釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

12/7(日)ワカサギ釣り!!

2014-12-08 03:47:04 | ワカサギ 釣り

12/7(日)

奈良県 山添村 上津ダム湖

ここ2~3日めっきりと冷え込んんできましたな、毎日の日課のウオーキングもこの寒さでか、人数が少なくなって来ましたで(笑)。

夏場は4:00すぎより歩き6:30のNHKのラジオ体操で〆でしたが、最近は反対になりましたな、夜明けが6:30ごろなのでラジオ体操してから歩き(2時間)~モーニング(1時間)~仕事と・・・流れとしては今の時期がスムーズですが(笑)。

先日も医者からは長年のウオーキングが身体によい結果をもたらしてると言われましたが、今の時期は早朝より少し暖かくなってからのウオーキングが良いそうですが・・・やはり寒さには強い私ですが、流石にここ2~3日の冷え込みは歩いてても寒いですな。

はぼ1年ぶりですな4日に行く予定してましたが、雨のため中止7日に変更になりました。

4人さんで(好人さん・楽熊さん・としさん・私)です。

6:30自宅を・・・生駒さんを超えて奈良公園を抜けて80号線を走って50分で到着です、途中生駒山からの夜明けの大阪市内は絶景でしたね満月でもあり、月と町並みと朝日のコントラストは見事でしたが、車を止めるところが無くて写真を撮れなかった残念!。

7:30ごろ上津ダムに・・・まだ皆さん来てないと思ったが、場所探しに行ってたようで好人さん・楽さん到着です。

挨拶もそこそこに(笑)開口一番お話は・・・昨日6日の傳八屋さん大鰤(18.4㌔)の話ですわ(笑)ご本人さん登場なので しばし鰤談義に花がさきましたで(笑)、でも18.4㌔とは凄いですな、そしてもう1本18キロも釣れてたそうで それも知ってる岡崎の御仁が釣ったそうで、やはり皆さん凄すぎです。

やはり10本ぐらいの鰤が釣れてたようで、今まさに三重は大鰤祭りですな、HPも鰤・鰤・鰤で賑わってます(笑)。

2~3年前は12~3㌔で大きいなと言ってましたが、今は18キロですか 釣ってもみたいが、観てもみたいですな(笑)。

ワカサギより他の話題ばかりで・・・(笑)。

竿は渓流竿の4.5㍍もあるので、前日エイト3にて仕掛け・餌等々購入6000円ほど使ってしまった、これも来年のカレンダーほしさで3000円買わないと頂けないので・・・何年か前は普通に無料でしたがね。

場所もほぼ昨年と同じ場所です、すでに5人さんほどが入ってます。

撒き餌は好人さんに用意して頂きました、やはり回遊魚だけに

魚が居ないと釣れませんな(笑)。

針が小さいだけにエサを付けるのが大変です それも5っ~7っと。

最初は遠投して浮釣りで・・・

手前の方では楽さんが少し撒き餌が効いて魚が寄ってきたのか、ボツボツとアタリがあるようなので何匹かゲットしてましたが、今年はワカサギが大きい(10センチ)ぐらいあり それもマルマルとしてます、食べても美味しそうで 昨年の3倍ぐらいはありますな。

手前で釣ることに。

好人さんも何匹かゲットしてますが・・・

浮木がピクピクとアタリあるも中々針掛かりしません(笑)。

何度か素針を引くも何とかやっと1匹ゲットやはり大きい・・・(笑)。

少ないアタリを拾って12~3匹釣れたかな。

遠投の竿も時には連で釣れてる時も・・・

9:00すぎに遅れて としさん到着です、やはりお上手ですな次から次とゲット・・・岸際には撒き餌が効いてるのかイッパイのワカサギが・・・それも入れ喰いです(笑)。

後でお隣に入れて頂き何匹かゲット・・・竿を上下するだけでもスレ掛りで釣れる(笑)。

11:30過ぎから飲み食いタイムが・・・(笑)。

遅れてきた としさんが1時間ほどで釣ったワカサギ60~70匹が・・・やはりお上手だと200~300は釣れるんでしょうな。

楽さんはハプニングで釣ったワカサギ全てドボンでリリースした、大鰤のタタリでっせ(笑)。

煮込みラーメン・ワカサギのカラアゲ・天ぷらと美味しかった、やはり釣りたてを熱々で食べる釣り人冥利に尽きますな(笑)。

大吟醸も3杯ほど頂きました、帰り運転大丈夫かな(笑)。

13:30ごろから再度挑戦もやはり少し間を置くとワカサギも居なくなってるので終了した。

時間も速いので帰りも同じ道を・・・寒さで酒酔いは感じなかったが、車を運転するとポカポカと・・・やはりまだ酒が残ってるのでヤバイ(笑)布目ダムで休憩1時間ほど休む・・・ここでも何人か釣り人もいました。

好人さんに頂いたのと私の分(75匹)で帰って再度美味しかったカラアゲを・・・やはり美味しかった。

でもここまで大きいと青物の餌になりますな、次回は活かして持ち帰る予定です、以前にも活きモロコで何匹かカンパチをゲットしたこともありますので。

やはりワカサギだと腕の負担が無くて痛みも大分に楽になりましたで、一時は茶碗の上げ下げにも痛みが走ってましたので・・・今日傳八に行きたかったが、疲れもあるのか寝過ごしで4:00に目覚め やはり予約してないとダメですな・・・13日まで我慢・我慢です(笑)。

« 11/29(土)福寿丸!! | トップ | 12/13(土)傳八屋さん!! »

お休みしたんだねぇ!? (釣魚 好人)
2014-12-08 13:35:43
昨日は寒い中お疲れさんでしたなぁ!
釣るより食べるのが美味しゅうて…!? これからもとしくんに釣りは任せて、私食べる人で行きたいなぁと(笑)

そこそこ当りがありおもしろかったです!
また行きましょうなぁ!

それより今日はお休みしたようで? あんなに巨ブリを羨ましがっていたのに…(爆)

13日に釣ってください!
ごちそうさまでした。 (K村)
2014-12-09 01:24:28
>釣魚 好人さん

お疲れさんでした。

毎度何から何までありがとさんでした。
今年のワカサギは大きいですな、あれぐらいあれば釣っても、食べても満足できます。
また行きましょうで!

今日明日は用事が入ってるので11日か12日お天気が良ければ行くかも。

鰤ねぇ~13日まで残しときます(笑)。