冬の晴れた日

何か思いついたことをつらつらと書いてみたりなんかしちゃったりしなかったり。

ヤモリ

2008-07-15 13:34:04 | どうでもいい事
って良いなぁと思う。
何が良いかって、まず名前が良い。

イモリってカタカナで書くとそうでもないのですが、漢字で書くと「家守」。一気にかっこよさが増すような気がしますね。名前の通り、家に家守がいる間は、悪い事がおこらないと言われてるらしいですしね。(地域によっては毒があると信じられているとか、実際には無いそうです)そういえば、家で家守って見たことないですねえ、前に下宿してた所にはたくさん住んでたんですが。あ、そういえば下宿してた所に、タイ人も一緒に住んでたのですが、(ちなみに親は両方中国人なので血は中国人。どうでもいいか...)その人がある日、「リザードが部屋に入って来たから討ち取ってやったんだぜ!」とか言ってたんですが、多分家守のことなんだろうなぁ。可愛そうに。


ちなみに、良く話しに出てくる家守と井守(イモリ)の違いですが、家守は爬虫類、井守は両生類でございます。家守は肺呼吸で井守は皮膚呼吸なので、陸にいるか水の中にいるかの違いですね。見た目の違いでは、腹を見ると分かります。家守は模様は無いのですが、井守は赤い斑点(だったかな?)の模様があります。あとは指の数が違ったり、爪があったりなかったりですかね。興味ある方は調べていると面白いですよ。

最新の画像もっと見る