釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

2010 竿納め!!

2010-12-31 07:05:29 | 傳八屋 釣行記

12/29(水)

(場所) 迫間浦 傳八屋 12号8名貸切 07:00~13:30

(天気) 晴れ (小潮) 満潮 11:36 干潮 05:10

今回火消しやさんが予約してるのを譲って頂き、人数が集まるか心配してたが何とか豊田の5人グループと 私の昔からの釣友小牧のご夫婦と私でなんとか8名集まった・・・。

ここ何年も年末になると正月用の魚を頼まれ連釣りしてる、鰤も何とか釣りたいがこの冬はまだ一匹も釣れてない。

いつも三重に行く時は1:00に起きるが、前夜すこし飲みすぎで目覚めたのが2:00すぎ、慌てて支度し何とか3:00に出発、旭屋で活きアジ、ムシ、オキアミを買って、魚かし で カツオQ、と新エサのサンマQを買ってD-8駐車場に6:00ごろに既に皆さん到着されてました。

桟橋で筏は12号らしい、前日にTAKEちゃんグループが乗ってたので ある程度の情報はお聞きしてましたが、18日も同じ筏だったので・・・。

場所は皆さん好きな所でと、私西北に入れて頂き 釣れて無い方がいれば場所を譲って入って頂くと言うことで釣り開始。

前日あまり青物が釣れてなかったようなので、まず朝一は青物狙いで、今回は手ごろな活きアジを買ってきたので、活きアジで狙うも反応がない、カツオ、サンマ、イワシも反応なし、ここにきてグット冷え込み水温の低下か青物の喰いが悪い。

小物釣りに切り替え まず筏の真ん中底で甘エビで狙うもアタリなし、何度か繰り返すも全く反応がない、シラサに変えて誘ってると微妙なアタリありアワセを入れるとヒットした、感触からシマアジのようで まずまずのサイズのシマアジをゲット。

それから何度か狙ったが後が続かず沈黙・・・東側と北側でタイが2匹釣れてましたが、活性が良くない。

そして8:00ごろに一回目の放流が やはり正月用にかタイが多めでイサギ、シマアジ、ツバス等々が放流されたが、これで活性が上がるかと思ったが30分ほど全く釣れず・・・

そしてタイの居場所が落ち着いてきたのか、北側と西側でボツボツとアタリが出だし何匹か釣れてましたが、私も甘エビで1枚ゲット。

筏 真ん中底でエビの切り身とシラサでツバスを連続で4匹ゲット、東北のコーナー付近でイサギも何匹か釣れてました。

すると東側の〇山さんの息子さんに何やらヒットしたよう、竿の曲がりから青物のようで何度かやりとりしてたが中々浮いてこず大物の様子です、〇山さんに交代などしてましたが10分ぐらいしてやっと姿が見えた鰤です、2人で交代しながら何とか無事タモに納まり見事な大鰤で・・・満面の笑みで喜んでましたが、まだ青物放流前でした。

001

一斉に皆さん青物狙いに・・・するとやはり活性が上がったか北側の〇瀬さんの奥さんにヒットした、これも大物の様子何度かやりとりして魚体が見えたこれも鰤です、青物仕様(ハリス10号)なので難なく旦那さんのタモに納まり、これも先ほどより一回り大きい見事な大鰤(11キロ)で大喜び、エサはキビナゴQでした。

002 003

鰤が2本も上がったので 私も何とか1本をと狙った釣れず少し焦ってきた・・・。

そして小物もボツボツと釣れてたが筏をかき回したか釣れなくなり。

10:00頃に2回目の放流で大鰤を含めタイ等々が放流され、何とか鰤を釣りたくてカツオ肝で即アタリがあり鰤かと思ったが何か軽いやはりタイでした。以前にも何度か同じことがあったが、肝だとタイが喰ってくる。

