釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

6/21紀州さん!!6/23タコ釣り!!

2012-06-24 16:51:26 | 釣堀紀州 釣行記

6/21(木)

(場所) 和歌山 釣堀紀州 (A筏乗合10名 南東側) 8:05~13:05 (5時間)

(天気) 雨 (大潮) 満潮 06:34 干潮 13:23 水温 23.6度

20日の釣り大会が台風のため中止になり、筏も2日使ってないので行ってきました。

社長に連絡すると筏は大丈夫で21日は営業ができそうだが、22日は次の台風5号の影響で分からないとのこと、エサも作り置きしてたので2日も筏が空けばどんだけ釣れるかの思いもあり・・・(笑)。

マルニシに立ち寄り活きエサだけ購入、やはり20日はかなりのエサの予約があったそうで中止になり残念だとおっしゃってました。

やはり梅雨だけに雨は仕方ないが朝からかなりの大雨で・・・受け付けを済ませ2番船だそうで、

筏はA大筏で10名何時もの〇口名人も一緒です、抽選で4番クジを・・・南東側に入った。

水面も何日かの雨で水潮で濁りもあり1㍍ぐらいしか観えずイシガキの姿も確認できない。

そして8:05からのスタートです

001 002003

2日も空いてるから朝からかなり期待してましたが・・・。

すでにタイの放流はあったが・・・朝一は青物狙いで・・・対面の名人も青物狙いのようで青狙いは2人で他の方は小物釣りでなかったかな・・・。

活きアユ・銀兵と狙うもアタリなし・・・最初にタイが東側でヒットしてた。

すると名人に青物がヒットしたようでカンパチをゲットしてました。

私の竿には色々とエサを取り換えて狙ったが何の変化もない・・・

東側の御仁にも青物がヒットしたようで・・・やはりカンパチでした。

2回目の放流でシマアジが放流され、ここで青物を諦め小物狙いで・・・前回の釣りで長年使ってた小物竿が金属疲労でか折れてしまい、新しい竿で・・・やはり何か手元がしっくりこない感じが・・・、雨も土砂降りで水面をたたいてる、当然ダンゴは使えない状態なのでシラサで何とかシマアジを2匹ゲット。

筏で5枚ほどシマアジはゲットされてたようで、タイも2日空いてた割りにはさほど釣れてない。

南側なのでイシガキも期待してたが濁りで全く姿が観えず、時折カニ・ムシで網際を狙うも全くアタリがなくイシガキは1匹も釣れず、筏で南東の御仁が1匹ゲットしてただけでした。

