堺日記

金沢から3年ぶりに帰ってきた堺での生活とBD-1でのお出かけを綴ります
コメントはお気軽に!

ここまでの経緯

2018-09-09 11:23:08 | 腰痛日記
私は腰痛持ちです。
20数年前には椎間板ヘルニアの手術を受けましたが、その後も数年おきにぎっくり腰が・・・
そのたびに接骨院に通って何とか収まっていました。

8月末辺りから腰痛が出てきて、次第に神経痛も発生してきました。
最後の週末に、朝起きて立ち上がろうとしたところ、左足に強い痺れや痛みが出て、しばらく立ち上がれなくなりました。
寝ていようとしても姿勢が決まらないと痛みが出るので眠ることもできず、布団の中でもぞもぞ動くことの繰り返し。
夜も十分に寝られず、起きようとすると激痛が・・・の繰り返し。
あまりの状況に、月曜に会社に休む旨の連絡を入れました。
それ以来会社には行けてません。

あまりに痛みが酷いので台風開けの水曜に整形外科を受診。
レントゲンを撮ってもらったところ、ヘルニアの再発とのこと。
ヘルニアを手術した場合、再発しがちなんだとか。

ブロック注射で治療するか聞かれたが、痛かった記憶があるので注射無しでの治療を希望、これが間違いのもとだった・・・
湿布と塗り薬、鎮痛剤、筋肉の緊張を緩める薬、胃薬などの処方を受ける。
リハビリで腰の牽引、電気治療、マッサージを受けて帰宅。

帰宅して薬を飲んだところ、しばらくすると痛みがなくなってきました。
そして久しぶりに痛みから解放された夜が来ました。
ぐっすりと眠れたのは久しぶりだ・・・

ところが翌朝、起き上がろうとしたところ左足に激痛が!
たまらず布団に転がり、痛みの出ない体勢を模索・・・
会社行けるかも、という希望はあっさりと消滅しました。

いったん投稿します。
コメント

梅の花 さかい利晶の杜

2018-08-17 13:54:35 | 食べ歩き
今年の夏は旅行などの予定がないのでまとまった休みは取らず、3週連続3連休に。
今日はその第2段。
利晶の杜の梅の花が取れたので久しぶりに4人でお出かけ。



ふく福豆腐がつく「夏美人」コースは2人からなのでツマに無理やり付き合わせる。
下の娘はリーズナブルな彩ランチ、
上の娘は「あまり食べられないし・・・」と言いつつさかい利晶の杜限定の利休を注文。


空いていたので個室を使わせてくれました。


これがなきゃ。


まずは冬瓜ともずくの含め煮とローストビーフ。


続いて茶碗蒸し。お出汁がおいしい。


ふく福豆腐がセットされました。


15分ほどおとなしく待ちます。


途中、とうふしゅうまいでしのぎます。


出来上がり。


麻婆あんで食します。結構スパイシー。


竹冷酒に移りました。


生麩田楽と湯葉揚げ。定番です。


ぶどうと夏野菜の土佐酢ジュレ。さっぱり。


じゃこと生姜の炊き込みご飯。汁は湯葉の吸い物。おしゃれ。


満足気に食べてます。


デザート。

個室でゆったりできたこともあって、実に充実した時間を過ごすことができました。
満腹じゃ。
コメント

ES-CLV5C-K

2018-04-29 16:49:40 | おうちのこと
多分6年前に購入したひげ剃りの電池がヘタってきた。
長年パナソニックを愛用しており、気に入ってるので今回も同社の5枚刃ES-CLV5C-Kに照準。

価格.comで値段をチェックしていたが、なかなか下がらないけど、替刃プレゼントのキャンペーンが始まったのでこれがチャンスと思い、ヨドバシでポチ。


当日配送で到着。楽ちん。

使用感などはまた後日。
コメント

芽が出た

2018-04-29 09:19:13 | ガーデニング


今年もグリーンカーテンに向けて種まき。
大きく育ってね。
コメント

マンモーネ

2018-04-22 14:47:39 | 食べ歩き
今日はなんとなくパスタな気分なので、買い物から帰ってきて「マンモーネ」さんにお邪魔。


今日のランチメニュー。

パパはAの「エビと白ネギとしめじと菜の花とミニトマト」のトマトソース、
ママはCの「明太子マヨネーズとイカととび子」、
なっちはBの「牛ハラミと玉ねぎとしいたけと春キャベツとコーン」のクリームソースをチョイス。


グラスワインは450円。結構たっぷり。


サラダ。地味だけど美味しい。
いい仕事してます。


ガーリックトースト。香ばしい。
実はうちが入ってから立て続けにお客さんが入ってきて、料理が出来上がるまでちょっと時間がかかったけど、これのおかげでお腹が持ちました。


パスタ。
トマトソースがフレッシュ。エビはぷりぷり。
あっという間に完食。

店主さんが一人で切り盛りしているのでパスタがいっぺんには出てきませんでしたが(申し訳なさそうにお詫びされてました)、逆に休日の昼にのんびりした時間を過ごせました。

今度は夜に来てピザなんかも頼んでみよっと。

ごちそうさま。

マンモーネイタリアン / 堺市駅三国ケ丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント