釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

5/19(土) B屋さん!!

2012-05-21 09:46:04 | 辨屋 釣行記

5/19(土)

     (場所) 南伊勢町礫浦 辨屋 (1号筏貸切南東) 6:30~14:00(7.5時間)

     (天気) 晴れ (大潮) 満潮 04:01 干潮 10:39 水温 16℃ 

今回は東海ネットワークの5月イベントに参加してきました。

今回もエサはすべて自宅から持参で、途中のSAでまっきーさんにお会いする5:00過ぎに辨屋駐車場に、、すでに皆さん到着されてて2人ほど初めての方で紹介して頂く。

すると何時も辨屋さんで良く釣られて、写真ではお顔は存じてましたが、まだお話はしたことがなかったですが〇さんからお声がかかり少しお話さしていただきましたが、ヒラマサさんからは凄腕の方だとは噂は伺ってまして・・・今度ご一緒する機会がありましたらよろしくです。

受け付けをすませ大将にも挨拶し筏は1号筏だそうで1番船で筏に6:20には筏に着いてました。

筏抽選で

   (北側) あとむさん・ぱるぱさん   (西側) ムラソイさん・おっとーさん

   (南側) 自由人さん・私        (東側)ボヤッキーさん・まっきーさん 

仕度の出来た方からスタートで6:30には竿出ししてました。

001 002003006

水面は少し濁ってましたが、魚の姿は全く観えず各コーナー付近でも確認は出来ず。

朝一は青物狙いで活きエサで・・・ 貸切だから2本竿OKなので南東のコーナーの石物の居場所にもマムシで竿出し・・・。

10分~20分と誰の竿にも反応がなくアタリがない・・・タイの良く釣れるテント前でも釣れてない。

筏で最初にヒットしたのは私で7:00すぎに最近のアタリエサ銀兵で・・・底から2メートルぐらい上げた所でコツコツとアタリあり竿が入った青物です・・・カンパチかと思ったがワラサでした自由人さんのタモに納まり何とかゲット・・・。

いつでも最初の1匹は嬉しいものである。

そして再度青物がヒットし何度かやりとりしてたが、掛りが浅かったのか針ハズレでバラシてしまった。

そして1回目の放流がそれまでに筏でタイはまだ釣れて無かったと思うが・・・

004

放流されても直ぐは喰ってこずしばらくしてから、最初にトイレ前でアタリありタイを2~3枚釣れてたかな、私の場所はあまりタイの釣れる所でないが、筏の真ん中底で生エビで3枚タイをゲットした、ボヤッキーさんまっきーさんも何枚かゲットしてたようでしたが、まっきーさん東北のコーナーで立派なイシガキもゲットしてました、やはり全体でタイは釣れてなかった、お隣の自由人さんはアタリも無かったようで・・・。


そして青物で5~6本最後にブリも放流され、少し活性が上がったか、自由人さんワラサの3連発で・・・活きサバだったようで、まっきーさんカンパチ・ブリと連発。

私もおっとーさんに頂いた活きサバでワラサをゲット、ボヤッキーさんもワラサが・・・。

何匹か青物の姿が観えてて中にはブリも何匹か・・・私とまっきーさんに同時にブリがヒットし、オマツリしたら大変だか・・・オマツリはなかったが、まっきーさん8号のハリスが切れてバラシてしまった。

私も何度かやりとりし ブリの姿も何度か観えたが掛りが浅かったのか針ハズレでバラシてしまった。

やはりバラスとダメですなぁ~、その後青物の活性が無くなってしまった、バラサなければまだ青物は釣れてたと思われるが残念だ・・・。

筏で青物は10本ぐらい釣れたかな。

最近は滅多にバラサなかったが少しツキもなかったか2本もバラシてしまった。

相変わらず小物のアタリはなく、タイもあまり釣れず、南東のコーナー付近では網際にイシガキの姿が観えてて色々とエサを変えて狙ったが釣る技が無いのか最後まで釣れ無かった。

そして昼には自由人さんが 筏で皆さんに焼きそばが振る舞われ美味しく頂きました、あまりの美味しさで食べるのに夢中で・・・写真撮るの忘れてました(笑)。ありがとさんでした!

