私の趣味ノート

趣味の日光彫、刻字、ゴルフ、PC・・・・

バスツアー

2019-05-26 | 旅行

河内文化協会主催のバスツアーがあり参加しました

行程は 河内学習センター(8時出発) → 宇都宮上三川IC 北関東道 → 友部JCT 常磐道

→ 圏央道 つくば牛久IC → 牛久シャトー → 牛久大仏 → あみアウトレット

→ 予科練平和祈念館 → 帰路 → 河内学習センター(17時着)

〇牛久シャトー 日本初の本格的ワイン醸造場(国重要文化財指定)

〇牛久大仏 全長120M 青銅製立像で世界一としてギネスブックに登録されているそうです

〇あみプレミアムアウトレット

〇予科練平和祈念館(内部撮影禁止でした)

東京国立博物館

2019-02-25 | 旅行

2月23、24日の2日間東京へ行った帰り時間があったので「東京国立博物館」に寄ってきました

「おひなさまと日本の人形」(~3月27日)

「古典を受け継ぐ現代の書」(~2月24日)

「埴輪・はにわ」(~6月23日)

初詣

2019-01-02 | 旅行

大晦日から元旦にかけて塩原に行った帰り「光丸山法輪寺」(太田原市・旧湯津上村)に寄り

初詣でした この寺は大きな天狗の面で有名です

高さ2.14m 巾1.5m 高さ1.3m 重さ1トン

で木製の天狗面では日本一だそうです 鳥居のあるお寺としても知られています

上塩原の雪景色 元旦8時撮影

バスツアー

2018-12-24 | 旅行

「横須賀軍港めぐり」のバスツアーがあり参加しました

朝7時出発での日帰りツアーです

横須賀に昼前到着⇒三笠公園で散策(横須賀新港に面しており大日本帝国海軍の

戦艦「三笠」が保存公開されています)

昼食後軍港めぐりは船で45分の周遊でした 小雨の中で靄がかかっていました

今「空母化」で話題の護衛艦「いずも」「イージス艦」「潜水艦」等々・・・

今日は天皇誕生日で一部の戦艦に万国旗が掲揚されていました

船の上から撮影

三笠公園

日光東照宮

2017-05-21 | 旅行

河内文化協会主催 のバスツアーがあり参加しました「5月21日(日)」

内容は「日光方面・・・東照宮とその周辺、英国・イタリア大使館記念公園など」

行程・・・河内地区市民センター(8:00)→宇都宮IC・宇都宮日光有料道路・日光IC→

駐車場・徒歩500M →日光東照宮見学(約2.5時間)→いろは坂経由→

歌が浜駐車場(昼食)→徒歩・イタリア大使館別荘記念公園、英国大使館記念公園

見学→清滝IC→今市IC→道の駅(休憩買物)→市民センター(17:00)着

陽明門は平成の大修理が終わり2017年3月より公開が再開されています