釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

2/22 紀州釣掘り !!

2010-02-23 09:26:56 | 釣堀紀州 釣行記

2/22(月)

(場所)  紀州釣掘り H筏 シマアジ専用8名乗り合い 8:00~13:00

(天気) 晴れ (小潮) 満潮10:09 干潮18:14

今回もシマアジ専用筏にマッキーさん、好人さんと紀州さんの話では今ひとつシマアジ専用生簀は人気がなくて、あまり申込者が無いとのこと、前日も書いたがシマアジ自体も一般筏でも結構釣れてるので・・・。前回2/4日に行ったときもそこそこ釣れたので、土日と一般筏で使用してるのでその居残りも期待して月曜日を予約した、今回は10匹以上は釣れるだろうと目論んでいたが・・・。

自宅を4:30に出発5:45には着いた一時間ちょっとで到着、駐車場にすでに何台かの車が7:00受付だから車で仮眠してると、マッキーさん好人が相乗りしてこられた月曜日なのに駐車場はほぼ満員、やはり紀州さん人気の釣掘りで年末に筏を2基増設し8基に100名は入れるが。

7:00に受付し当初3名だけで貸切状態でゆっくり釣れるな~と話してたが、受付で8名になってる、社長の話ではすでに一般筏は満員になったので、シマアジ専用筏に5名の方の了解をとって回ってもらったとのことらしい、まぁその分放流が増えるからいいが。

少し日が長くなって6:30ごろには明るくなってる、紀州はすぐ前が波止になってるから少し早めに行って青物用のエサを釣ることができる、それも楽しみの一つでっす以前にも、コッパグレ、チャリコ、オセン、シマイサギでカンパチを釣ったこともあったが、時期がくればアジなんかも結構釣れる。

港から10分位で筏に到着お天気もよく波もなく、絶好の釣り日和です。

使用筏はH筏だそうで、マッキーさんにくじを引いてもらうが4番でベベタでっす。

当初西側と南側に入ろぅかと決めてたが、東西には入られてしまって、南北しか残ってない、私がまず南中に、好人さんが北西に、マッキーさんが北東に入るかと思ったが私の左、南西に入ってきた、結局東西に2名ずつ、南に3名、北に1名の変則の配置となったが。

紀州の小筏はD-8の小筏を一回り大きくした感じで一遍3人でもゆったりと釣る事ができる。

8:00スタートなのでゆっくりと支度できる、筏の真ん中で11メートル、手前で10メートルです、今回も青物タックル1本前回辧屋で穂先が折れたので取替えて、そして小物の脈釣り用(4.5)のタックル1本で。

8:00スタートの合図今回はすぐに、シマアジを放流された約20匹、前回の時は9:00頃だったが、対面の好人さん1投目から即鯛をゲットされてた、私もまず着色ササミで9㍍でこつこつアタリあり鯛をゲット、あちこちで鯛の活性がよく皆さん釣られてたが、シマアジは放流後20~30分ぐらいしてから西側で最初に釣れた。

北側の好人さんは頻繁に竿が曲がってて、ニコニコしながら釣ってた、私の隣のマッキーさんも鯛は釣ったがシマアジはまだ、エビダンゴを打ち返してるが、まったくシマアジの姿が見えず。

西側の方でシマアジぼつぼつ釣れだし、好人さんも何匹かシマアジを私たち南側は鯛ばなりでまったくシマアジは釣れず、前回シラサが良かったので狙うも鯛ばかり。

西側の方は連続でシマアジをヒットさしてた後で聞いたがタナは8㍍ぐらいで、エサは魚かし生エビ、生ミック、シラサが良かったそうです最終1ダース(12匹)シマアジを釣られてました。

そして2回目の放流が10:00頃に20匹ぐらい全部で40匹一人あたり5匹・・・まずまずの放流だと思うが、前回の時よりは人数が増えてる分だけ多いが。

2回目の放流でも南側はまったくシマアジは釣れず、後半シマアジの浮いてくるのを期待してたが、今回は浮いてこず、前回の時は後半浮いてきて好人さんは5匹ぐらい釣ってたが今回は最後まで青物も含めまったく見えなかった。

私も途中何度も青物も狙ったが一度だけカンパチのアタリがあったが針ハズレで釣れず。前回はカンパチも釣れたのである程度は期待してたが、散々な結果となってしまいました。

好人さんは北側で一人で満面の笑みで釣ってましたが最終17~8匹釣ってたかな、又長々とブログ書くでしょう(笑)。

後で思ったがマッキーさんがエビダンゴで打ち返してるエサが、潮の流れが北側に流れてたので北西にシマアジが集まってたのと思うが、鯛は別にしてシマアジは真ん中から北側しか釣れなんだ、やはり潮の流れなんかも大事ですな~・・・。

マッキーさんも最悪の釣果と言ってましたが、シマ1、鯛3でなかったかな。筏で青物は一本も上がりませんでした、こんなことも珍しいまったく姿も見えず、かなり誘って引き上げてくるも最後まで青物の姿は見えず付いてもこなかった。

私 釣果  鯛 5匹のみ  シマアジ送る約束してたのに残念・・・。

やはり私は大鰤を含め6回放流してもらう方がよろしい、又明日はビックフィッシングの森永さん主催の釣り会があり、マッキーさんと参加します。

なかなか釣行回数がへらんな~、何処かのおじさんと同じで、いつものペースで今月も6回目です(笑)。

Cimg0046 Cimg0044Cimg0043Cimg0042_2Cimg0041Cimg0040

« 明日は 紀州 !! | トップ | 紀州釣掘 釣会!! »

えへへ・・・こういう日もあるんですな~[E:bleah] (釣魚 好人)
2010-02-23 12:17:08
前回には私だけが写真撮り[E:camera] してもらえなかったのでしたが、今回は逆になりましたな[E:smile]

それにしても青物がまったくいない?と思われるほど当りも姿もなかったですな[E:shock] K村さんには残念なこってし、好人にとっても残念、もらえなかった(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

シマアジは棚を間違えたような気がします・・・難しい!から楽しい。またご一緒願います。
>好人さん (K村)
2010-02-23 21:18:13
流石 数釣りはピカイチでんな~、私の右隣の方も感心してました。

10匹は釣れると目論んでたのに、まさかボーズとは痛い目に会いました
シマアジ釣りは難しい。