昼ごろからは全くアタリもなく長い長い沈黙にはいり・・・魚からの反応はなかった、良く釣れる北側でもあまり釣れてなくタイも皆さんで20枚釣れてたかどうか・・・。

お外でグレ釣りで遊んでました、小サバもサビキでいくらでも釣れますで~。


    私   釣果

    ワラサ   2   (活きエサ)  底

    タイ    3    (生エビ)   底

    合計   5匹。

007

最近稀に見る貧果で・・・活性の悪い1日でした、幹事の自由人さん色々とありがとさんでした、ご一緒した皆さんお疲れさんでした、またリベンジしましょうで。

005

5/20(日)  阿曽浦 浩丸  5号筏

来る時に魚かしに立ち寄った時に、マッキーさん20日に浩丸の筏に乗るそうで1人なので空いてるから行かないかとお誘いあり、暇でもあり行く事にした(笑)。

久しぶりに合歓の郷の潮騒の湯に入ってマッキーさん所で泊めて頂き・・・。

エサはすべてマッキーさんが用意してくれ、以前一度筏には乗ったことがあり五目釣りで。

5時から17時まで12時間の釣り我慢できるか(笑)。

008 009010015

周囲の景観も絶景・・・。

ほとんどの方はアオリのお客さんで・・・。

周囲は磯場も多いので磯釣り気分・・・朝は結構忙しいくらいアタリがあった。カゴで遠投しての浮き釣り・筏の際でも。

アジ(25㌢)・メバル・ベラ・ガシラ・グレ等々釣れた、やはり今からは餌取り・フグ・小サバもイッパイ湧いてて餌取りを交わしながらの釣りで・・・。

マッキーさんもボラ・サンノジ(30㌢)・フグ多数。

011 012

こんなアオリも誰が釣ったか秘密です・・・(笑)。

014

胴だけで37㌢(1.9キロ)ありました。

やはり最後までは我慢できず16:00には上がり、家に帰り着いたのは23:00すぎでした(笑)。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/20(水)釣り大会の概要!! | トップ | 5/23(水) B屋さん!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日間の釣りお疲れ様でしたー。私も2日間の釣り... (まっきぃ)
2012-05-21 10:25:08
辨屋さんは渋かったですね
返信する
おやぁ東海NWへのご参加でしたか、おいそがしい... (釣魚 好人)
2012-05-21 14:11:38
たしかに稀にみる貧果ですのぅ!? 
好人的にはウヒヒですが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

いやね、HPの写真にまっきぃさんしか写ってなかったのでどうしたのかと思っていました、渋かったんですねぇ!
返信する
2日間でしたか お疲れ様です (Sさん)
2012-05-21 17:27:43
ベンヤさん厳しいですね
ベンヤさんのホームページで25日新しい釣堀がオープンとか身内かな
私20日 タコ釣り行きました 2,3キロと1,2キロ 500グラム 200グラム
の4匹釣れました 6月は期待できそうです
返信する
>まっきいさん (K村)
2012-05-21 18:42:14
お疲れさんでした。

600キロとは凄い・・・アユ釣れましたか。
返信する
>釣魚 好人 さん (K村)
2012-05-21 18:54:48
今年2回目の5匹釣でした。

場所に関係なくタイが釣れなかった、先日のD-8も釣れなかったので。

でも東海の皆さんも釣りは上手ですなぁ~。

返信する
>Sさん (K村)
2012-05-21 18:57:20
こんにちわ。

タコ釣りの下見に行ってましたか、御苦労さんです。

4杯も釣れたらよろしいですが・・・

6月は期待できそうですね、楽しみにしてます。
返信する
イベントに参加頂きありがとうございした。 (自由人)
2012-05-22 15:31:27
鯛も頂きまして、ありがとうございました。

本当に渋い1日で、天気は良かったのですが。(笑)

2日間の釣り、本当にお疲れ様でした。

これからもよろしく御願い致します。
返信する
> 自由人さん (K村)
2012-05-22 23:29:54
こんばんわ。

お疲れさんでした。

本当に活性の悪い一日でしたね、もう少し釣れても良かったですが・・・。

またご一緒しましょう。

明日リベンジに・・・早くから予定に入ってましたので、返り打ちに合うかも(笑)。

返信する
なかなか厳しい釣果だったみたいですね( ̄▽ ̄) (ヤブ)
2012-05-23 11:48:16
銀兵が最近のあたりエサのようですが、大阪付近ならどこで売っていますか??
申し訳ありませんが教えていただけませんか??
返信する
  お疲れさまでしたぁ。  連日の釣行... ... (TAKE)
2012-05-23 22:28:35
レインボーは たまりにたまった青がK村さんのご出陣を いまか 明日か

1日か...と バンバン釣ってくださいねぇ。

バンバン掬わせていただきます、いただきまーす。

  アジ、マス、ウグイ、錦鯉は準備してきますでねぇー。  
返信する

コメントを投稿