マダムヤンのひとりごと

香港が大好き!中国の情報を発信したいと思っているのですが…ごめんなさい!子どもの話題ばかりになっていますね。

ryuryuと行った中国2014 4日目

2015-01-08 | ryuryuと行った中国2014

北京の朝

ようやく朝日が昇リ始めました

ホテルの窓もきれいとは言えませんが、やはり霞んでいます。

毎朝、暗いうちに目が覚めてしまいますが、ここでは朝食の準備もお弁当も作らなくていい。
何にもすることがなく、ryuryuを起こさないように暗がりでTVをつけ、NHKのBSやCCTVや鳳凰台を観ていました。

ryuryuとちょっと朝のお散歩をしましょう。

ホテルから歩いて10分くらいのスーパーマーケットに行きました。

昨夜から背中が筋肉痛と言うか、筋を痛めたみたいで首が回りません。

これを買ってきて背中に貼りました。
効果絶大!1日貼っただけで翌日はスッキリと痛みがとれてしまいました。

夜も火鍋(フォーコー)=鍋料理 を食べに行く約束があるので、11:30に飲茶に行きました。
ケリーセンターホテルの「海天閤」の飲茶です。

ガラスのおしゃれなポットと二重構造の杯子(ベイズ)

お箸のところを見て見て!
今回訪れたいくつかのレストランでは、このようにお箸が2膳セッティングされていました。
中国料理は大皿で出てくるのでお箸の1膳は、お料理を自分の取り皿に取るためのもの、もう1膳は食べるときのもの。
へぇ~、これはいいアイデアだわ!と感心しました。


ryuryuの大好きな青梗菜トマッシュルームの炒めもの

なんだったか忘れた・・・

これは私も大好き叉焼腸粉(チャーシャオチャンファン)
チャーシュウをお米で作った湯葉で巻いて、甘辛い醤油味のたれをかけたもの

カスタードクリームのおまんじゅう

今日のメインはこれ蝦餃(シャージャオ)
これは2籠食べちゃいましたね。

一気にひと口でパクリといっちゃいますよ!

そして、いつもの「オイチー!」

私が「中国で、う~んと辛くてシビれる本当の麻辣豆腐が食べたい!」
と言っていたので

麻婆豆腐も選んでくれました。
辛さは日本のバーミャンとおなじくらいだったので、ちょっと不満。

なんとかのチャーハン・・・多分使っているお肉がガチョウかカモか・・・
なので、正直、チョット苦手(・・;)
最後にもう一つ

蒸豆鼓排骨(ジャントウチパイグー)
豚のスペアリブを豆鼓と一緒に蒸したもの


他のお客様のところで北京ダックを切り分けていました。
鳥の頭のついた白いお皿に皮を取り分けます。
昨日行った北京ダックのお店でも、このお皿だったので、きっと流行りなのね。
このレストランは、6年前と内装もお料理も変わってしまていて
点心の種類も少ないし、お味は以前ほどではないし・・・
ちょっとガッカリ(;_;)・・・ううん、すごくガッカリ。

「今日はお買い物に行きたい!」って。
昨日行った新世界中心のショッピングモールに行きました。

全部で4つくらいのエリアに分かれるほどの大きなモールです。
以前はこの写真の5Fまでがデパートで、そこの14Fに私は住んでいました。
エレベーターで5Fに降りれば、吉野家やその他の美食街、ゲームセンターもあり、よく利用していました。
地下には食料品のスーパーもあったので、とて便利でした。
ここには本当にこの建物だけがドーン!とあって、平屋の普通の日本で言う「長屋」がたくさんあっただけのところです。
私の部屋から、天安門広場で上げる花火が観えたんですから!!
そして、新世界の隣りには崇文門菜市場もあって、野菜もお肉もお魚も安く買うことができました。
ところが・・・その市場ももうなくなっていて、寂しいですね、あの頃の面影はどこにも見当たらなくなってしまいました。


新世界の中にはスケートリンクもありました。
スケートが苦手なryuryuは、全然滑りたいと思いません。
ここで、ryuryuはお気に入りの2つの洋服を買いました。
私はなんにも・・・だって、本当に物価が上がっている上に円安で、
どれもこれも、日本で買ったほうが全然安いのですから。

疲れたのでお茶しましょう。

デパートの中はとても暑いのでアイスココアが美味しいね。
スターバックスで休憩しました。
スターバックスも今ではどこにでもありますね。以前は建国門の
友誼商店(国営の外国人向けデパート)にしかなかったよね~。

じゃ、ホテルに戻りましょう。

タクシーの中で眠ってしまいました。

そして、夜の食事に出かけるまでお勉強。

冬休みの友とか、塾のテキストとか、何冊もスーツケースに入っていましたけどね。
やる「気」だけはあるみたいだけどね~。

夜の食事です。

四川火鍋!!!(スーチュアンフォーコー)
この仕切のあるお鍋を鴛鴦鍋(ユエンヤンコー)と呼び
半分は清湯(辛くない普通のスープ)、半分は麻辣(マーラー)にしました。
そうそう!!これが食べたかったのよぉ~~~!!!
グツグツと煮立って、それを見ただけで唾がでてくるわぁ。
唐辛子のカラ~いよい香りもしてきました。


汚れないようにエプロンをします。

今夜はこの方とのお食事です。
香港時代からの友人、フーベンさんです。

ズラーっと並んだ薬味。
ネギ、ゴマ、くるみ、ピーナッツ、パクチー、ごま油、唐辛子・・・などなど
自分でブレンドして、好みのタレを作ります。



この真っ赤な液体は何でしょう?
鴨血豆腐(ヤーシュエトウフ)

これは麻辣で食べると美味しい、ドドドッ!と流しこむと

こうなります。おしゃもじの上に四角のグレーのもの、これが鴨血豆腐です。

あ~、今日もお腹いっぱい!!

ryuryuの夜の口癖・・・「太っちゃった!どうしよ~~~!」

食べればお腹も出てきますって・・・
まだまだ成長期、気にしない気にしない!
それに、明日は万里の長城を登って運動するから大丈夫よ。

いよいよ明日は「万里の長城」へ・・・

つづく



 





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。