWスタート、今年は花の咲くのが早い
藤を見にどこか行こうかと探したが、遠方より近所にしました。

宇治の平等院













藤棚がもう少しあるかと思っておりましたが、2面でした。
コメント

中書島の桜

2018-04-03 | お出かけ
前の日記の続きです。

実家の近くだったのに、桜の季節に散策したことはなかった場所です。
5時前に到着したので、船の最終を見れただけで、動いている船と桜のコラボが撮れませんでした。


















3匹のネコちゃんに会えました。

偶然撮った写真に木登りしているネコが撮れてましたが、木から落ちた(もしくは、おりた)ので
解った次第です。



上の写真の拡大


暖かい日が続いたので、満開の時期は終わっていたけれど、また来年にでも行ってみたいです、それともう少し早い時間に
行かないと・・・

コメント

宇治と京都の伏見の桜

2018-04-03 | お出かけ
梅と桜は見に出かけたいのですが、花粉症の私は中々出かけなくなってきていますが、友人が伏見の桜の日記をアップされたので、
重い腰を上げ、昨日行ってきました。

桃山御陵に行ったのは何年ぶりでしょう。昔伏見の実家から行った時は、家から歩いて行ったので、その往復の
距離でもいい運動だったろうな。

230段の石段を一往復、翌日に筋肉痛出るかと思いましたが、出なかったので、今度は二往復かしら。
と思ってましたが、ふくらはぎが痛くなってきました。





その近くの乃木神社です。
鮮やかな花も咲いている時期があったのですが、それはまだだったかな
でもそうすると桜が見れませんね。










木蓮と桜





ここに行く前に宇治で見かけた綺麗な所です。
川の横の脇道なので、未舗装道路ですが、ゆっくり写真は撮れますね。








コメント

11/28興聖寺

2017-12-07 | お出かけ
今年2回目
この日はちょうど、去年も行っていたようです。


興聖寺





先日まだ紅葉していなかった場所が、綺麗に紅葉してました。


上と同じ場所、塔の島から


平等院入り口付近


この右の銀杏、先日は紅葉していなかったけれど、こちらも紅葉してました。
以前もっと大木だったような記憶がしていたのですが・・・


宇治上神社付近



源氏物語ミュージアム




コメント

蓮華寺

2017-11-29 | お出かけ
24日
今年、瑠璃光院に行きたくて出かけたが、1時半到着で4時半の整理券になるとの事で、諦めました。平日だけど前日が祝日で
4連休にしている方もいらっしゃるしね・・・
やはり朝一でないと思いますね。


貰い物の瑠璃光院の写真です。
来年またトライしたいな。

駅周辺の写真




てくてく歩いて近くの蓮華寺へ












デジイチも持っていきましたが、タブレットの方が良い出来もあったりします。

帰りバスが満車で逆方向宝ヶ池行きに乗り地下鉄に乗りました。
京阪も混んでいるし、こちらで正解ですね。
コメント

興聖寺、宇治紅葉(11/17)

2017-11-20 | お出かけ
近いからと言って自宅3時に出発、
日が暮れるのが5時ぐらいとは思っておりませんでした。

まず行ったのは大吉山展望台ですが、写真は後程にして

まず興聖寺をアップします。








いつもきれいな駐車場の紅葉はまだもう少し後かな


ちょっと南側の場所の紅葉もこれからかな。

琴坂の真ん中は緑のモミジなので、紅葉がまだまだかなと思われる方もいらっしゃると思いますが
多分こちらは紅葉しないのではと思う私です。
なので、もう少し後かな程度で、十分綺麗かと思います。

最初に行った大吉山展望台は、運動不足解消にと、初めて行ったのですが、
展望台までだと、距離はあまりなかったです、でもまだまだ道は続いてますが、
ほかの紅葉を見たいので、下山しました。









次に源氏物語ミュージアム



宇治川沿いから見るいつも写真を撮っている場所、
こちらは明らかにまだでした





平等院の入り口の紅葉の写真を撮りに行きましたが、
もう日没、良く分からなかったので、また後日行きたいところです。
コメント

原付二種のみに戻ります

2017-11-12 | 独り言
10/26
ソロツーに出かけたのですが、京都縦貫道にて自損事故でマジェ155が旅立ちました。

幸い装備のおかげで、擦り傷と打撲で済んでいます。

今後、アドレス110で近場を走ることになりそうです。
コメント

B級グルメツー(甲賀・草津)&ラ・コリーナ

2017-10-26 | ツーリング
10月12日 (木)

山城大橋東詰のコンビニに
am9:40分集合出発 でしたが30分に出発

水口の局地的B級名物グルメ「スヤキ」

谷野食堂
私は前に一度スキヤは食べていましたが、もうお味を忘れていたので注文しました。
300円でリーズナブル





次に草津のきらく食堂

ごま味噌中華そばを食べにこられていましたが、私は普通の中華そば(麺が柔らかすぎます。・・・固めでという注文は出来ないのかな)



たねやの新店

ラ・コリーナ 近江八幡店

素敵な所でした。


コスモスが綺麗に咲いていました。







この周辺は刈り取られていますが、水田だったとか

2階のカフェで焼き立てバウムを食べられるのですが、待たないといけないので、連れが断念したので、次回があれば是非食べたいです。
焼きたてカステラも心ひかれるな。

お土産にしたのは、バームサブレ
バウムクーヘンを買いたかったけれど、多分一人で大半食べるのは量が多いかなと思ったので


車の駐車場とバイクは離れていて、バイクは私たちだけでした。

走行距離192k
コメント

浜田省吾ナイト

2017-10-19 | 音楽
7日に大阪「Open Mic Space & Bar D45」 で行われた、浜田省吾ナイト( Vol.26)に、7回目の参加をしてきました。


