平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い395  権力者は知っている「タックスヘイブン」

2016-04-14 11:02:36 | 日記
平和への希い395 戦後71年 
権力者は知っている「タックスヘイブン」   2016.4.14.

「パナマ文書」で世界の権力者やお金持ちが戦々恐々?
私の様なカツカツの年金生活者には、知る由もない別世界。
法律を犯しているわけではないが、「ウマイ話」も含む重要情報を手中にできる国の中枢に
いる人々が、さすがに自ら手を染めることは出来ないので、親族や親密な仲間に情報提供
して、「儲け」を共受しているのではないか、と妄想してしまうのはゲスの勘ぐり過ぎか?
「税金逃れ出来る天国タックスヘイブン」なんて知らずに、高い税金を我慢している国民は、
「財産隠し」で大儲けしている国政のトップや著名人がいたら、法律を犯していないといえ、
「許せない」と感情的になるのは当然です。格差社会が問題になっているこの時に。

何と言っても、個人においても、地方自治体・国、企業などにおいても、「経済」が安定
しないと、生活や政治、経営が不安定となる。
経済の不安定が、家庭崩壊や暴動などで政治不安や、企業では倒産の一端を担っている
ことは、日々の事件や国会論議、世界の戦争やテロの実情を見れば一目瞭然。

経済を安定させ、政治を安定させるための努力をすべき国の中枢の人たちが、「知り得た情報」
で「自分たちだけが『うまい汁』を吸っている」となれば、平和を乱す暴動やテロに結び付いて
しまう。

国政を動かす人達は、「言っていること」と、「やっていること」が、余りにも違い過ぎない
ようにお願いします。ウルグワイのムルカ前大統領を見習えとまでは言いませんが。


4月14日は。「今日は何の日??カレンダー」より。
タイタニック号の日
▲リンカーン、ワシントンで観劇中に狙撃される。翌朝死亡(1865)
▲パリ万国博覧会、開幕(1900)
▲イギリスの豪華客船、タイタニック号、処女航海で氷山に激突して沈没。
 生存者は2208人中わずか695人(1912)
▲第1回モナコ・グランプリ開催(1929)
誕生花:あさがお(白) (Morning-Glory)   花言葉:喜びあふれ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