釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

5/12(土) D-8さん!!

2012-05-14 06:19:54 | 傳八屋 釣行記

5/12(土)    三重釣り歩記会5月例会 

     (場所) 迫間浦 傳八屋 (3号筏7名貸切 南西) 7:00~13:30

     (天気) 晴れ (小潮) 満潮 9:27 干潮 16:32

5月の例会が傳八屋さん3号・4号筏で15名の参加で開催されました。

長きに渡り続いてますが今回も新しい方2名の参加で・・・

今回はcdw26930さん弟さんが行かれ無いので私と相乗りで行く予定でしたが、Sさんからも一緒にどうかと連絡あり3人で行くことに、3:00に針インターの道の駅で待ち合わせ3人だと身体もラクチンで費用も安上がり・・・

最近は木津から伊賀上野にでて、西名阪に乗って行ってるので針は久しぶりです、Sさんの車で5:00すぎに玉城のエサ屋さんに何人かの方にお会いするも、やはり土曜日でもありイッパイのお客さんでレジも行列、活きエサ・シラサ・ムシ買ってD-8駐車場に。

休憩所で受け付け今回も焼き焼きをするようで、これも大所帯となると大変で毎度毎度幹事の好人さんすみませんなぁ~。

筏は3号・4号筏で・・・予報では風が強そうで、朝はまだ風それほどではなかったが寒かった・・・。

3号筏(東側)万年ちゃん(西側)さちさん・こんちゃん(南側)好人さん・私(北側)Sさん・cdw26930さん。

7:00にスタート

005 006

水面にはサツキマスが20匹ほど勢い良くホバーリングしてる・・・中には水面からジャンプしてるのもいて今にもエサに飛びついて喰ってきそうな感じで結構型もよろしい・・・。

今年はまだ釣ったこともなくエサもオキアミがいいようだが持ってきてない、マッキーさんに5~6匹オキアミを頂き(笑)、毎度のことだが小物のエサはシラサ・ダンゴ・生エビ・ムシしか持ってないので・・・。

朝一は青物狙いからだが、今にも釣れそうな感じなので皆さんも狙ってるのでマス狙いで。

観えてる魚は釣れそうで中々釣れないのが常なので・・・口元にオキアミを持っていくも動きが俊敏なので喰ってるかどうか分かりづらい。

すると筏で最初のヒットはSさんでサツキマスをゲットしてました、続いてサチさんにもヒット、結構喰いが良いとも感じたが・・・そうでもない、エサに見向きもしないマスも多数。

私も2~3回素針を引いたがやっとヒットしサツキマスを1匹ゲットした。見釣りも直ぐに喰ってくれば面白いがこれも根気のいる釣りなので疲れる、喰ってくる気配はないのでタイ狙いに・・・。

20分ぐらい色々と探ったが全くアタリがない、筏でもまだタイが1匹も釣れてなく、マスも思ったよりは釣れてないたまに喰い気のあるのが釣れるくらいで2~3匹釣れてたかな・・・。

小物も釣れないので青物狙いでと、まだ筏では青物は誰も狙ってなかった、活きアユで底から少し上げて誘ってると即コンコンとアタリありヒットした、青物だと思うが何か引きが軽い、やはりハタマスでした最近ハタが良く釣れる先日も2匹ゲットしたので。

再度活きアユでとも思ったが残り2匹なので青物放流まで残しといて、今度は最近のアタリエサ銀兵で・・・やはり底イッパイでチョンチョンと誘ってると やはり即穂先にアタリが・・・一気に穂先が入った今度は竿がズシリと重たい引きからカンパチのようで、姿が観えたやはりカンパチで何とか好人さんのタモに収まりりカンパチをゲットした。

少しスイッチが入ったのか今度はSさんにも青物がヒットしこれもカンパチでした。

そして再度また私に銀兵にヒットしカンパチをゲットした。

やはりチョット変わったエサにはカンパチに興味があるのか・・・そしてこの銀兵口元がしっかりしてるので、針掛りが良くエサ持ちがよろしい、私基本が背掛けでなく口元に針を掛けるので・・・アユとかアジは口また鼻が弱いのでどうしても針ハズレが多いので・・・。

お隣の4号筏でも青物がヒットし賑やかでした。

003

jacky氏にもブリがヒットしたようで。

004 007008

そして1回目の放流がやはり今はサツキマスがメインなのかタイが少なめで・・・放流されても活性が上がらずまだタイは筏では1匹も釣れて無かったような、こんな日も珍しい誰か1匹ぐらいはタイを釣ってるが小物の活性が悪い・・・。

お隣の4号筏も同じようで・・・。

朝はさほどでも無かったが、このころから少し風が出てきて釣りづらい状況が時折突風も・・・北西の風なので南側はまともに風を受ける。

放流されても全くアタリもないので・・・焼き焼きの準備に、皆さん持ちよりの食材で・・・澤ちゃん何時もイッパイ持って来て頂きありがとさんです。

001 002

活性も無いのでしばらくは呑み喰いで美味しかったですありがとさんでした。

タイも東側の万ちゃんあたりが何枚か釣れてたようでしたが。

そして2回目の放流で青物と小物が放流され・・・ブリも入ったので今回は活きアジを買ってなくブリはとカツオの肝で狙ったが・・・

お隣の好人さんに青物がヒットしたようで中々姿が観えずかなりの大物のようで・・・何度かやりとりし姿がチラリと観えたブリです、何とかタモに納まり大鰤で・・・2年ブリに鰤ゲットと喜んでました。

