LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

バレーボール2021年4月その3

2021-04-20 | Volleyball

<バレーボール国際親善試合~東京チャレンジ2021~>
バレーボール国際親善試合~東京チャレンジ2021~まであと約10日となりました。男子の登録選手は20人、女子の登録選手は18人とされていますが、登録選手はそれぞれ大会前日に14人に絞られ、試合に出られるのは12人。ファンにとっては誰が12人に選ばれるかというのは気になるところだと思います。新型コロナウイルスの影響で、試合自体が予定通り行われるかハッキリしませんが、無事行われると良いですね。私は男子は友人とご一緒させて頂く予定なので、久し振りにお会いできるのも楽しみに!女子は仕事後間に合えば現地予定。
<コラージュ>
日本代表男子OHは誰が選ばれるかなと思いつつ、先日コラージュで遊んでいました。1年近くフォトブックも作成しておらず、遊びだすとすっかり楽しくなるパターンかつ懐古モード。写真は新旧混ぜこぜ。サーブ関連の写真で選んでみました。









<例年であれば>
例年であれば、黒鷲旗前の4月は各チームの練習試合が行われ、ファンもその練習試合を見に行くことが出来る機会がありました。ここ最近は新型コロナウイルスの影響で練習見学不可なことがほとんどで、ファン的には残念ですが仕方がないかもしれません。今年も黒鷲旗が予定通り無事行われるのかどうなのか、気になるところ。
黒鷲旗のチケットを確保して、無事開催されるのを待たれている友人もいれば、チケットを一旦確保したものの、遠征を諦められた友人もいます。当日に試合中止などだとダメージが大きそうですが、どうなるでしょう?黒鷲旗は1試合のみではなく、6日間続く大会である点も少し難しい。野球やJリーグなど、他スポーツの動向も気になります。
<グロッテプリン>
大芝高原のおもてなしプリンのサイトさんを見ました。VC長野とコラボのグロッテプリンが気になります!私は完全に甘党でプリンも好きなので、機会があれば購入してみたいかも!VC長野のHGに行けばよいのかな。通販すればよい?
<チケット>
男子日本代表紅白戦の一般販売チケットが購入できました!ちなみに、最近、以前書いたWL2017高崎大会現地観戦メモをご覧頂いている方も多いようですが、アリーナの座席ブロックは以前と異なるためご注意下さい!今回の簡易公式座席表(別窓が開きます)スタンド席(高崎アリーナ公式)
<勇退・現役引退・退部など>
ネリマン選手の勇退や、丸山(亜)選手の現役引退など。
<第69回黒鷲旗>
第69回黒鷲旗は中止と4/21に発表がありました。黒鷲旗を区切りに引退される予定だった選手も多いと思うので残念ですが、今の状況を考えると仕方がないことかもしれません。内山選手のユニ姿は先日の引退セレモニーで最後ということで、やはり寂しい。黒鷲旗後に見返そうと思っていた写真を見返そうかな…。FC東京の勝ち試合がお預けなのも残念。
<ジェイテクト引退セレモニー>
ジェイテクトは黒鷲旗中止に伴い、シーズン集大成として4/29PMに紅白戦及び引退セレモニーをYoutube Liveにて無料配信を行うとの発表。後日発表の詳細待ち。
浅野(博)選手ファンの友人もいるので、せめて引退セレモニーが行われるのは良かったです。
4/29 15:00~17:00
アーカイブ配信期間:4/30~5/5(ファンクラブ会員は無料、会員以外は有料)
2014/15小牧大会
<GW>
日々の積み重ねが大事だと分かっているものの、またしてもため込み気味だった勉強を、黒鷲旗も無いことだしGWに少し片付けたい。
<引退>
パナソニックの専田選手が引退との発表。以前大学バレーを現地観戦していた際に、近くに座られていた高校生がプレーを見て「専田さんスゲー」と言っていたのを思い出す。
黒鷲旗を区切りに、と思われていた選手はまだこれから引退発表があるのでしょうか。
<最後を用意する>
黒鷲旗中止に伴い、紅白戦や引退セレモニー等「最後の場」を用意するチームが増えています。4月末まで日が無いので、日程が重なるチームも出てきますが、男女とも色々なチームがイベントを用意されているので、要チェックです。Youtube Liveやインスタライブなど、皆さんはどこで配信があると見やすいでしょうか?もし有料でも、アーカイブがあるとファンには優しいと思います。
<引退・退団・移籍その他>
FC東京から橘(裕)選手の引退発表がありました。橘(裕)選手はリーグ最終戦後にスタッフさん達と握手されていて、これはどうなんだろうなと思いながら見ましたが、少し寂しい。
迫田(郭)選手や手塚(大)選手など、FC東京の中ではファンの多そうな選手の退団発表もされたため、FC東京ファンが減りそうかも?という感想。
<OH>
OHは守備特化とか攻撃特化とかではなく、攻守に活躍する選手が良い。
<バレーボール国際親善試合~東京チャレンジ2021~>
バレーボール国際親善試合~東京チャレンジ2021~の無観客開催決定のお知らせがありました。非常に残念ですが仕方が無いかもしれません。このまま東京オリンッピクも開催されることが無ければ、女子バレー選手は私が現地観戦できずに引退される選手も多いかも💦
