釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

11/18 D-8 !!

2010-11-19 07:49:27 | 傳八屋 釣行記

11/18(木)

(場所) 迫間浦 傳八屋 11号大筏10名乗合(西北) 7:00~13:30

(天気) 晴れ (中潮) 満潮 03:32 干潮 09:11

10/22日以来のD-8大鰤が放流されだしたし、ぼつぼつ釣れてるので鰤狙いで行ったが・・・

昨夜少し飲みすぎで二日酔いか少し気分が悪かったが、2:00すぎに出発 旭屋でムシだけ買って 魚かしにマッキーさん今日も錦の筏に行くらしいが、カワハギもあまり釣れてないようだが何を釣りに行くのか・・・

5:30ごろ駐車場にD8デーなのでかなりの車が、受付をすますと何時もの○しさんご夫婦も久しぶりにお会いするが、最近リタイヤされてから毎週のように釣りに来られてるが、私もそうだったが1年ぐらいは平日に釣りに来るのが楽しくてしかたなかったが、まさに今その心境でしょうな~。

一緒に筏に乗ることに・・・桟橋で11号大筏で10名だそうで少し風も強そうなので西側に3人並んで釣りましょうかと、何とか西側を確保でき、私西北に○しさんご夫婦は西南にすると一人私の左側のコーナーに入ってこられ結局西側は4人になり、あと各辺に2名ずつで。

さて釣り開始だが私まだ支度してる最中だったが、すでに旦那さん2~3分で竿入れしてる早ゃ・・・即ヒットし青コールしてるもまだ誰も竿入れしてない、一人でカンパチをゲットえさはアマゴだったらしい。

今日は活性がよさそう久しぶりに朝一から青物がヒットしたのを見た。

私も支度ができたのでまず青狙いで、まだ活きアジは来てないので小さいイカで9メートルで誘ってるとコツコツとアタリがあるも喰いこまない、2度ほど素針を引いたがイカの足だけ取られてるタイが喰ってるようで青物ではないよう。

イワシの切り身にするとヒットしたがやはりタイだった、連続で3匹タイをゲットしたが青物は釣れず、色々とエサを取り換え誘うも青物からの反応はなく、もう少し青物が続くかと思ったが筏でも朝一青物は旦那さんのカンパチだけだった。

小物狙いに切り替え筏の真ん中と西北のコーナー付近でタイとイサギを5匹ほど追加エサはほとんどシラサでした。

まだ一回目の放流前だったがすでに小物8匹と小物の活性は良かったが、釣れてる場所は北西コーナー付近と筏の真ん中あたりで、何時も良く釣れる西南付近も奥さんがイサギ1匹とあまり釣れてなかった、東 北 南側もあまり釣れてないようだったが。

そして一回目の放流で小物が放流され西側でボツボツと小物が釣れ、私9:00ごろには12~3匹と小物は釣ったが、青物はまだ釣れず・・・

ツバスも多数放流されたが最後まで1匹も釣れてなかった、こんなことも珍しいが。ご夫婦も順調に釣果を延ばされ旦那さんも筏の真ん中で大シマアジ(2キロ)をエビダンゴの素でゲットされ奥さんも小物を何匹か。

私の左側に入られた方もコーナーでさぐりでタイ、イサギを10枚ぐらい釣られてたが、私がシラサで釣ってたのを見てシラサにエサを変えてから釣果を延ばしてたようで、それだけシラサでアタリがあり喰いもよかった。

北西の風が強くて時々突風も吹き南側の方、竿袋が飛ばされ高価な竿が没されてたが・・・まともに風を受けるので、釣りずらかったとも思われるが、釣果もあまり釣れてなかった。

そして2回目の放流が10:00すぎにあり青物と小物大鰤も放流され、やはり放流されると活性が上がり、やっと私カツオの肝でヒットし大鰤かと思ったがワラサをゲット。隣の旦那さんもアマゴと活きアジでカンパチ、ワラサをゲット。

奥さんも大ヒラマサをゲット、一時は竿入れも出来ないような状態でしたが、東側でもカンパチを2匹ほど、最終東側でカンパチ4匹ゲットしてたが、小物はほとんど釣ってなく活きアジだけでカンパチをゲットしてたようでした。

私取りあえず大鰤を釣りたいので、カツオの肝で狙ってたがアタリはあるが、青と一緒にタイも放流するので ことごとくタイに喰われてしまい鰤は釣れず。

肝も無くなったのでイカ、サンマ、サヨリとエサを取り換え誘ってみるも全く魚からの反応もなく青物も喰い上げてこず活きアジでも釣れず。

小物は充分釣ってたので後半3時間は青物狙いだけがったが、大鰤は釣れずまだ鰤は放流してから4日ぐらいなので筏にはまだ貯まって無いと思われるが11号筏では大鰤は釣れ無かった。

筏でも青物は10本ほどで、小物も東、北、南側はほとんど釣れてなく西側の4人だけでした。これから水温も下がってくるので特に大筏は場所ムラがあるから小物は日当たりの良い所に集まってる。

氷場でも鰤は何本か釣れてたがすべて小筏だけで上がってた。

■大阪 川村さん1名
餌:シラサ・アジ
棚:底

003005001002

« 今月の釣行予定!! | トップ | 11/25 水宝 !! »

>TAKEちゃん (K村)
2010-11-19 09:57:38
どうもです22日行かれるんですか。

大鰤狙いで行きましたが、小物はそれなりに釣れたが、鰤は釣れなかった。
シラサの喰いがよかったですが、浜名湖の大シラサだったらバンバン釣れますで~。

頑張って下さい!
K村さん、こんにちわ^^ (だい)
2010-11-19 10:28:10
ご無沙汰しております。

18日に行かれていたのですね。
僕は17日に貸切で釣行しましたが僕の腕が良くなくてシマアジ1、ツバス1、タイ2でした。。。

親父はイワシで9.5キロのブリを釣りあげて大満足だったみたいです。
うちのお客さんはハタマスを釣るし、、、

いつかまたご一緒してくださいね^^
>だいさん (K村)
2010-11-19 18:54:03
こんばんわ、ご無沙汰です。

17日行かれてたんですか、親父さん鰤釣りましたかよかったですね。

私も鰤釣りたかったが、釣れませんでした。

是非また機会がありましたら一緒に釣りしましょう。