釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

1/16(金)紀州!!

2015-01-17 01:02:19 | 釣堀紀州 釣行記

1/16(金)

(場所) 和歌山 釣堀紀州(F生簀乗合6名)7:35~12:35(5時間)

(天気) 晴れ (若潮) 満潮 3:46 干潮 08:28 水温 13・6度

8日に続き2回目の紀州さんです。

本当は15日に猪名川の管釣りに・・・好人さんと行く約束してましたが、雨の為中止・・・やはり朝一から雨でしたね。

雨降りでの釣行は予約でもしてれば別ですが一番嫌なので・・・釣り堀でもお天気を観てほぼ前日に予約です。

日課のP屋さんも年末 年初めと出ませんでしたな、P屋さんの稼ぎどきなので・・・釣りに行ってるのが何ぼか安上がりです(笑)、そんなこともありお天気も良さそうなので・・・空きもある紀州さんに行ってきました。

今回は餌屋には寄らず全て自宅から持参の餌です・・・小物釣りの餌はシラサ・ダンゴ・生エビがあれば充分なので、今の時期はシラサ・ウグイ等は自宅の水槽でも充分活きてます・・・先日10日も残り物のシラサなどイッパイ頂き・・・(笑)。

お返しに釣った魚を上げてまっせ(笑)。

5:00に駐車場に1番乗りです(笑)。

年明けの平日なので少しお客さんも少ないですかな、30名ほどだそうです何時ものメンバーさんも来てます、別に打ち合わせしてる訳はないですが良く一緒になる(笑)。

受付でF生簀で6名だそうです。

1番船なので7:35からのスタートだそうで、お早いスタートなので小物の釣り時間もたっぷりとありますな、青物の放流が1番船・2番船も同じ9:00ごろなので、2番船だと30~40分小物の釣り時間が短くなる、今までも何度もまだまだ小物が釣れとるときに青物が放流され釣れなくなることがありますが・・・。

釣り時間は5時間と同じでも朝一の活性の良い時間帯は貴重なので、このあたりは一考の余地はありますな。

場所抽選で3番に北西に場所を・・・6人の内5人は知ってる方が・・・。

このF生簀は久しぶりで何処で釣れるか、時期・潮・満干の差などあり釣れる場所も変わってきますので。

皆さん浮釣り探りは私だけです、1投目・・・竿4.5㍍底上30㌢穂先がやはり当たってますな、タイをゲット。

連続でアタリがありますな8:00ごろにはシマアジを含め5~6枚ゲットしてました。

私の右に入られた海南の御仁も順調に竿が曲がってます、私と同じペースで・・・シマアジも見釣りで3枚ほどゲットしてました、前日の雨で少し濁りもありましたが、微かに3㍍位にシマアジが観え隠れしてます、それを上手に釣ってますね、カタタのシマアジ祭りには良く通ってるようで、最終には6枚釣ってました。

対面の橋本の名人も最初にカンパチをゲットして幸先がよろしい。

1番クジを引いた岩出の名人・・・前回も同じF生簀だったようで、良くタイの釣れてた北西に入られたが・・・やはりその時と潮回りも違うのかタイが釣れないと・・・。

タイは西側で・・・2人共青物放流までにツ抜けしてました、やはり釣り時間が長いだけ数釣りすることができましたで。

そして9:00になり青物放流で・・・まず6㌔クラスの中鰤ですか、三重ではワラサクラスですが1本放流された・・・やはり1本では活性も上がりませんな、10分ほどして北東の御仁にヒット、先ほど放流された中鰤かと思ったが、カンパチでした、そして岩出の名人にもカンパチが・・・。

私も狙ってるも全くアタリが取れない。

そして2回目の青物放流でカンパチが5本シオも混じってるようで放流され・・・4本釣れたかな、私全く蚊帳の外で・・・(笑)。

右側の御仁はあまり青物は狙ってないようで・・・小物を黙々と釣ってました。

私も青物が釣れないので早々と小物狙いに…退屈しない程度にアタリあり・・・タイ・シマアジと10枚ほど追加したかな、後半はほとんどシラサでゲットでした。

そして12:35になり終了。

私   釣果

シマアジ   3    (シラサ)    5㍍~底

タイ     17    (生エビ・シラサ)   底

合計    20匹。

小物はマズマズ釣れましたが、今年は青物ボーズゼロを目指してましたが早々とボーズをくらいましたで笑)。

右側の御仁も青物は〇で小物は22枚ゲットでこの西側にタイが集まってたようで、2人でタイを33枚釣りました(笑)。

他の4人さんは青物は皆さんゲットしてまして岩出の名人カンパチ4本と、生簀で8本カンパチが釣れましたがタイは皆さん4枚ぐらいでなかったかな。

でも全体でもシマアジ・カンパチはマズマズ釣れてましたな、大鰤は各生簀に1匹は入ってるようですが喰いは悪いですね、姿も観えず喰い上げもなかった。

« 1/10(土)辨屋さん!! | トップ | 1/20(火)北田原マス釣り!! »

Unknown (だい)
2015-01-18 09:10:06
お疲れ様でした~

青が無くとも鯛とシマアジがこんなけいれば
クーラーもにぎやかで^^;

青を入れても釣れない日が続くとXデーが楽しみに
なりますよねぇ~
2月の大会は先約が入ってて行けないですが
K村さんは行かれるのかな??

出られるなら頑張って下さい^^
ありがとさん! (K村)
2015-01-18 18:17:47
>だいさん

青物を狙っても釣れなかった、こんな時もありますわな(笑)。
タイはやはり場所でしたね西側で沢山釣れました。

1本しか釣れて無かったワラサが今日は沢山釣れてますね、その日によって釣果も変わりますな。

来月は月例会ですね。