釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

1/29(木)紀州!!

2015-01-30 02:24:31 | 釣堀紀州 釣行記

1/29(木)

(場所) 和歌山 釣堀紀州(D生簀乗合9名)7:35~12:35(5時間)

(天気) 晴れ (長潮) 満潮 02:53 干潮 07:13 水温 13・0度

青物が爆発してる紀州さんです、釣ってる方は鰤(5~6㌔)級を3本・4本・5本と釣られてますな、30日の金曜日に行く予定してましたが、どーもお天気が雨模様なので急遽29日にした、16日に続き今期3回目の紀州さんです。

今日からグット冷え込みも厳しくなるようで・・・今の時期は水温の上下で釣果も微妙に変わってきますのでどうかな。

やはり前日とは変わって寒いですな、出発時には雪もチラホラと道中でも時雨れが・・・。

少し日が長くなりましたかな7:00前には明るくと・・・受付をすませ生簀はD大生簀で9名さんだそうです、岩出の名人さんも来てますで、やはり週1の組で木か金には必ず来てますな(笑)。

場所抽選で4番になりこのD生簀久しく入った事のない生簀なので・・・どこが釣れるのか、岩出の名人が西北に入られたので・・・まずは無難な西南に入った、小物が釣れなければ青物はどの場所からも釣れるので。

幸い2人になった、南側が3人で後は2人です。

そして7:35釣り開始。

すでにタイ20枚ほどシマアジ5~6枚が放流されてる、何処に行っても放流の数は確認してる(笑)。

スタッフも昨日より水温も1度下がったようで13℃だそうで、爆釣したときは15℃位まで上がってたようです。

1投目・・・生エビで・・・やはり即アタリありますな、ヒットしたシマアジをゲット、右の御仁にもシマアジが・・・姿は観えないが底で当たってました。

そしてタイを5枚ほどゲット・・・北側でもボツボツとタイが釣れてます、東・南が少し弱かったかな。

1時間ほどで7枚ゲット、岩出の名人も5~6枚ゲットしてたかな、ほぼ生簀の真ん中で当たってましたで。

何とか7枚ゲットするも全体では放流分は釣れてませんでしたな、シマアジも3枚釣れただけで。

そして9:00には青物放流でメジロ・小鰤が8本放流された、まだ生簀では青物は1本も釣れて無かったと言うか誰も狙ってなかったような、私も小物がボツボツ釣れるので狙わなかったので。

やはり8本も放流されれば喰ってきますわな、次々と皆さんにヒット・・・それも結構活きアジにヒットしてるようで、それも計算されたようにお一人を除き7人さんに次々にヒット、一人1匹ずつでですよ(笑)この時点で2本釣った方は居ませんでした。

私は活きアジでななかったが、今日は活きアジに良くヒットしてましたな。

そして名人さんに2本目・3本目がヒット・・・そして私にも2本目がヒット、ここで少し青物も落ち着いてきましたが・・・

2回目の放流でカンパチが1本放流・・・全部で青物9本の放流ですか9人なのでお一人1本ずつですな。

このカンパチも名人に持って行かれました。

そして最後のタイの放流で・・・何とか左右を探って5枚ほどタイをゲット。

終了間際に対面の御仁が大鰤をゲットしてました、多分活きアジだったような、(8~10㌔)ぐらいでしたかな、でもこれぐらいが食べても一番美味しいですな、15・6㌔になると脂肪がノリノリなので。

そして12:35になり終了した、青物も12本釣れたかな、タイ・シマアジは少し居残りになったかも。

私    釣果

小鰤   2 (6㌔)  (キビサンド・カツオ)  底

シマアジ   1     (生エビ)  底

タイ   12    (生エビ)   底

合計   15匹。

撮影後タイ1追加。

今月も8回目の釣行・・・今年も多くなりそうですな、これも元気の源なので、行けなくなった時は終わりですので(笑)。

来月も結構予定が埋まってます・・・居残りの大鰤狙いで・・・三重詣でになりそうですな(笑)。

« 1/23(金)傳八屋さん!! | トップ | 2/7(土)2/8(日)傳八屋さん... »

おはようさん (K村)
2015-01-31 03:39:58
>釣魚 好人さん

今の紀州さん小鰤の喰いがいいですね、タイも場所により入れ喰いです。

7日ねぇ~引本までは遠いので・・・敬遠してます(笑)。
行きすぎやて!? (釣魚 好人)
2015-01-30 14:36:28
またまたお出かけで…、もう7回目ですか、凄い!

釣果もいつも凄いです!

3月の貞丸さんは難しそうですかな? 7日、H2manというか釣り会もあるしね。