冬の晴れた日

何か思いついたことをつらつらと書いてみたりなんかしちゃったりしなかったり。

ばいおはじゃ~ど4

2008-05-28 22:13:28 | ゲーム
先日、会社で同じ部署の方にゲームを貸して欲しいと言われまして。
クロノトリガーといふ名作をやったことが無いという事でしたので、
早速貸したら変わりにバイオハザードの4なる物を貸していただきました。

これ面白いですね(´・ω・`)
また寝不足になりそうですよ(´・ω・`)
疲れた疲れたと言いながらも、
動画の編集もせずにさっきまで頑張ってやっていましたよ。


バイオシリーズでまともにプレイした事があるのは、
初代のバイオとバイオ2しか無かったのですが、(たぶん)
4からはシステムがガラッと変わりまして、
TPSっぽくなりましたね。
他のバイオシリーズは、
ん~、何かこう、
監視カメラが何台もある感じのカメラ視点だったのですが、
バイオ4は常に主人公(バイオ2の男の主人公)の斜め後ろから見てる感じでして、
それまで無かった部位攻撃なんかも出来るんですねえ。
今までのオートターゲットも無くなったんですが、
基本的に1対多数の戦闘が多いので、
闇雲に撃ってるとすぐに弾切れに。

しかしながら、部位攻撃。慣れると面白いですね。
弾の節約のために頭撃つ→接近して蹴り→倒れてる所にナイフ
なんて感じで弾の節約が出来たり。
時には敵が持ってるダイナマイトを撃って自爆させたりと、
ぎりぎりでもうまい具合に進めるようになってるのがニクイ。

私は初プレイの時は、どのゲームでもノーマルから始めるのですが、
特に今の所は大きな問題もなく進めてますね。
最近FPSもやるようになったからですかね。
まぁ最初に動画で見ちゃったのもあるんですが、
でも、やっぱり自分でやってみると新鮮で良いですね。
取りあえず最初の岩で2回も潰されたのが切なかった。
現在は湖の前で待機中。
バイオ5出るまでこれで練習しようかな。

ん~、読み返してみると凄く今更感漂う内容。
取りあえず寝よう。

最新の画像もっと見る