LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

「ハナノヒ」「イイハナプラン」Hibiya-Kadan Style 2020.08

2020-08-04 | Photo/Travel

<「ハナノヒ」の「イイハナプラン」継続中>
私は日比谷花壇のお花の定額制アプリ「ハナノヒ」の「イイハナプラン」を継続中。新型コロナウイルスの影響で旅行の楽しみも無い中での、仕事帰りの小さな楽しみ&休みの日の軽い運動になっています。
夏場は花の持ちも冬場に比べると良くありませんが、毎日の水替え+お花の延命剤で何とか乗り切れそうです。
<イイハナプラン>
「イイハナプラン」はHibiya-Kadan StyleもしくはHIBIYAKADANのお好きな店舗で、複数用意された「本日のイイハナ」から1本を毎日自分で選べるサービス。何種類から選べるのかは、店舗や時間により異なる模様。私は最寄りの店舗さんのみの利用ですが、1店舗のみでも十分楽しめています。
バレーの自由席1日分よりも安い値段で、1ヵ月毎日楽しめるというのは本当にお得感あり!毎日頂いた花について調べており、マメ知識も少し増えてきました!?
<実際頂いた花一覧>
Hibiya-Kadan Style某店で実際に頂いた花一覧です。選ぶ花の傾向があると思うので、偏った写真が多いと思いますが、いつも色々な花が用意されています。また増えたら後日追記予定。
8/1 赤紫の千日紅 ローズネオン
千日紅は丸っこいイメージでしたが、気持ち縦長?写真は7/11のブラックミント?と一緒に。

8/2 緑×黄緑のブバリア
緑×黄緑のブバリアは涼しげ。写真はグリーンで集めてみました。7/11のブラックミント?、7/28マウンテンミントと一緒に。

8/3 アプリコット色(?)のスターチス
淡い色がカワイイスターチス。ドライフラワーにも向くということで、しばらく飾ってからまたドライフラワーにしようと思います!

8/4 青い八重咲きデルフィニウム
青色のグラデーションがキレイ!写真は7/31のロシアンオリーブと一緒に。

8/5 白のデンファレ
以前頂いた際には持ちが良かったデンファレ。夏場も長く持つと良いな。
8/6 白のデンファレ
2日続けて同じお花を頂いたのは初かも!これで少しボリュームが出るかも?
8/7 グリーン系3種MIX(タニワタリ、ヤマホロシ)
夏場はグリーン系に惹かれがち。写真は6/29、7/31のゴットセフィアナと8/5、6のデンファレと一緒に。

8/8 淡いピンクのカラトラノオ
淡い色の花がかわいい!花弁が透き通る感じ。

8/9 薄ピンクのデンファレ×2本セット
デンファレの色違いがあったので、選んでみました!ボリューム感が出ました!8/7の写真からゴットセフィアナ→サンデリアーナにして今回のお花をプラス。

8/10 薄ピンクのデンファレ×2本セット
最近夜でも30度以上ある我が家なので、持つか心配…

8/11 黄色のスプレーカーネーション
レモンイエローのスプレーカーネーションはかわいい!

8/12 赤いバラ
バラというと、赤いバラを最初に思い浮かべます。写真は若干時季外れですが、家で咲いていた庭ナナカマドと一緒に。5-6月頃割と一緒に咲いているイメージがあります。

8/13 ピンク紫のバラ
ピンクというか紫というかくすみピンクというか。アンティーク調な1本。私が利用してる店舗さんでは度々登場しているので、スタッフさんがお好きなのか、メジャーな品種なのかな?

8/14 濃いピンクのセロシア×2本セット
ケイトウの一種らしいので、暑さに強いとよいな。トサカケイトウ・久留米ケイトウよりも私は好きです!

8/15 オレンジのマリーゴールド×2本セット
暑さに負けない濃いオレンジ。ビタミンカラー!8/14のセロシアと合わせたら、少し早いけれどハロウィン感!?

