マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

薬膳 补气血益精汤

2018-09-18 | 薬膳

あの酷暑のあと、身体の調子がイマイチ。

朝、身体中が痛くて起きられません。
頭、首、肩、腰、手指・・・
歩くと足の裏が痛くて、つらいです。
だから早朝のウォーキングも出来ません。

足の裏の痛みはover workが原因らしいですよ。
そ、「歩かないで休みなさい」ってことなのね。

でも、元気出さなきゃ!!
いい加減、元の元気な私に戻って仕事も頑張ろう。

今、家にあるものを使って、元気の出るスープを作りましょう



鶏肉:甘味温性 脾胃に作用します。お腹を温めて気を補い精をつけます。
龍眼肉:甘味温性 心脾胃に作用します。心脾の働きを補って気血を補います。
蓮の実:甘渋味平性 脾腎心に作用します。脾腎の働きを助け心に作用して精神を穏やかにします。
クコの実:甘味平性 肝腎肺に作用します。肝腎を潤して助けます。肺も潤します。
大棗: 甘味平性 脾胃に作用します。気血を補います。
山薬:甘味平性 肺脾腎に作用します。 脾胃の働きを助け、気を補い肺を潤し、精を与えます。
党参:甘味平性 脾肺に作用します。身体の水分血を作り出し、元気を補います。
生姜:辛味温性 脾胃肺に作用します。脾の働きを助けお腹を温め解毒作用もあります。
大蒜:辛味熱性 脾胃肺に作用します。お腹を温め胃の働きを助けます。
山椒:辛味温性 脾肝に作用します。お腹を温めたり気の流れを整えます。
・・・と補気血の疲労回復素材ばかり。


飲むと五臓六腑にしみわたる~~~~~
身体の中で気や血がパッと動き出したような気がしました。

この後、デイサービスで敬老会の歌の慰問があったのですが、
約40分間、ずっと大きな声で歌うことも、難なくできました。
夜の2時間余りの歌のレッスンも、無事に終わることが出来ました。
スープのおかげですね、きっと。

明日は草刈が出来るかしら????元気になったから出来そうな気がします。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 薬膳 三种瓜片炒猪肉(三種の... | トップ | 子どもより子どもな私 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薬膳」カテゴリの最新記事