堺日記

金沢から3年ぶりに帰ってきた堺での生活とBD-1でのお出かけを綴ります
コメントはお気軽に!

strada smart

2014-09-23 14:23:22 | 自転車グッズ
発表以来ずっと待ってたBluetooth対応のサイコン、strada smart。
こんなものを用意したりしてずっと待てました。
当初はAmazonに発注したものの、納期が1ヶ月遅れると連絡があったのでヨドバシに変更。

でやっと届きました。



birdy君に装着。
ちっさ!

心拍やケイデンスも測れるし、iPhone の水濡れや電池切れを心配する必要もなし。

軽く近所を走ってきたが、自分のレベルでは十分な機能。
っていうかまだ十分に機能を把握できていない・・・

走りやすい気候になってきたし、この秋はもう少し外も走ろう。

やっぱ自転車は楽しい。
コメント

oregon bikepod

2014-05-03 17:08:58 | 自転車グッズ
我慢できずにヨドバシでポチっちゃいました。


bluetooth LEのスピード&ケイデンスセンサー。
bd-1のような小径車の場合、クランクとホイールが遠いので普通の一体型では届かない。


だが、これならケイデンスセンサーとスピードセンサーが離せるので搭載可能。


ケイデンスセンサーはこんな感じ。


スピードセンサーはこう。

ちょっと昼から呑んじゃったので試走はローラーのLive Trainingにて。
Wahoo Keyを探すタイムロスがないのはいい。
センサーもちゃんと拾ってくれる。

天気のいい時にローラーってのも変だが、やっぱ自転車は楽しい。
コメント (5)

ブルックス

2013-03-10 13:32:38 | 自転車グッズ
今日は家族は子ども会の卒業遠足で一人ぼっち。
雨の予報なのでポタにも出れない。

ってことで雨が降り出す前にカワハラダさんで物欲解放。


長い間室内専用のbirdy君用に調達。
昼呑みしながら、オイルを塗ってニヤニヤ。
装着するのは2週間くらい後になりそう。

どんな感じになるかな?
コメント

ヒラメ導入

2012-09-29 21:03:11 | 自転車グッズ
1月半ぶりにStrida君とお出かけ。
ケヤキ通りを経由してカワハラダさんへ。
この間Strida君のエアー補給の際手間取ったのでヒラメのポンプヘッドを購入。
Strida君は小径の上、ディスクブレーキなのでヘッドを差し込むのが難しい。

とは言え、エアーを補給したばかりなのでbirdy君で試してみたが、実に快適。
外で乗れる時期になったし、そろそろbirdy君ともお出かけしよっかな。
コメント

SPD練習

2011-12-04 16:59:21 | 自転車グッズ
先週梅田で用事があったので、梅パーでSPDシューズを試着。
サイクルモードで試着はしていたものの、あわせたのがSPD-SLでしかもワイドサイズ。
靴は一度はあわせないと不安なので、実店舗で試着することに。
一番安いのを狙ってたけど、サイズがなくてSH-MT43Lを試着。
ジャストサイズだったので即購入。
ついでにマルチリリースのクリートと、両面使えるPD-A530も購入。
少し困ったのが、カードだとちょっと高くなること。
現金の手持ちが少なかったのが悪いのだが、いまどきねぇ。


で、今週末SPDの練習。立ちゴケは避けたいし。
SPDを一番軽くしていたら、なんとか外すのは大丈夫そう。
とはいえ、ユニクロへのお出かけはフラット仕様で。
両面使用可能だが、SPDをキャッチする確率が高く、ストレス。
やはりおまけ的に考えておいた方がよいのかも。

ローラーで使ってみたが、スピードアップの実感は乏しい。
酔っぱらい運転の影響かも。
来週実走してみよう。
コメント

ドイター購入

2011-10-29 17:33:39 | 自転車グッズ
ついでじゃないけどwiggleでリュックサックをポチ。


今朝の朝ポタで実戦デビュー。

パンを買って帰るのに、メッセンジャーバッグだと結構つぶれる。
特にプランタン工房さんのクリームパンはホントふわふわで、帰ってからつぶれたのをみると結構滅入る。

また、あてもなく適当にポタルとき、メッセンジャーバッグはイマイチ邪魔。

さて、今度はこれをもってどこに買い物に行こう・・・
コメント (1)

MINOURA iH-100-S 導入

2011-10-29 17:18:43 | 自転車グッズ
これまではiPhoneをbirdy君に搭載するのにサンワダイレクトのホルダーを使っていた。



ところが、ハンドルへの取り付け部の締め付けがうまくいかず、段差で結構ぐらつく。

ということでネットで評判のminouraのこれに変更。


つけた感じがこれ。



これまでのと違ってつけた後、走っている最中の角度の変更はできないが、逆にしっかり固定されて見やすい。

4Sか、SBの4のいずれをサイコンとして使うかは未定だが、いずれにせよしばらくはFisicaで遊んでみよう。
コメント

Fisica Sensor Keyのバンパー対応

2011-10-09 14:16:33 | 自転車グッズ

Fisicaセンサーキーはサイズがバンパーの穴と微妙に合わない.



こういうグッズは他にもよくあるらしく、ネックストラップや充電ジャックなどで「バンパー対応」と表示しているものもある。


iPhone4S関連で色々調べていたところ、こういう非バンパー対応品をヤスリで削って対応させている人を発見。


まだしばらくiPhoneとfisicaをサイコンとして使いそうなので、加工を決意。


昨日のポタで足が張っているので、今日はノーライドと決めこみ、ダイソーへ。



獲物を調達。


慎重に作業を進める・・・



不恰好だけど、こんな感じに。


電子部品などには影響なさそう。



なんとか本体で認識した模様。


ネックストラップなんかのような脱落防止にはなっていないので、走行中に抜けないかちと不安。
と言ってもiPhoneとの接続部の状況は今までと変わっていないので心配無用か。


明日は外に出よう。

コメント

初ジャージ

2011-07-23 06:45:23 | 自転車グッズ

注文していたサイクルジャージが届いていた。


そいつのデビューということで久しぶりの朝ポタ。
薄手で動きやすい。
ジッパーで体温調節できるのもよさげ。

途中で雨がパラついてきた。fisicaでサイコンとして使っているiPhoneが濡れるとやばいのでバックポケットに避難。
なるほど使い勝手がいい。
洗濯してもあっという間に乾いてくれる。
いい買い物だった・・・ってまた物欲が・・・

やっぱ自転車は楽しい。

コメント

Best Gearの付録

2011-06-16 20:30:39 | 自転車グッズ

@sascha348 さんのtwitterで、Best Gear誌の付録にポケッタブルなメッセンジャーバッグが付いているのを知って早速購入。
モンベルあたりでげっとすることを考えていたので好都合。



さて、中身は、



軽いポタにちょうどいいかも。



たたむのには一工夫が必要だが、かなり小さくなる。


バックポケットのある服は持っていないが、新たな物欲が・・・

コメント