ミニライブ2組があったので、2時半ライブスタートでした。

1年ぶりの参加

弾き語り
「青の時間」
「BREATHLESS LOVE」
二曲させて頂きました。

サムピックを反対につけていたという失敗をして2小節でストップ
ネタにどうぞ・・・

「BREATHLESS LOVE」弾いていてコードと声に違和感があって最後のサビは
ギター放棄アカペラで歌っちゃいました。エコー聞いてて気持ちよく歌えましたが・・・

録音撮っていれば良かったな、後で検証出来たのにね。
コメント

9/29 桂浜園地(彼岸花)

2017-09-29 | ツーリング
プログなどにアップされているのを何度か見て行きたかった場所

見頃のピークはおわっているだろうと思いつつ来年の下見のつもりで行ってきました。

9時45分頃出発
鯖街道の永昌庵にて昼食



11時半ごろ着
先客2組
かもそばを頂きます。蕎麦湯を蕎麦と一緒に持ってこられる。
ちょっと猫舌だからいいけれど、やっぱり冷めるので、なんだかな・・・

そばの写真を撮ったのだけれど、タブレットの方の調子が悪くピントがあってないので、割愛
今回アップしているのはデジイチの方です。



桂浜園地
やっぱりピークは少々終わっていましたが、訪れている人が多くなくて良かったと思っておきます。








蕾もありました。




なぜ閉めなかったかな。

マキノのメタセコイア並木も寄ってみました。

本日は違う場所からの写真 
メタセコイア並木の南端


でも街灯が入らない方が良かったですね。



帰り道、神戸ナンバーの車についていったら、また桂浜園地に着きました。

湖西道路に向かって、道の駅で買い物をして5時頃帰宅

走行距離ちょうど200kでした。

コメント

9/20 奈良ソロツー

2017-09-22 | ツーリング
暑さが落ち着いてきつつある9月ですが、参加できそうなツーリングがないので、ソロで行ってきました。

9時半自宅出発

前回休館日で行けなかった

道の駅伊勢本街道 御杖のみつえ温泉『姫石の湯』を目指します。

こちらにも打たせ湯ありました。


伊勢本街道をもう少し東に走り道の駅美杉に立ち寄る

ここから少し走ったら大型は通行できませんという細い道になり、悪路になりました。
台風の影響もあったのかな。次の道の駅まで行こうかと思っていたが、Uターン


しばしススキがあった所で、写真タイム



曽爾の所で81号線に

こちらの道路沿いで白っぽい彼岸花発見
Uターンして撮影、こういうことがソロだから出来ますね。



紅葉の下見で香落渓の入り口が分かるといいなと思っていたのでしたが、分かりませんでした。

6時前帰宅
走行距離248k
コメント

9/16 鳥取日帰りドライブ

2017-09-22 | お出かけ
毎年恒例になっている、鳥取の梨購入のため、ドライブに連れて行ってもらいました。

三連休、台風が近づいてきているのですが、速度がゆっくりのせいか、まだ雨も風も強くなかったです。

今回買った梨のお店は道の駅きなんせ岩美



新甘泉を2個450円

他の道の駅より、個数の種類や値段設定の種類が一番多かったです。

お昼ご飯は

道の駅・村岡ファームガーデン

但馬牛世界ジオパークセットです。
ハンバーグのソースが3種類ついていました。



9号線では色々な温泉があるのですが、あいにくの雨なので、
何時も行っている、

道の駅・但馬楽座の温泉と

浴場から日本海が見れる、砂丘温泉ふれあい会館


二か所でした。

道の駅、京丹波 味夢の里にて晩御飯
松茸ご飯と初めて食べるとり松のばら寿司を買いました。

写真を撮っていないw
コメント

極楽湯 枚方店

2017-06-27 | お出かけ
山田池公園に行った後、

極楽湯 枚方店に行って来ました。

石鹸、シャンプーは自分で準備しないといけないですが、入浴料が440円なのです。

平日でも多い人でした。
コメント

山田池公園(あじさい)

2017-06-27 | お出かけ
何度かこちらへは訪れていましたが、3年ほど行ってなかったようで、昨日26日(月)に近くなのでアドレス110で行ってきました。

花しょうぶ園は、25日に公開は終わっていました。

柵の外からの写真です。


黄色の睡蓮が咲いていました。


あじさい






以前見かけた、お気に入りのお花、違う場所でしたが、花壇に咲いてました。
でも、いまだ花の名前が解りません。


ハーブ園ささやかですが咲いてました。





この公園に行った目標の一つに、猫ちゃんに会うことでしたが、最初に出会った1匹でした。
まだまだ会えるかと思ったので、追っかけなかったので、後ろ姿だけしか撮れませんでした。



コメント

温泉ソロツー(お亀の湯)

2017-06-21 | ツーリング
6月20日(火)
次の日から梅雨らしい天候になる前にひとっ走りしてきました。



最初、まだ入ったことがない、道の駅伊勢本街道 御杖のみつえ温泉『姫石の湯』を目指したのですが、休館日

行く前に間違って曲がらず、81号線を走った時に見つけた
曽爾高原のお亀の湯があったので、曽爾高原には何度か行っているけれど、こちらもこの温泉には入ったことがないので
決めました。

源泉浴槽が、程よい広さがあり、お肌すべすべになりました。

この日カメラ関係を持ってくるのを忘れて、何も撮っておりません。
最近確認し忘れるミスが多くて、気を引き締めねばなりません。
レンタルDVDを借りて何故か1週間と勘違いして延滞料金払ったり・・・

携帯電話忘れで、現在地を知る手がかりがないのは、不安ですね。
帰り道は、まだ走ったことが無さそうなところにしようかと思いましたが、無難に来た道を
引き返しました。

走行距離223k
コメント