安倍総理へ提言


 
  積極的平和主義を唱えるなら、世界のすべての国に日本
 の平和憲法を「輸出」する努力をすべきです。

平和への希い470 「支えられる」ばかりでなく、「支える」ことでも元気に

2016-06-29 09:39:15 | 日記
平和への希い470 戦後71年 
「支えられる」ばかりでなく、「支える」ことでも元気に  2016.6.29.
       
昨日、傾聴ボランティアで訪問した、浦和地区にある特別養護老人ホームでのこと。
軽傷~重症の認知症の方が100人ほどいらっしゃるのですが、軽傷の4人が黙々と
食事中に皆さんが使うエプロンをたたんでいらっしゃいました。
「うわーきれいに畳んで、すごいですね」と声掛けしたら、目力いっぱいの笑顔で嬉し
そうでした。

昨日の日経新聞夕刊コラム「明日への話題」で、郵便不正事件誤認逮捕・拘留された
元厚生事務次官村木厚子さんが、「支える、支えられる」の中で、東日本大震災後、大臣
の随行で郡山の避難所を訪問された時のことをお書きになっていられました。
誤認逮捕の件について、被災者の方々から逆に「アッ、村木さんだ。よかったねえ。
頑張ってね」と言われきまり悪い思いをされたということでした。が、後で、さわやか
福祉財団の堀田力さんが、「いいことしたね。人は励まされるばかりじゃ元気が出ない。
村木さんを励ますことが出来てうれしかったと思うよ」と教えてくれたとのこと。

人は支えがなければ生きていけない、しかし支えられるだけでは元気が出ない。誰もが
支え手となれる、そして誰もが必要な時に支えてもらえる社会を目指したい」と結んで
いらっしゃいました。さすがと感銘を受けました。同時に、今日特養での「エプロンたたみ」
で嬉しそうだった皆さんの目の色、笑顔を思い出しました。


集団自衛権の安倍さんは絶対許せないが、少子高齢化にむかっての「一億総活躍」を熱弁する
安倍さんには共感を覚えました。

ウォーキング中に出会った花です。

6月29日は。「今日は何の日??カレンダー」より。
▲ドイツに生まれ、ロシア皇太子妃となったエカテリーナ2世、
 皇帝となった夫を退け、自らが女帝の地位に。無血革命に成功(1762)
▲十勝岳爆発(1962)▲ビートルズ来日(1966)
▲新宿西口地下広場で7000人を集めた反戦フォークソング集会、64人が逮捕 (1969)
▲伊豆東方沖地震(1980)▲礼宮文仁殿下・川嶋紀子さんが結婚。秋篠宮と称す(1990)   
誕生花:ゼラニウム(赤) (Geranium)     花言葉:君ありて幸福
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平和への希い469 英世論 後... | トップ | 平和への希い471 東京オリン... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-07-10 02:16:25
あたしの父も最近特養に入居しました。
みんな認知症の方ばかりで何をするでもなくぼーっとしてるだけなんですよ。そこで何人かで手作りボランテァ始めたんです!そしたら入居者さんの無理かもしれないけどやったら出来るって笑顔がすごく生き生きして見えて、その笑顔見てたらあたしもがんばろーって思いました(^_^)v

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事