8/11のSPカーネーションとアップで。

8/16 サンダーソニア
かわいくて好きな花なので、イイハナでもすでに何度か頂いていますが今回も。オレンジ×緑が好きなのかも!

8/17 ピンクのユウギリソウ
細かなつぼみがたくさんついています。ドライフラワーにもなるのかな?

8/18 白にピンクの縁取りのカーネーション
縁に色がついていてかわいい1本。花は大きすぎないサイズ。

8/19 朱赤のスプレーカーネーション2本セット
朱赤は存在感があります!写真は7/11ブラックミント?とサンデリアーナ、7/28マウンテンミントと一緒に。

ボリュームがあったので、今回は2つに分けてみました。こちらは7/31ゴッドセフィアナと。

8/20 黄緑×緑のサンデリアーナ
以前いただいて重宝しているサンデリアーナが切り戻して短くなってきたため、今回はこれ!
8/21 赤いローゼルの実
茎も赤くて面白い!ハイビスカスティーにも使われるそう。写真は8/7タニワタリと一緒に。

8/22 藤紫のアゲラタム
ほわほわした花が面白い。近所に生えていそうな雰囲気!?親近感(笑)。写真は8/20サンデリアーナと。

8/23 白×緑のサンデリアーナ
グリーン系好きです!サンデリアーナは暑くても安心。
8/24 利休草×2本
茎は細いのに意外と丈夫な利休草。涼しげなグリーン!
8/25 黄色のオンシジューム
中まで全て黄色いオンシジューム。明るい黄色はキレイです!写真は8/24リキュウソウと一緒に。

8/26 ヒメヒマワリたくさん
元気の出そうなビタミンカラーでボリューム感アリ!写真は8/21ローゼル、8/22アゲラタムと一緒に。

8/27 グリーン系3種MIX(アレカヤシ、ブルーバジル、ミント)
ハーブ系は香りも良い!
8/28 濃いピンクのデンファレ
今回のデンファレは花のサイズが大きめ。写真は7/31ゴットセフィアナ、8/24利休草、8/27グリーン3種MIXと一緒に。

8/29 淡い黄色のアルストロメリア
淡い色がかわいかったので。

8/30 白のブバリア
純白の花と、濃い緑の葉のコントラストがキレイ。

8/31 赤×オレンジのヘレニウム
インパクトのある姿に、思わず選んでしまいました(笑)。だんご菊ともいうそうですが納得!

<2月、3月、4月、6月、7月、9月>
2月に頂いた花一覧→■
3月に頂いた花一覧→■
4月に頂いた花一覧→■
6月に頂いた花一覧→■
7月に頂いた花一覧→■
9月に頂いた花一覧→■
<花持ちは>
正直、花持ちは冬場や春に比べると良くありませんが、切り花延命剤をお勧めされてからは持ちが良くなったように思うので、夏場は毎日水替え+切花延命剤必須かも?冬場~春は切花延命剤無しでも持ちが良かったので、秋以降も切花延命剤を使用したらかなり持ちが良くなるのではないかと期待。
<夏野菜>
今年はトマトが順調に育っています!皮が硬いのは難点ですが、味は美味しい。ゴーヤもワサワサ伸びてモシャモシャなグリーンカーテン。

白ゴーヤも緑ゴーヤからは遅れて収穫できています。

気付くと巨大化しているオクラ。花もキレイです。

<8月終了>
8月も皆勤賞。仕事が休みの日は毎回運動を兼ねて徒歩で行きたいところでしたが、暑さに負けて数回家族に車で送ってもらってしまいました💦もう少し涼しくなったら、また運動を兼ねてお花屋さんに歩いてこうと思います!


コメント   この記事についてブログを書く
« バレーボール2020年8月 | トップ | バレーボール2020年8月その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Photo/Travel」カテゴリの最新記事