この南西はタイはあまり期待して無かったが、何とかアチコチと探って最終8枚タイをゲットした。

青物放流で何とかハマチを4本ゲット。

雨はずっと降ってたが幸いにも風がなかったので、写真場でもシマアジ・カンパチと釣ってる方も何人か。

私   釣果

ハマチ   4   (活きアユ・銀兵・カツオ)  8㍍

シマアジ    2   (シラサ)   8㍍

タイ     8    (生エビ)   底

合計   14匹。

004

6/23(土)   紀伊長島  石倉渡船

初めての船外機でのタコ釣り・・・

Sさんにお誘いを受けて4人で、今回は橿原で3:00に待ち合わせ乗合です、すでによっしーさんは到着されててSさんお連れさんも・・・

高見峠を越えて大内山に・・・やはり山道だから曲がりくねってますが西名阪廻りよりは距離も短くて早いそうです。

途中のえさ吉でムシエサを・・・やはり土曜日でもありイッパイのお客さんが・・・

6:00前に到着お天気は良いが前日来の雨で湾内は川のように濁ってる。

事務所で情報をお聞きしSさん何時も手漕ぎで行ってる場所は水潮で濁ってるので、船外機なので遠くのポイントに行くことにした。

005 008006007

タコのテンヤ釣りは何度かしたことはありますが船からは初めてで・・・。

ポイント・ポイントで探るも乗ってこない、ある程度誘わないとダメなようだが・・・初めてなので・・・。

磯際を流してるが全体に浅い砂地ではキスも釣れてるようで・・・何隻かボートも・・・。

小物釣りも合間にしたが小魚ばかりでキスも何匹かポイントに行けばキスも数釣りできるとも思うが、メインがタコなので・・・。

010 011

正徳丸の前・・・ケーソン付近でも

釣り堀を見ると何故か脱出したタイを狙いたくて近くまで行きたいが流石に遠慮した(笑)。

私9:00ごろにやっと1番遠くのポイントでタコを1匹ゲット、入れたポイントにたまたまタコが居たのか上げた時に乗ってるのが分かった。

乗った感覚も分からず重さも分からないような小タコでした(笑)。

同じくSさんのお連れさんがゲットしたがタモ入れの瞬間にハズレでバラシ、再度投入でまたまたヒットで1キロ弱のタコを・・・ゲット、多分同じタコのようでバラシてもすぐに喰ってくるようです。

続いてSさんにもヒットしたようでこれも1キロぐらいのタコをゲット。

009

やはりポイントもあるようで・・・船外機なのでアチラ・コチラとかなり広範囲に場所交代し流したが・・・最後にSさんお勧めのポイントでお連れさんが1匹ゲットで、結局タコは皆さんで5杯釣れただけでした。

14:00に終了したが、Sさんお勧めのポイントでは1人で19杯も釣ってた方も居たようで、釣果の写真にも載ってました、あまりにも濁ってて外したポイントで・・・分からないものですなぁ~。

帰りにホテル季の座の温泉に入って・・・

ご一緒の皆さんお疲れさんでしたSさん運転ありがとさんでした。

(追記)

6/20日に中止になりました 第5回WILD H2man 釣り大会を9/5(水)に予定してるようで、前回エントリーされた方再度予定に入れてますので、宜しくお願いします。

1ヶ月前ぐらいになりましたら再確認をさしていただきます。

新たにエントリーしたい方が居られましたら空きがある様でしたら入れますので連絡願います。

9/5ですと各地の釣堀王の予選会も終わってると思いますので楽しんで下さい。

« 20日 釣り大会中止になりま... | トップ | 6/26 アオリ!! »

紀州の釣果は、2日間空きが有ったのに、青物の食い... (自由人)
2012-06-25 02:22:27
それでも名人は、14枚とはご立派です。(笑)

タコの方は、良くなかったみたいですね。

船外機の釣りの感覚は、他の釣り違いますか?

特にタコは、やった事ないので?ですが。(笑)

でも、釣りは楽しいと思います。

23日、私は辨屋でしたがまたまた低調の釣果でした。(笑)

9月5日の紀州さんは、予定に入れさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

名古屋の2名も早急に確認してご返事させて頂きます。
お疲れさまでした (Sさん)
2012-06-25 05:17:55
季節、はずれの台風になやまされた一週間でした

タコ釣り残念でこんな事もあるんですね

今度は明石でリベンジします(笑)

アユもいまいちでした、朝からボウズで寒いし、ラーメン食べてから9匹でした

好人さんも年権買われた、のでまた良い時行きましょう
>自由人さん (K村)
2012-06-25 06:46:08
おはようございます。

タコ釣りは引きがないので・・・面白みは他の釣りと比べて無いと思いますが

食べて美味しいので・・・釣り堀の魚は家族は飽きてあまり食べないので、

タコ・イカでしたら喜ばれます(笑)。

明日はまたアオリ狙いです、一日寝ると又釣りに行きたくなる困ったものです(笑)。

9/5日よろしくお願いします。
>Sさん (K村)
2012-06-25 06:53:13
おはようございます。

お疲れさんでした、翌日のアユ釣りも・・・やはりお互いに釣りは辞められません

なぁ~(笑)。

明日はマッキーさんとアオリ狙いに・・・釣り堀はタイを掬うのにも腕が痛い状況なので暫く休みます(笑)。