平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い643  天皇誕生日に、改めて平和への「強いお心」

2016-12-24 10:12:29 | 日記
    平和への希い643  戦後71年  
 天皇誕生日に、改めて平和への「強いお心」  2016.12.24.

昨日23日は、83歳になられた天皇陛下のお誕生日。お元気なお姿に嬉しく思いました。
ご高齢を押してご訪問されたフィリピンで、日本が掛けた迷惑について真摯に向き合い、平和への強い思い
をお話しされ、日比の国民に暖かい心が通いあったこと、本当に感動いたしました。

8月には、生前退位について、「象徴天皇の公務」が高齢故に滞う可能性を率直にお話しされました。
私達には定年がありますが、ご高齢になられてもなお公務を全うしなければならない天皇に、人権の尊重
ということからも、何とか「ご意向」を汲んであげられないものかと、ごまめが歯ぎしりしています。


天皇は日本の象徴であるとともに、平和日本の象徴でもあります。
平和への「強いお心」が、未来永劫引き継がれますように祈っています。


今年、ウォーキング中に出会った花や風景、再登場。

12月24日「今日は何の日カレンダー」より
クリスマスイブ(キリスト降誕の前夜祭)
▲「聖しこの夜」作曲される。オーストリアの山村の神父ヨゼフ・モールが作詞。翌日村の学校の音楽教師
フランツ・クサヴァーが作曲(1818)▲日本初の無線電信の実験に成功(1897)▲有楽町に日劇開場(1933)
▲戦後、米軍の支配下にあった奄美群島返還日米協定調印(1953)▲南ベトナムでクリスマス停戦始まる(1965)
▲アポロ8号世界初の月周回飛行(1968)▲チャップリン死去。88歳(1977)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