平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い797 旧約聖書の、「嘘というパン」

2017-05-27 10:31:45 | 日記
     平和への希い797 戦後72年 
   旧約聖書の、「嘘というパン」 2017.5.27.
旧約聖書に、「確かに嘘と言うパンはうまいが、後になって口は砂利で一杯になる」とあります。
「砂利とは良心の呵責」ということのようです。
加計学園・森友学園疑惑は、こと、私達国民の税金が不明朗に使われる重大問題なのに
『官邸の最高レベルが言っていること』『総理のご意向だ』と発言したと記録されている文書は、『確実に
存在した』、『公正、公平であるべき行政がゆがめられた』『政権中枢からの要請には逆らえない』
『意に反することをさせられている状況が続いている、私自身が負う責任は大きい』

と、当事者だった文科省の前の事務方トップの次官前川さんが言っていることと、
「文科相の下で調査したが、確認できなかったから無いと言うことだ。それに尽きる」
『砂利』を噛んだような顔でおっしゃる菅官房長官との落差の大きさに唖然。
自分に都合悪い事実を、自分の調査で「ありました」と言いますか?
前川さんの国会証人喚問を、森友学園疑惑の安倍昭恵夫人の証人喚問同様、自民・公明は不要と拒否。なぜ?
隠そうとすればするほど、『疑惑』は深まるばかりなのに。

国民のために仕事をしている筈の首相・国会議員・政府高官・官僚・国家公務員が、「ぐる」になって国民を
欺こうと躍起になっているみたいで、実に見苦しい。口の中の砂利で気持ち悪いでしょうに。

安倍総理夫妻や、菅官房長官など政府や与党自民・公明党は、事実を明らかにする責任を果たさないと、
裸の王様が子ども達に笑われたように、教育の主人公の「子供達」にバカにされますよ。

早く、堂々と国会で白黒つけて、国民のための他の重要法案に努力を傾注して頂きたい。
ウォーキング中に出会った花々です。

5月27日「今日は何の日カレンダー」より
百人一首の日、海軍記念日、かるた忌
▲三世一身の法を廃し、位階に応じた面積の墾田の私有を認める[墾田永年私財法](743)
▲藤原定家によって小倉百人一首が完成(1235)▲初めて日本に来た象を8代将軍吉宗が見物(1729)
▲米東インド艦隊が浦賀に来航、通商を要求(1846)▲山陽線全線開通(1901)
▲ロシアのバルチック艦隊と日本海海戦始まる(1905)▲全国農民組合結成(1928)
▲ピカールが気球で人類初の成層圏へ達す(1931)▲サンフランシスコの金門橋完成(1937)
▲韓国で光州事件起こる(1980)▲張本選手、3千本安打達成(1980)
▲神戸市須磨区の中学正門前で早朝,近くの小6生の切断された頭部が見つかる。6/28顔見知りの中3男子
逮捕(神戸小学生殺害事件)(1997) ▲オバマ大統領、米大統領として初めて原爆被爆地広島を訪問(2016)