男子バレーは紅白戦が5/8-9に高崎アリーナにて行われる予定があり、もし中止やリモートマッチとならなければ、まだ現地観戦できるチャンスがあるのかな?是非ともこちらは開催して欲しいですが、まだ読めません。
<チケット代などが浮くので>
5/1-2の国際親善試合がリモートマッチとなりチケット代が浮くので、何に使用しようかな?来季のバレー遠征費か、バレー以外の美味しいもの食べることなど?久し振りにバレー以外のフォトブックでも作成しようかな。お花や野菜の苗でも買おうかな?皆さんはどうされますか?折角少し時間も空くので、何かしたいけれども。
<仕事>
バタバタと過ごしており、仕事の来月シフトもまだ完成しておらずマズい💦
連休があるということは、その前後の仕事が忙しくなるのだと痛感させられている月曜日。
<4月という季節>
JT広島や久光の引退選手発表などがありました。どのチームもかわりゆく。
<姫路>
姫路がチアリーダーを募集していたり、カフェ&スポーツバーをオープン予定だという発表がありました。色々なことにチャレンジしているようで。今現在、チアリーダーがいるチーム、いないチーム様々です。ちなみに、皆さんはチアリーダーがいる方が良いですか?それともいない方が良いですか?私はどちらでも良い派です。華やかで会場が盛り上がる気もしますが、いなくても特に困るほどでもない。
<浅野選手引退セレモニー>
浅野(博)選手引退セレモニーに向け「浅野選手へのメッセージ」及び「イチオシ浅野選手写真」をジェイテクト公式が募集中。♯浅野選手ありがとう をつけてtwitter投稿。
この内容のチーム公式twitterに添付されていた写真に、わー懐かしい懐かしいとすっかり懐古モード。某選手も一緒に載っている写真を皆さんも載せて下さらないかなと、他力本願。皆さんのイチオシ浅野(博)選手写真はどんな写真ですか?懐かしの外付けHDDから写真を発掘して来ようかな。
2014/15ファイナル6
2014/15シーズンは本当に1つ1つの勝ち試合が貴重で大切で、今でも思い出すことの多いシーズンです。高橋(和)-浅野(博)対角楽しかったなぁとしみじみ。
<ウルフドッグスチャンネル>
ウルフドッグスチャンネルに先日の引退試合セレモニーと紅白戦動画がUPされました!ありがとうございます!
<監督退任>
WD名古屋のトミー・ティリカイネン監督が退任との発表。次の監督は一体どんな監督さんになるのか気になるところ。
<予定通りであれば>
予定通りであればもうすぐ開幕だった黒鷲旗ですが、2年連続中止となりました。今までは黒鷲旗を区切りに引退される選手も多かった印象ですが、もしかしたら今後は黒鷲旗を待たずにリーグ終了後に引退を選ぶ選手も増えるかも?
<高校バレー>
去年は4月末頃インターハイ中止が発表されたような気もします。今年は高校生のバレーはどうなるでしょうか?
<デジカメ充電池>
久し振りにデジカメ充電池を買いに電気屋さんへ。今まで使用していたものは去年リニューアルされ、大幅値上げになっていたことを今頃知る。完全に出遅れました。
<アジア男子選手権大会>
第21回アジア男子選手権大会が2021年千葉で開催されるというのを見て、2000年以降の成績を少し見返してみました。
2001年3位
2003年6位
2005年1位
2007年2位
2009年1位
2011年5位
2013年4位
2015年1位
2017年1位
2019年3位
会場は千葉ポートアリーナ(Aサイト)と船橋アリーナ(Bサイト)
私は船橋アリーナには行ったことがありますが、千葉ポートアリーナにはまだ行ったことがありません。どちらの会場もBリーグの千葉ジェッツなどの試合が行われている体育館。体育館の広さ的には普通位の様子。9月に有観客で試合は無事行われるでしょうか?余談ですが、千葉ジェッツは1万人規模の新アリーナ構想中的な記事も読みました。2020.08以降の新情報が無いようなので本当に南船橋に建設予定なのか不明ですが、全国各地で体育館は増えているのかな?
多くの観客が入れる大きな体育館が、必ずしも小さめの体育館よりも満足度が高いとは限らないと思います。どの規模の体育館を目指していくのか。
<エンゲート>
エンゲートにて火の鳥NIPPONと龍神NIPPON応援の新たなイベントが始まりました。「東京チャレンジ2021を応援しよう!」
ギフティング対象期間:2021.04.28(水)12:00~2021.05.03(月・祝)17:00まで
ちなみに、イベント開始前の獲得ポイント数は、火の鳥NIPPON/437600pt、龍神NIPPON/789500pt
公式メンバー表の女子中国チームには18名のエントリーがあるので、実際出場される12名はどうなるのか気になります。現地観戦したかった!男子も18名のエントリーがありますが、18名中11名が身長が2m超え。
<大会記念BOOK>
日本代表男女の大会記念BOOKが届きました。今回は男女逆さ向きでは無かったです。表紙の石川(祐)選手の笑顔が良い感じ。紙質は厚手ではありませんが、オールカラー。選手の一言コメントが手書き文字なのが良かった!上手い下手はさておき、手書き文字好き。

