安倍総理へ提言


 
  積極的平和主義を唱えるなら、世界のすべての国に日本
 の平和憲法を「輸出」する努力をすべきです。

平和への希い657  「少女像」で駐韓国大使一時帰国、これで良いの?

2017-01-07 09:45:35 | 日記
     平和への希い657 戦後72年  
  「少女像」で駐韓国大使一時帰国、これで良いの?  2017.1.7.
昨年12月28日、韓国釜山の日本総領事館前に従軍慰安婦問題を象徴する少女像が設置された。
6日、政府は、1年前に日韓合意した「最終的かつ不可逆的解決」が、朴大統領のスキャンダルで、覆され
る危機感に対抗して、大使の一時帰国、予定行事の見合わせなど対抗措置を取った。

慰安婦問題は、日本軍部が引き起こした人権蹂躙の「負の遺産」。
安倍総理は、岸信介おじいちゃん達が起こした「負の遺産」で、ずっと孫世代以降も「謝り」続けなくては
ならないことに「きりを付けたい」と常々述べています。
が、政治的な解決で、「受けた側の国民感情」を解きほぐすことの難しさを思い知ることになりました。

ドイツやイタリアは、第二次世界大戦で起こしたユダヤ人大量虐殺した収容所など「負の遺産」を残し、
戦争を起こした反省と謝罪をはっきりさせています。

日本政府は、先の大戦について、近隣諸国や敵対国の国民や日本国民に反省も謝罪もしていないのです。
逆に、総理はじめ閣僚・国会議員が、靖国参拝して、戦争責任ある大罪人を尊崇し、世界の笑い者になって
いるのです。


少女像は、韓国内に約40体、アメリカに2体、カナダ・オーストラリア・中国に各1体、更に、ソウルの
女子高が主導して全国100学校に立てる運動が始まっているとのことです。
日本は、戦争で引き起した人権蹂躙の反省と謝罪として、「少女像」を『目障り』と撤去しようとするのではなく、
『戦争を絶対しないこと』の「あかし」とし、平和への強い覚悟を示す「あかし」とするくらいの『冷静さと
度量』を持つべきではないか、と思うのです。

永田町の国会議事堂の前に大きな「少女像」を建てたら、韓国の国民の皆さんはやっきになって、建てることも
なくなるでしょうに。
ウォーキング中に出会った花。


1月7日「今日は何の日カレンダー」余のり
七草(七草がゆの日)
▲ガリレオ、初めて望遠鏡を使い木星の衛星発見(1610)
▲コロラド州アイダホ・スプリングの南クリア・クリークで砂金の鉱床が発見される。
第2次ゴールドラッシュのきっかけに(1859)
▲聖徳太子の千円札初登場。不出来の500億円廃棄(1950)
▲ポル・ポト政権、首都撤退(1979)▲昭和天皇崩御。87歳。元号が平成に(1989)
▲仏風刺漫画出版社が、ムハンマド侮辱でテロ襲撃を受け、12人が殺害される。(2015)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 平和への希い656  平和の時... | トップ | 平和への希い658  75歳以... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず少女像で右往左往 (hio39394649)
2018-01-08 10:59:59
昨年1月7日、のブログ。
今年も、そのまま使えるとは、お粗末。
相変わらず、少女像で振り回されている。
お粗末。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事