平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い1019 感動!全盲の小学生が天才ドラマー   

2018-01-08 10:06:53 | 日記
       平和への希い1019 戦後73年 
   感動!全盲の小学生が天才ドラマー   2018.1.8.
1月4日のニュースで、全盲の小学生で天才ドラマーがいること、を知り感動しました。
2歳の時に、目のガンで両眼摘出し、全盲に。4歳でドラムを叩く楽しみに魅せられ、5歳で演奏をこなせる
ようになり、7歳で本物のドラムでパワフルな演奏ができ、8歳になった現在、沢山の人に勇気と感動を与え
ている。

「ドラム演奏を通して沢山の人に勇気と希望を届けられる人になりたい」と。
そして、
「見えなくて、出来ないことを悲しむより、見えなくても、出来ることを楽しみたい」と
不透明で不穏な世界情勢で始まった新年ですが、このお子様に感動し、「人間力」の素晴らしさを知り、
目が開いている私達が、もっと「人間力」を発揮して、世の中を明るく見通せるように努力しなければ
いけないなあ、と思い至りました。感動と元気を頂きありがとうございました。
傾聴ボランティア活動の中で、このお子様の、不屈の「人間力」とお気持ちを活かしていきたいと思い
ました。(https://grapee.jp/135364、ユーチューブでの演奏を見れて、聴けます)
ウォーキング中に出会った花です。アロエの花も。

1月8日、「今日は何の日カレンダー」より
勝負事の日、平成スタートの日(1989)、初薬師、米の日(毎月)
▲北畠顕家が義良親王を奉じ陸奥にたてこもる(1337)▲天文学者ガリレオ・ガリレイ没。77歳(1642)
▲横浜郵便局外国便が開業(1875)▲皇居桜田門外で天皇爆殺未遂事件が発生する(桜田門事件)(1932)
▲京都駅で入営見送り中の77人圧死(1934)▲東条英機陸相が「戦陣訓」を通達(1941)
▲東京・八重洲にブリヂストン美術館オープン(1952)▲NHKラジオ童話的連続放送劇「お姉さんといっしょ」
が始る。中村メイコが一人4役(1953)▲皇室行事のカモ猟、中止される(1972)▲周恩来、死去。78歳(1976)
▲国産初の人工衛星さきがけを打ち上げ(1985)▲1989年1月7日、昭和天皇の崩御をうけて、この日現天皇が
第125代天皇として即位、「平成」と改元。『史記』「内平らかに外成る」と、『書経』「地平らかに天成る」
を出典とする(1989)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