SASURAI

人生は旅。穏やかな毎日の中に新しい発見や小さな幸せ、感動の出来事をたくさん見つけられたら幸せですよね。

坊主

2005-07-31 | Children
我が家の夏の恒例行事になってきました!

今回もハイチュー2個で交渉成立。
パパがバリカンでガっーと。

あ~すっきりした。

正直、今年はやめようかな・・・と思っていたのですが連日の暑さに我慢できなくなりました。
これでシャンプーもうんとラク

「RYOちんかっこい~
とおだてると、鏡を見て自分も気に入った様子。
こういう時はまだ単純でかわいいわ

来年は「ヤダー」と本人に拒否されるかな?

土地探し

2005-07-29 | My Home
月曜日の夕方、工務店さんから「いい土地があるから・・」と連絡がありました。
パパが見に行ったところ、なかなか良いとの事。

今日、パパは有給をとって私も一緒にもう一度見に行きました

うん、なかなかいいじゃん。
値段も広さも手頃だし便利そうなとこ。
地盤がちょっと気になるけど。

市役所で地図などもらいまわりの環境もチェック

う~~~ん、やっぱいいよね!
パパとうなずきながら、「よ~し!ここに決めるかぁ!」と。

これで一生(たぶん…)暮らしていく所が決まると思うとなんか慎重になっちゃうよ~。

緊張しながら工務店に連絡すると・・・
タッチの差で売れてしまったんです・・・との事。

ガーン
もう、これでお家が現実的になってきたと思ったのにぃ
残念。
買えないと言われると余計にいい土地に思えてくるし。

あー、まだ土地探しの旅は続くのでありました。


こんな暑さの日はプール

2005-07-27 | Children
ですよねっ!!
お友達のお家でプールをするというので参加させてもらいました。

台風を心配してたけど昨日の天気がウソのそうに晴れ渡り、気持ちいい夏の日

ママ7人&子供11人。
でも一戸建ての大きなお家だから全然狭くない。
やっぱ早くお家欲しいなぁ

2~3歳ともなれば、もう勝手にみんなで遊んでくれるからママもおしゃべりに集中でき楽しかったです。
AYAとんはうるさい中でスヤスヤ寝てくれてたし

結局、お昼もごちそうになり3時頃まで遊んできました。
いま、爆睡中

ママ飲み会

2005-07-24 | Daily Life
宇都宮の時もあったけど、やっぱどこでもストレス発散は飲みだよねぇ
こっちのママ友達の間でも頻繁にやってるらしい。

私は初参加。
10人の予定が・・・
こういう時に限って子供って熱出したりするのよねぇ。。。
子供やらママやら熱出す人続出で結局5人でした。

5時に集合して2時間半食べて飲んでしゃべってさっーとはけていきました。

おっぱいあげている人(私も)もいるから長居はできないんです。
母乳だからたくさん飲めないのが残念だけど、子供いないとゆっくりしゃべったり食べたりできるからほんと楽しかった

また近々やりましょう!パパご協力ヨロシク!

結婚式

2005-07-23 | Event
今日は久々の結婚式2次会!
子供はだんな様に預けて、代官山へ出掛けました!
早めに行って街をブラブラ、ゆっくりお茶をするつもりが・・・
そうです、今日の地震の影響で電車が止まってるぅ~

でもだんだん復活してきた時で、時間はかかりながらも遅れずに到着できたけど、すっごい人&ちょー満員!!
会社に通ってた頃の朝のイライラを思い出しました。

そんなこんなで、会も幹事が到着してなかったりバタバタでした。

ラブラブの二人を見ながら、自分の時の事は3年前なのにすっごく昔に感じるなぁと。
久々に会社の同期に会って近況報告などなど・・・
盛り上がりました。

こどもの国

2005-07-22 | Family
パパが休みだったので横浜の「こどもの国」に出掛けました。

平日だった事をすっかり忘れてて・・・
首都高げき混み
普通だったら1時間半くらいで行けるのに、今日は3時間かかりました(泣)

入場料が大人600円で3歳までは無料。
プール券も一緒のを買ったら一人1100円でした。
ちょっと高いよなぁ。

でも中はきれいに整備されていて、遊具も充実
SLや牧場、ゴーカート、プール、などなどRYOちんの好きそうなものオンパレードでした!
去年は水を怖がって、プールで全然動かなかったRYOちんも大丈夫。
今年はプール&海が楽しめそうです。
(AYAとんはちょっとかわいそうだけどね~)

到着がお昼頃になっちゃたから時間が足りず、ゴーカートとか空中自転車?はできなくって残念でした。

写真はここにいる牛さんのお乳から作ったソフトクリーム
私はちょっと甘すぎて×でした。

お家

2005-07-19 | My Home
周りでマイホームを建てる人が増えてきて、家もRYOちんが幼稚園入る前に欲しいなぁ!と思って探し始めました。

私の希望は「木造軸組工法」で2階リビング。
吹き抜けにして屋根と梁をむき出しに。
できれば梁はすすで黒くなっている古材を使いたい、というもの。

もともと洋風よりアジアンや和風が好きだから家もそういう様にしたいなぁと。

でも、実際に色んな話を聞いていくと、2階リビングの吹き抜けは夏暑い、とか2×4の方が耐震性がいい、とかなかなか希望通りにはいかないかも。

自分たちの考えもまとまらないし、高い買い物だけに難しいなー・・・





2ヶ月

2005-07-12 | Children
AYAとんが今日で2ヶ月になりました。
この世に生まれ出てまだたったの2ヶ月なんて・・・
私もそんな時からもう一度やり直した~い!!!
なーんて

体重はなんと 6kg でした!
普通3ヶ月で6kgですよねぇ
RYOちんもBigだったけど、それ以上にデカク育ってマス。
腕と足に輪ゴム3本くらいしてるし
まだしばらくは寝たきり状態だからちょーおデブになりそうだわー。。。

母乳onlyだし、よく寝てくれるからほんと楽!
一人育ててるから気分的に余裕がある、というのも大きいかな。



サークル

2005-07-11 | Daily Life
公園のお友達に聞いた未収園児のサークルに見学に行ってきました。

どこの地域でも最近はこういう自主サークルがあって助かります。
特に今日みたいな暑い日は外だと厳しーし、家だと狭いし・・・

宇都宮で初めてサークルに参加した時、RYOちん(当時1歳6ヶ月)は大泣きしてたから
今日も最初は「やだー」ってなるかと思ったけど大丈夫でした。
最初は様子を伺っておとなし~くしてたけど、慣れてきたら元気に飛び回ってて
参加して良かったなぁと思いました。

今日は15人くらいの参加だったかな。
歌、手遊び、リトミック、読み聞かせなどなど、1時間ほど楽しく過ごしました。

さつまいも掘りとか外も行事もあるみたいだから楽しみ

AYAとんはずぅーーーーーーーっとおねんね

さっぱり

2005-07-08 | Daily Life
ついにうざーくなってきてたRYOちんの髪の毛を切ることができました。

前から切りたかったけど、はさみ嫌いで切ろうとすると
「ぎゃ~!!!やだー」と泣いていたRYOちん。

今日は機嫌のいい時を見計らって、じっくり交渉。
日本語が通じるってやっぱ便利ですよねぇ

結局、ハイチュー2個で了解したようでおとなしく切られてました。
ハイチュー2個でよかったんだぁ・・・

切り出すとおもしろくって、ちょっと前髪切りすぎちゃった

(Biforeの写真撮るの忘れちゃった)