そしてSさんにもカンパチがcdw26930さんにもカンパチ・ワラサが、私にも3本目のカンパチがヒットしゲットした。

青物の活性も無くなり、相変わらずサクラマスは観えてるが喰い気がないようで、シマアジも観えてたようで何匹か万ちゃんが釣ってました、サチさんもマスを何匹か釣ってたが何時もの男前の雄姿が観られず・・・コンちゃんもタイ・マスと釣ってましたが不調で・・・。

後半にカツオの切り身でサクラマスを見釣りでなく底で2匹ゲット、カツオでも釣れるんですなぁ~。

    私   釣果

     カンパチ・・・・3   (活きエサ)  底
     ハタマス・・・・1   (活きエサ)  底
     ソイ・・・・・・1    (生エビ)   底
     サクラマス・・・3   (オキアミ・カツオ) 1㍍・底
  
     合計    8匹。

010

でもタイの活性が悪かったですなぁ~3号筏で10枚も釣れて無かったかと、私も狙って1枚も釣れなかったことは、今までに記憶にない(笑)。

4号筏のことはあまり分からないが同じくあまり釣れてなかったようで。

後半は風も強くて釣りづらい状況でしたが。


ご一緒の皆さんお疲れさんでした。Sさん車に同乗し運転までして頂きありがとさんでした、帰りに久しぶりに針の温泉に入って帰りました。


腕の痛さもあるがまた青物3本も釣ってしまった・・・最近は右腕を上げるのにも痛く夜寝てももズキズキと痛みが・・・。



週末は少し仕事もあるので忙しくUP遅くなりました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/4(金) B屋さん!! | トップ | 5/16(水)紀州さん!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強風の中、お疲れさまでした。 (自由人)
2012-05-14 14:40:34
カンパチ3は凄いです。(笑)

それでも、真鯛が釣れなかったのは?  在庫が無いのか、食いが?

19日「辨屋」でのイベント時にお会いするのを楽しみにしています。

腕の痛みが直る事を、お祈りしています。(笑)
返信する
お疲れさまでした。厳しい中 青ゲッターぶりさす... (TAKE)
2012-05-14 17:50:40
 ギンペイ 一時なのか 某お店のは弱っていましたが..今回のは 大阪南港品ですか?
 1日はレインボー...ギンペイ どうしようかと...思ってます。えーえーどちらで準備しようかと。 ご指示いただきたく。。がつはつはー 
返信する
>自由人さん (K村)
2012-05-14 19:05:52
こんばんわ。

今まででタイが1匹も釣れなかったのは初めてでないかな。

放流されたので居ないことはないが、全体に釣れてなかったので・・・

不思議です。

19日はよろしくです。
返信する
>TAKE ちゃん (K村)
2012-05-14 19:18:51
こんばんわ。

銀兵は今回も玉城で買いましたが、弱くはなかったような、cdw26930さんは

南港で3匹買ってきて3匹ともアタリがあり、ワラサ・カンパチをゲットしてた。

今日南港まで行って大人買いしてきました(笑)

入れ物から飛び出るほど元気はよろしい、サイズもピッタシで・・・。

水温も15~6℃で管理しないとダメと言ってましたが。

少し様子をみてみます。
返信する
お疲れ様でした。 (cdw26930)
2012-05-14 23:35:58
今回は、いろいろとお手間をお掛けし、ありがとうございました。


早速、南港で、銀兵を購入されたようですね!

この行動力に感服いたしました。


またご一緒下さーい!
返信する
>cdw26930さん (K村)
2012-05-15 08:27:39
おはようございます。

お疲れさんでした、早速買ってきました(笑)。

全体にエサは安いですね、シラサも300円で・・・

またよろしくです。
返信する
今月度も三重釣り歩記会ご一緒いただきありがとさ... (釣魚 好人)
2012-05-15 14:15:40
三重釣り歩記会の御大に出てもらわないと賑やかさも半減しますので、今後ともよろしく!

銀平買うべきでしたわ…。
返信する
遅くなりました (Sさん)
2012-05-15 18:51:09
12日は楽しい道中でした、色々教えていただき有難う御座います

釣果はそれなりに!皆さんわき合い合い楽しくすごせました

また都合がよろしければ、同行もお願いします

これからもよろしくお願いします
返信する
>釣魚 好人さん (K村)
2012-05-15 19:46:11
毎度毎度の幹事御苦労さんでした。

2年ぶりの鰤ゲット良かったですなぁ~、まな板に乗りませんで~(笑)。

元気な内はできるだけ参加さして頂きます。
返信する
>Sさん (K村)
2012-05-15 19:52:38
お疲れさんでした。

道中の運転有難うございました、Sさんと初めての筏でしたが

小物の活性が悪かったですなぁ~・・・

次回6/1(金)もよろしくです。



返信する

コメントを投稿