昔は青物だけだったので肝で即大鰤が何度も釣れたが・・・。活きアジに変えたが反応がないやはり青物の喰いが悪い、夏場だと放流即ヒットが良くあるが。他の11号13号筏も もう一つ活性が良くないらしい。

小物とツバスはボツボツ釣れてましたが、タイは北西コーナー付近でイサギはやはり東側網際6~7メートルて釣れてました、皆さん場所移動されて小物は平均にそこそこ釣れてました。

そして11:00ごろやっと活きアジにヒットした、今度は青物で感触から大物のようです、何度かやりとりし姿が見えた鰤です、前回姿が見えてた鰤を慎重になりすぎ トライアングルに掛かりバラシタので、今回は強引に底を切り何とか〇瀬氏のタモに納まりやれやれです。大鰤では無かったが(8キロ)でまずまずで鰤を買わずにすんだ、今回送るのに鰤が釣れなければ買う約束を大将にしてた。

でも12号筏で鰤が3本上がり各グループに一本ずつで目出度しめでたしでした。13号筏はゼロで11号筏は鰤は一本だけで、青物はツバス以外は釣れてなかったらしい。

氷場でもヒラマサ、カンパチの姿は見えず、鰤は何本か釣れてましたが3本も釣れたのは12号筏だけらしい。

私 釣果 鰤 1、 シオ 1、 ツバス 5、シマアジ 1、タイ 5、 合計 13匹。

まずまずの釣果で2件にお送りした。

007

そして何時もの合歓の里潮騒の湯に、何時もは人もまばらだが今回はいっぱいの人で。

012010 015011

夕日を見ながらの温泉も最高で・・・至福のひと時です。

020018 019

レストランで食事し魚かしの駐車場で旅館で泊まる金が無い(笑)

明日は何時もの釣り仲間と本年の釣り納めです。

後半は後日に・・・今日はなにかと忙しくて30日分UPできず。

« 今年の竿納め!! | トップ | 謹賀新年!! »

Unknown (杉浦)
2010-12-31 17:48:00
こんにちは
今年はお世話になりました

一緒に釣らせていただけて
いろいろ勉強できました
まだまだアマちゃんですが……

3日よろしくです
しかし
今になってキャンセルも出て
こっちからは3人……
料金8万……
どうしましょうか…ピンチです
>杉浦さん (K村)
2010-12-31 20:26:09
そうですか、何人かにお声をかけましたが皆さんだめでした。

そしたら一般に変更はだめですか、私はどちらでもいいですが。

今日は出先からなので、明日夕方には帰ってますが、堀ちゃんが私の携帯NO知ってると思いますので連絡いただけますか。
初コメントさせていただきます。 (たちばな)
2010-12-31 21:25:06
5月22日ご一緒させていただきました家族連れです。
ブログにて長男を褒めていただきありがとうございました。

お礼が遅くなりましたが家族連れの我が家に
場所を譲っていただきありがとうございました
その姿勢を見習って釣りに向き合いたいと思います

来年ご縁があればよろしくお願いします

K村さんへ (cdw26930)
2011-01-01 01:40:36
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

たちばなさんへ

5/22に筏で、昼寝をしていたものです。

お近くの西宮市に住んでおりますので、また、機会あれば、ご一緒下さい。
>たちばなさん (K村)
2011-01-01 07:39:15
おこしやす。

明けましておめでとうございます。

ブログ見て下さってたのですね、ありがとうございます。5/22日のこと覚えてますよ、良きパパぶりで感心して見てました。

また機会がありましたらご一緒しましょう。

よろしくです!

>cdw26930 さん

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします、釣り場では よくお会いしますが 。
8日一緒に釣りするの楽しみにしてます。

よろしくです!

どなたか3日辨屋さんご一緒しませんか(貸切)。 (>K村)
2011-01-01 08:08:57
急なキャンセルがでて、4名ほど空きがでましたが。今になってキャンセルすることもできず。

ご同行願える方 レス付けて下さいお願いします。