マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

中国語講座と薬膳セミナー、準備中です

2018-08-30 | 日々のこと

お父さんが行政書士の事務所として使っていた部屋を
4月から片付けはじめて、ようやくここまでになりましたよ。




10月開講予定です。

⭐️中国語基礎編
⭐️薬膳基礎セミナー

ピアノ、歌(童謡・唱歌・ポピュラー・演歌・もちろんクラシック)を習いたい方も随時募集しています。


詳細はまたお知らせしますね。


 

コメント

サルスベリ

2018-08-21 | お母さん

庭を見ると、鮮やかなピンクの花をつけたサルスベリの木。

この季節、深い緑色の葉っぱのの庭木の中で、そこだけパッと明るく見えます。
サルも滑り落ちてしまいそうなスベスベの肌、だからサルスベリ。

9年前のこの時期には・・・
お母さんが天国に着て行く洋服を準備していて、
ふと、庭を眺めた時、パッとその優しいピンクの花が目に飛び込んできて、
それが優しいお母さんの笑顔の様に感じてね。
一気に涙が出てあふれてきて、大声張り上げて泣いてしまったわ。

そう、明日で丸9年。

今年も咲いています。お母さんの優しい笑顔の様にね。
まったく、悲しいったらない

 

コメント

カナダより 23

2018-08-18 | Victoria 0628-0706/2018

ryuryuから、ATP最終日の写真が送られてきましt。


無事卒業。


泣いちゃうね。


good friendのrinrinとは、またバンクーバーで一緒。心強いね。

4月からのVIctoriaでの勉強を終えて、いよいよ、来週からHigh school studentです。

先日「不安だよ」って言ってたけど
大丈夫、ryuryuなら頑張れる。

とは言ったものの、母はとってもとっても心配。
すぐにでもカナダへ飛んでいきたい気持ちよ。

住むところもの、学校も、環境がガラリと変わるものね。
でも、ryuryuが自分で選んだ道なのだから。踏ん張るしかないよ。
頑張るんだよ!!
大変なこと、苦しいこともあるよ、絶対にある!!
でも、楽しいことや嬉しいことも、きっとたくさんたくさんある!!

こうして、また遠くに行ってしまうんだなぁ・・・
子どもの成長は嬉しいけれど、それと同じくらい寂しさも感じてしまう。

小さいころの、おデブなドラえもんのryuryuの写真でも見て、元気出そう!!

ryuryu、覚悟はできてるよね。
カナダに行く前に「覚悟」が大事って話をしたよね。
時にはママと話したこと、思い出してね。

気をつけて、引っ越しもちゃんとしてね。
あ~~~、母の心配事は絶えません。





コメント

ケンカ

2018-08-12 | 子ども

LINEでケンカした。

ryuryuが私のブログを見て
「ママ、話盛り過ぎだから」って言うのよ。

私は盛ってないし~~~。
思った通りのことを書いているだけです~~~。

「勉強だって頑張ってるし」って、超機嫌悪い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エージェント経由で中間成績が送られてきました。

”Good job

ryuryuが怒るのも無理なかったかな。
やることはやっています・・・ごめんごめん。


一緒に居ないからね。
ずっと見ているわけではないからね。
いつどんだけ頑張っているか、見えないしね。

切ないわ


コメント

カナダより 22

2018-08-05 | Victoria 2018

「髪の毛を切った」って。

「写真送ってよ」と要求しないと送ってこないのよ。
で、送られてきた写真がコレ。







snowで撮ってるのよね、お化粧したみたい。

なんか・・・違う方向に行ってる気がする。
カナダには何をしに行っているのかしら?頭を使うところが違うでしょ。

母は遠くでヤキモキするだけであります


コメント

薬膳 鸡蛋炒黄瓜(キュウリの卵炒め)

2018-08-03 | 薬膳

ご近所からたくさんのキュウリをいただきました。
お漬物や酢の物にしても食べきれないので、卵炒めにしました。
日本では一般的ではありませんよね。
中国ではよくあります。
あと、トマトを炒めたりセロリを炒めたり、レタスもね、炒めたりお鍋に入れたりします。
もともと、生野菜サラダのように野菜を生食する習慣がなかったので、必ず火を通していました。

キュウリの卵炒めです。

キュウリは甘味寒性、胃小腸に作用します。身体の熱を冷まし、余分な水分を排出する利尿作用が高いので、体内にたまった「湿」を取り除来ます。特に加熱して食べると利尿効果が高くなります。
豚肉甘鹹味平性、脾胃腎に作用します。身体に必要な水分や血を補い、元気回復を助けます。疲れた時には豚肉のビタミンB1が有効です。
卵は甘味平性、肺脾胃心肝腎に作用します。血のめぐりをよくし、体力回復を助けます。

暑い暑いこの夏にピッタリな1品ですね。

卵ってとっても便利な食材で、お料理中「あら、ちょっと味が濃いかしら?」「水っぽくなってしまったわ」って時に、溶き卵をサッと入れると上手にまとめてくれます。
栄養もありますし、安価だし、ありがたいですよね。


コメント

薬膳 

2018-08-02 | 薬膳

年間通して価格も変わらないエノキダケ。
2袋で¥100くらいだったので、買ってしまった。

ナメタケを作りましょう。


白だしとみりんで煮ていきます。甘味が足りなかったら、オリゴ糖を加えます。
ショウガのすりおろしを加えたら、すっごく美味!!


自家製ナメタケとメロンの塩麴漬け

エノキダケは甘味平性、脾胃に作用します。夏の疲れた胃を労わります。
畑で採れたメロン。早く取り過ぎたらしく味がない。なので塩麴に漬けました。
メロンは甘味寒性、心脾胃肺大腸に作用します。清熱作用と生津作用があります。そして麹は代謝をよくしますよ。

ナメタケがね、すっごく美味しい。生姜を加えたのがよかったみたい。
カロリーもないので、ダイエットにもいいわね。

 

コメント

夏の薬膳 瓜系

2018-08-01 | 薬膳

中国語で瓜と言う漢字が付く野菜

黄瓜・・・キュウリ
西瓜・・・スイカ
南瓜・・・カボチャ
苦瓜・・・ゴーヤ
蜜瓜・・・メロン
冬瓜・・・トウガン
木瓜・・・パパイヤ

そして、今日の
夏南瓜・・・ズッキーニ(西葫芦とも言います)

畑で育ちすぎて、野球のバットの大きさにまで成長したズッキーニ。
捨てるのはもったいない。

半分に切って中の種をくり抜いて取り除き、ひき肉を詰めちゃいましょう。
それを圧力鍋で蒸します。
庭で採れたミニトマトをニンニクとオリーブオイルでササッとソテーして煮込んで、コンソメで味を調え簡単なソースにします。


ズッキーニの肉詰めトマトソースがけ

ズッキーニは甘味寒性、腎脾に作用します。
身体の熱を取り去り、必要な水分を生み出します。

「瓜」と言う漢字が付く野菜は、カボチャは例外として全部「清熱」作用がありますよ。
身体の中にこもった熱を取り去ります。そして、「生津=セイジン」と言って、汗で出てしまった水分を生み出します。
トマトにも同じ作用があります。
キュウリの酢の物
ゴーヤのチャンプル
スイカの皮の酢の物
などなど・・・・上手に使って暑さを乗り切りたいものです。

ただ、寒性なので、冷えすぎには注意!
クーラーで冷え性になっているかもしれませんしね。
ニンニクやショウガをちょこっと加えたりして、上手に調節することも大切ですね。










コメント