釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

2/22(水) 水無瀬川 アマゴ釣り!!

2023-02-23 02:06:22 | アマゴ釣り

2/22(水)        

   (第16回水無瀬川アマゴ釣り大会)

(場所)大阪府三島郡島本町尺代 (尺代漁協)

(天気) 晴れ  09:00~10:10(1.1時間)

一昨年 に続き7回目の釣り大会に参加です。

 今回もお仲間3人さん(好人さん・楽さん・芝さん)との参戦です。

7:30より受付・・・

今年は参加者が31名だそうです。

場所抽選で・・・私(29番)になりました、下流域で良かった何年か前に上流域で2回ほどえらい目にあったので 笑。

好人さん(B番)・楽さん(8番)・芝さん(15番)です。

餌は支給品のイクラのみの使用で釣り時間も1時間10分です。

開会式・・・

アマゴの放流・・・

22匹だそうです。

 

9:00スタートの合図が・・・

アマゴも10匹ぐらい観えてますね・・・

喰い気のあるアマゴは即喰ってきますね・・・1・2・3匹と順調に釣れてる・・・

ヒレピンの近大産の綺麗で大きいアマゴですね(22~3㌢)。

30分ぐらいで15匹ゲットできたかな。

少し喰いが止まった・・・周囲を見渡すも同じように止まってる感じです。

何とか誘って・誘って・3~4匹ゲットしたかな・・・見回りの方が残り30分と・・・

完全に喰いが止まった・・・アマゴの姿が全く観えない・・・釣り切ったかなと思ったが・・・2匹ぐらい時折観えるも中々餌に喰ってこない・・・残り5分です。

付近を見渡すも皆さんあまり釣れて無い様子・竿もあまり曲がってない感じです。

後ろで監視員の方が・・・残り4分ですと・・・

極小の錘を取って・・・ノーシンカーでゆっくりと流すと・・・微かに喰ってる感じ・・・ヒットした何とか1匹ゲット。

そして終了の合図が・・・

アット言うまに1時間10分が終わった。

そして10:10に終了です。

検量の結果・・・20匹でした。

我ながら良く釣れました、針を飲まれたのは1匹だけで、針の交換も1回のみこんな事も初めてです、アタリが鮮明に取れ・・・手返しもスムーズにできたのが好釣果の原因かなバラシも3回でした。

 

 

そして表彰式が・・・

 

結果発表・・・

20匹が2名でくじ引きで私1番になりました。

残り4分での1匹が・・・こんなことになるとわ、分からんものですね。

クジ運にも恵まれ何とか優勝できましたで。

3位19匹の方が6名と活性がよかったので良く釣れてますね・・・その中に好人さんも入ってます、でも残念ながらクジで8番になったそうです。

楽さん18匹で9番でした、芝さん17匹で11番かな皆さんよく釣られてます、僅差の戦いでしたな。

 

長い事釣りしてたら色んなことがありますな、14回大会が3位・15回大会が2位とそして今回16回大会が優勝と・・・ホップ・ステップ・ジャンプとこんなこともあるんですね、老い先短いので良い土産になりましたで 笑。

幾つになっても何か貰う・・・嬉しいものですね。

 

大会も終わり皆さん居残りを狙って・・・

餌を変えれば喰ってくるかと・・・ブドウ虫で何とか2匹ゲットで放流分はすべて釣りました 笑。

11:30に終漁した。

 

 

ご一緒の皆さんお疲れ様でした。

 

22匹でした。

 

2月も終わり・・・3月になれば源流のアマゴの解禁ですね。

 

東吉野・天川・上北山と今年はどうかな。

 

甘露煮と一夜干し・良い塩梅にできました大きいので激うま!

真空パックしてるので冷凍で2年はもちますで。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/11(土) 辨屋さん !! | トップ | 3/5(日) 高見川 アマゴ釣... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝おめでおう! (釣魚 好人)
2023-02-23 11:11:54
改めまして優勝おめでとうございました~!

いやぁ素晴らしい!素晴らしい!

もう何も言うまい…!(笑)
返信する
お疲れさんでした・・・ (K村)
2023-02-23 16:03:23
>釣魚好人さん

1匹・2匹の僅差の差でしたね。
クジと言い運が良かった。
長い事釣りしてるといろんなことがありますね、良い土産になりました 笑。

3/9(木)は のんびりと楽しみたいと思ってます・・・( `・∀・´)ノヨロシク。
返信する

コメントを投稿