<チケット払戻>
国際親善試合のチケット払戻期間が発表されました。忘れない内に払戻そうと思います。
払戻期間:4/30(金)10:00~5/23(日)23:59
<コラージュ>
男子OP+Sな感じでコラージュを作成しようと写真を見返し中。この間のOHとお揃いにしようと思いましたが、微妙に変えてあります。写真は古いものも多めです。

<4月も終わる>
4月ももうすぐ終了です。4月は現地観戦もしていないというのに、何だかんだバタバタと過ごし、色々と時間切れでした。
<浅野選手引退セレモニー>
浅野選手引退セレモニーを見ました。お疲れ様でした!黒白チーム分けも面白かったです。
<女子バレー>
オリンピックの開催も不透明で、5/1の国際親善試合が引退試合になったら寂しいなと、女子バレーにハラハラ。
<日本代表国際親善試合~東京チャレンジ2021~登録選手(敬称略)>
(男子14人)
S:3藤井(直)、12関田(誠)
OH:5福澤、17高梨、19大塚、21高橋(藍)
OP:1清水、11西田(有)
MB:2C小野寺、6山内(晶)、15李、16高橋(健)
L:20山本(智)、24小川(智)
(女子12人)
S:9田代、24籾井
OH:1黒後、2古賀(紗)、7石井(優)、8石川(真)、21林(琴)
OP:4長岡
MB:3島村、5C荒木(絵)、19山田(二)
L:14小幡
<FC東京紅白戦>
FC東京の紅白戦がインスタにUPされました!現在バタバタでまだ見られていませんが、GWの楽しみに。
<仕事>
連休前ということもあり、現在仕事がビックリするほど山積みです。連休前には片付けたいことも多く、明日男子の試合には間に合いそうにもありませんが、せめて女子の試合はTVの前でライブでがっつり応援できますように。男子の試合もTV録画予約済みなので、夜見られたら嬉しい。
<登録選手12名>
12名に選ばれた選手もいれば、12名に選ばれなかった選手もいる訳で。私的には少々複雑な気持ちにもなっている女子12名。
男子は2試合あるので、色々な選手に出場機会があるでしょうか?男子は今回柳田(将)選手が選ばれていませんが、その他OHを試したい気持ちがあるのかも。また、女子は1試合しかありませんが、男子は翌週の土日に紅白戦も予定されており、もし1試合調子が悪くても後日評価を挽回することが出来る可能性が残されています。


コメント   この記事についてブログを書く
« 表が読みにくい場合には | トップ | バレーボール2021年5月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事